Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

【オアフ島 エアポートホテル】ホノルル空港隣接ホテルのレビュー 便利すぎて泣けた

飛行機 結婚して1年すぎたあたりにハネムーンに行ってきました。場所はニュージーランド!これでもかぁってくらい、試練を与えられたハネムーン。忘れていた厄年の事を思い出させるくらいのトラブルでスタートし、トラブルで終わりました。(夫婦仲は問題あ…

【クリスマス】国際結婚2年目 我が家のクリスマスで思うあれこれ まとめ

我が家のクリスマス スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クリスマスはいかがお過ごしですか? 日本の家族からクリスマスに長男(私の弟)宅でディナーをしたと聞いて、改めて兄弟が多くてよかったなぁと感じています。イ…

【クレジットカード アメリカ】まずスコアを貯めたい!GC保持者でも審査が通りやすいカードはこれ

クレカ in アメリカ 国際結婚してアメリカ生活を始めた際、生活にとても大きな影響力を持つのが『クレジットカード』。これを持っているかいないかでこれからの生活がスムーズにいかない場面にも遭遇するでしょう。 先日、晴れてクレジットカードを申請し、…

【GC保持者 海外旅行】アメリカへの出入国はスムーズ? 入国に必要な持ち物など

GC保持者の海外旅行 今年グリーンカードもおりたので、この間の海外旅行で久しぶりに米国を脱出。その際にグリーンカード保持者としてアメリカの出入国に必要だったあれこれとその理由を書きます。 アメリカ出国 アメリカ入国(帰国便) まとめ スポンサーリ…

【アメリカ クリスマス】ギフトやカードをクリスマス前までに届ける方法 

クリスマスギフトを送るシーズンになりましたね! アメリカの郵便局は、ネットで購入したクリスマスギフトを受け取りに行く人や、クリスマスギフトを遠く離れた家族知人に送る人たちで忙しくなってきました。このクリスマスギフトやカードをクリスマスまでに…

【子宮頸がん検査 アメリカ】Pap Smearを受診した体験談 受診内容や役立つ英単語

30歳あたりから、日本では婦人科で性病検査、子宮頸がん検診などを受けてきた私ですが、アメリカに引っ越してきてから1度も受ける機会がなく、2年ほど放置状態になっていたのですが、今回、体調不良をきっかけにPap Testという子宮頸がん検診を受けてき…

【雑記】カルチャーショックを感じずにはいられない アメリカで働くと出会うあんな人こんな人

就労許可を取得し仕事をし始めて早8ヶ月が経ちました。仕事ができる喜びと、仕事を覚える緊張感と、大好きな動物に囲まれた仕事に就けた達成感とでここまで毎日すごしてきました・・・が働いていると、何かとショッキングなことに出会います。カルチャーシ…

【最も安い海外送金方法】安い・早い・安全な国際送金 Transferwiseを利用してみた レビュー

海外送金をする時にかかる、割と高額な送金手数料。ちょこちょこ為替レートをチェックして、レートの良い時にお金を送金してみたけど、結局100万円送金したら10万円は手数料 x 為替レートでとられた!国を超えた海外口座になんとか安く早く安全にお金を…

【海外旅行保険】アメリカ在住 海外旅行する時のトラベルインシュランス選び

グリーンカードもおりたし、そろそろどかーんと遠出しようと思いまして、今月末に海外旅行へ行ってきます。そこで気になったのが海外旅行保険。日本から出国する際は海外旅行保険付帯のクレジットカードを持って旅行しているけれど、アメリカに住んでから海…

【クレジットカード】海外在住者申込みOK 楽天カードのメリット

日本のクレジットカードをキャンセルせずにそのまま海外に移住してきたけど、あまり使わず年会費がもったいないなと感じていませんか?日本にいた時は、『公共料金を払えば年会費が無料』で、しかも『海外旅行保険付帯』のメリットを最大限に活用していたの…

