ハワイ州は先月、サンゴ礁に有害である化学物質の入った日焼け止めを販売禁止にする法案を可決しました。
この法律は2021年に施行されるのだとか。
Hawaii is set to become the first state in the US to ban the sale of sunscreens that contain oxybenzone and octinoxate
引用先:cnn.com
このような法律の施行は、アメリカ合衆国の中でもハワイが初めての州です。
サンゴに有害な物質とは主にオキシベンゾンとオクティノクセイトという紫外線吸収剤として使用されているもの。
以前から気になっていたものの、今まで購入したことのなかったサンゴや海に優しい日焼け止めですが、これをきっかけに試してみることにしました。 使用後のレビューです。
購入品
YeaBah という日焼け止めを購入。SPF32 です。
強すぎず、弱すぎない普段使いには最適なSPF。
蓋をあけてみると、ちゃんとシールされてました。
成分
成分をリサーチしたところ、お肌に悪そうなケミカルは入っていなさそうです。
今まで使用してきた市販の日焼け止め成分と比べると、驚くほどにすっごいシンプルな日焼け止めですね。
使用感・香り
容量は89ml。色は真っ白。
市販品のように、スルッと肌に伸びるような使用感ではありません。
それに比べるとちょっとマット感あるので、しっかり伸ばさなきゃいけないですね。
ちゃんと伸ばさないと顔が白くなっちゃう(笑)
肌の上にのせてしばらくすると、体温で伸ばしやすくなりました。
香りはビーズワックスみたいな香りがほんのり。
市販の日焼け止め独特の横を通っただけで分かるような強烈な香りではありません。
使用方法
日に当たる15分前にはお肌にぬりましょう。スイミングまたは、汗をかき始めて80分後には再度日焼け止めをぬりましょう。
タオルで乾かしたあとすぐぬりましょう。
できるだけ2時間おきにはぬりなおしましょう。
※6ヶ月以下のお子さんに使用する場合はドクターに確認してください。
長袖・長ズボン、帽子やサングラスを同時に使用することで日焼け止めの効果が高まります。
というようなことがボトルに記載されています。
塗り直さなければ効果が落ちるのは市販品も同じですね〜
石鹸で落ちる
割と石鹸でするっと落ちてくれました。気になる方は、落とす際にクレンジングオイルを使用してもいいと思いますが、なくても大丈夫そうです。ただ、しっかり泡立てて洗顔してくださいね^^
肌荒れは?
日焼け止めをぬるとすぐに角栓やニキビができやすくなる私の顔ですが、今のところはニキビの問題はなく過ごせています。SPFも32と低めなので、影響もでにくいのかも。(以前SPF100なるものを使用した際はお肌に赤い湿疹が大量にできました)
とはいっても、まだ使用2週間なので、また様子を見て追記します。
日本でも購入できるサンゴに優しい日焼止め
実は、私が使用している製品に近いものが日本でも購入できますよ^^
成分はほとんど一緒です。
楽天でもアマゾンでも購入できますね。ハワイでなくても沖縄旅行前などに購入してもいいかも!
リンクから日焼け止めの成分も確認できますよ。
- ジャンル: 美容・コスメ・香水 > スキンケア > 日焼け止め・サンケア > 日焼け止め(顔用)
- ショップ: ヘルスクリーン 楽天市場店
- 価格: 1,300円
まとめ
いかがでしたか?毎年たくさんの観光客が訪れるハワイ。特に日本の観光客には大人気のハワイですが、いつもビーチ(他もそうですが)に浮かぶ日焼け止めのオイルが水面に浮かぶのを見ては悲しくなっていたのも事実。
海の生き物やサンゴがあっての綺麗なハワイの海。2021年を待たずとも、ぜひハワイに訪れる際はサンゴに優しい日焼け止めを購入してみてはいかがでしょうか?^^
少しずつ、海の環境が改善していけばいいなぁ〜
yun