【脇脱毛 効果 画像】脱毛して脇がすこぶる綺麗

毎日の脇の毛剃り、面倒臭くありませんか?剃っても翌日には黒いポツポツがでてくる。気になって電車やバスのつり革が掴めない。気になって毎日剃ると、剃刀負けして汗や制汗剤がしみる! それに肌が赤黒い!来年の夏はもっとタンクトップを脇を気にせず着こ…

【i-765 書き方】2018年〜2020年バージョン i-765の書き方

i-765が今年(2018年)の5月に新しいバージョンをアップしているようなので、その内容・書き方を紹介します。私が去年記入したものは2ページ。新しいバージョンは7ページ。笑えますw どんだけ増えてるの Part1 Reason for Applying 申請理由 Part2 Informa…

【アメリカ スキンケア】超おすすめ alba botanica オイルフリーのモイスチャライザー 

アメリカ在住でスキンケア・基礎化粧品選びに困っている方はいませんか? ハワイ留学時代から今まで、アメリカ生活の中で一番困るのがスキンケア用品。あれを試し、これを試しでなかなかいいものに出会えずにいた私ですが今回やっと良さそうなものを見つけま…

【ハワイ州 運転免許証】ゴールドスター付きの免許証以外はIDとして使えない!

ハワイ州発行の運転免許証をお持ちですか? あなたの免許証にはゴールドスターが付いていますか? 今日は、免許証にゴールドスターが付いていなければこれからはIDとして認められない!という内容です。 運転免許証に関わる法律の変更 どんなマーク? 更新す…

【敬老の日 プレゼント】海外から送る日本国内家族へのギフトは楽天で選べ!

もうすぐ敬老の日 海外に住んでいるけれど日本の祖父母にギフトを送りたい! 頻繁に会えないからこそ、こうしたイベントをきっちりやっておきたい!そう考える海外在住者は意外と多いのではないでしょうか。海外在住者でも、クレジットカードがあれば簡単に…

【国際結婚ライフ】結婚生活2年目の私が慣れない生活習慣とは

国際結婚をし、アメリカに嫁いで1年がたった今でも私の中で慣れない習慣があります。その一つがこの食事中の映画鑑賞・DVD鑑賞です。時間を無駄にしているように感じるほど観る私の家族。私にとってはちょっとした迷惑行為になっています。 DVDを集める 何度…

【グリーンカード 面接】携帯は持ち込み禁止か? について

タイトル通りの質問をいただきましたのでお答えしますね^^ 携帯の持ち込みについてグリーンカードの面接の際の携帯の持ち込みに関しては一切書面でも口頭でも言われませんでした。 しかし、面接の待合室から面接室に入るドアの前には携帯禁止のマークがあ…

【アメリカ 節税対策】Thlift shopを活用する裏技

アメリカに住み始め、仕事をし始めると特に、毎年日本でいう確定申告 (Filing Tax)をしなければなりません。 ここで、話すのは、その申告をする際に、家の不用品を処分することで税金の控除ができるという内容です。 Thrift Shopで節税対策 どのくらいの金額…

【フィアンセビザ i-134】扶養証明Part3, 38番についての質問と回答

フィアンセビザ(K1Visa)についての質問と回答について。(追記あり)2016年のI-134扶養証明と2017-2018の新しい扶養証明は若干違っているようです。それも含め、頂いた質問『扶養証明書I-134のPart3, #38 の回答について』をリサーチしてお答えした内…

【国際結婚 パスポート】苗字変更がまだ!グリーンカード保持者の海外旅行と気をつけたいこと2つ

アメリカ人との結婚後、苗字は変わったけれど、日本のパスポートの名前を変更していない場合、アメリカ国外に出ても良いものか? ちゃんとアメリカに再入国できるのだろうか?不安になりますよね。結婚後に苗字を変えてない場合の航空券のチケット予約や再入…

【グリーンカード面接】Mさんの体験談をシェア 面接内容など

私と1ヶ月違いでグリーンカードの面接を受けたハワイ在住のMさん。お問合せフォームで色々やりとりをしていた彼女が今回の面接内容の体験をシェアしてくれました。 やはり、面接官によって質問の内容は結構違うようです。いろんな質問内容を事前に知ってお…

【国際結婚 戸籍謄本・抄本】ビザ申請での戸籍謄本(抄本)の有効期限について

お問い合わせに多い質問が 戸籍謄本(または抄本)に有効期限はありますか? というものについての私の見解です。 戸籍謄本を提出する理由 戸籍謄本の有効期限 アメリカのBirth Certificateの有効期限 国際結婚で提出する戸籍謄本・抄本の有効期限 戸籍謄本…

【国際結婚 雑記】フィアンセビザ申請からグリーンカード取得までを振り返る

フィアンセビザの申請からグリーンカードまでを振り返る雑記です。申請中、色々ありましたが、それをようやく乗り越えて、新しい生活がここからスタートします。グリーンカード取得して、今後のブログの方向性も最後にちらっと書いてます^^ 婚約からフィア…

【国際結婚 ビザ】フィアンセビザ・グリーンカード取得までのタイムラインを記載

フィアンセビザとグリーンカードの申請から取得までにどれくらいの期間がかかったのかをまとめました。 個人差はあると思いますが、参考までにどうぞ^^ フィアンセビザ申請・取得のタイムライン 2016年 2017年 グリーンカード 2017年 2018年 フィアンセビ…

【GC グリーンカード】届いた! 面接からカードが届くまでの期間と届いたらすること4つ

グリーンカード取得の期間 封筒の中身 グリーンカードを受け取ったらするべきこと4つ まとめ グリーンカードが届きました!グリーンカード取得の期間Priority Mailで届きました^^面接日から数えると、2週間以内。約12日間でしょうか。6月25日に発送…

【グリーンカード】面接後にUSCISから届くレターの内容とは

短い内容になります。6月19日にグリーンカードの面接を終えてから1週間経ち、あと1週間くらい待てばグリーンカード届くんだなぁ〜 とワクワクしていたら、USCISから手紙が届きました。まだ1週間しか経ってないのにもう来たの?と思ったら・・・カード…

【フィアンセビザ 保険】永住目的の渡航でもOK!日本で加入する楽天カードの海外旅行保険

フィアンセビザを取得してから入国すると、すぐに保険に入れないのが不安になることはありませんか?ビザで入国してからしばらくは働けないし、時間がたくさんあるうちに色々遊びに行きたいし、ハイキングや海水浴だって行くかもしれない。 でも、怪我をした…

【GC グリーンカード】面接の内容と服装、持ち物など

グリーンカードの面接の内容と持参したものについて書きます。ちなみに、持参したものと、実際に必要だったものを記載してあります^^ 面接の場所 服装 持参したもの 面接までのプロセス 持参して実際に必要だったもの 面接の内容 まとめ 面接の場所住所:5…

【ハワイ】市販日焼止めは販売禁止! ハワイが認める海に優しい日焼止め 使用後レビュー

ハワイ州は先月、サンゴ礁に有害である化学物質の入った日焼け止めを販売禁止にする法案を可決しました。 この法律は2021年に施行されるのだとか。 Hawaii is set to become the first state in the US to ban the sale of sunscreens that contain oxyb…

【マウイ島 観光 レビュー】Flatbread Company 安くて美味しい パイアの有名ピザ屋 写真あり

マウイ島観光のレビュー続きます。私の旅のメインは食事。前回のレビューはこちらから 【マウイ島 観光 レビュー】ワイルクでランチするなら808 on Main - Life in Palekaiko マウイ島でお手頃で美味しいピザを食べたい!と思ったら、Paia(パイア)という町…