Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【I-751】10年にグリーンカード更新へ 必要資料など

f:id:happyaloha:20200403130902j:plain
I-751

K1ビザで入国し、結婚を経て最初のグリーンカードを得たのが2018年、あれからすでに2年が経とうとしています。
2年の条件付きグリーンカードを持つ現在のステータスは”Conditional resident”。
現在、このConditionを抜き、10年のGCに更新する準備を3月中旬に初め、4月上旬に提出(発送)しました。その内容を紹介します!

10年GCへの更新準備の時期

期限が切れる日から数えて90日以内であれば申請することができます。
資料集めをする時間なども考えれば、早めに準備に取り掛かっても損はありません。

USCISからリマインダーI-797Cが届く

普段、国外への旅行へ行くことがなければGCを持ち歩く必要はありませんし、カードをチェックする機会などがなければいつが更新だったかなんてうっかり忘れてしまいそう・・・ですが、 USCISからちゃんとリマインダー的な通知が来ます。

K1ビザや最初のGCの時と同じように、”Form I-797C, Notice of Action” と書かれたレターです。

以下がI-797Cの内容です。簡潔にリストアップしています。

  • I-751のフォームやインストラクションをUSCISのWebサイトから得ること

  • I-751を記入する際、サインを忘れないこと、正確な料金を支払うこと

  • 特別な理由で婚姻関係が終わってしまった場合などを除いては、スポンサーである配偶者と共にI-751をファイルすること(その場合はWaiverをリクエストすること)

  • I-751と共にグリーンカードの両面コピーを提出すること。子供のカードも対象

  • あなたの婚姻関係が誠実なものだと証明できるドキュメントなどの証拠を提出すること。これは入籍してから現在のものまでをカバーしていること

  • 注意点

    最初のGCを取得してから引っ越しなどをされた方はUSCISへの報告を忘れずに。
    90日前のお知らせなどが届かない可能性があります。


    I-751フォームと共に提出する大まかリスト

    最初のGCの申請に比べると、容量も分かっているし、少し気が楽な気がします。
    必要書類も日本から取り寄せるものなどがありませんので、時間的にも準備には時間がかからないかもしれません。

    大まかに必要書類をリストアップしました。それぞれの詳細はその次の項目に記載します。

  • 申請料 $595+$85=$680 のチェックまたはMoney orderなど

  • G-1145 :E-Notification Of Application

  • I-751フォーム

  • グリーンカードの両面をコピーしたもの

  • マリッジサーティフィケート

  • 2人の関係を示す証拠となるドキュメント
  • 申請料金

    申請料金は$595ですが、バイオメトリクスの料金もプラスしておかなければなりません。
    合計$680のチェックを用意しておきましょう。

    G-1145

    G-1145は1枚だけのフォームです。
    このフォームに名前、E-mail、携帯番号を記載してI-751の書類と共に提出すると、USCISが申請書をを受け取った際にメールかテキストで通知が来ます。
    届いたか届いたかも分からずに待つよりは、通知が来た方が安心だと思いますので忘れずに提出を。

    I-751フォーム

    全11ページで構成されています。フォームの右上にある有効期限を、左下に記載されたエディションを確認しておきましょう。

    有効期限が切れていてもUSCISが新しいフォームを出していない場合は使用できますし、大抵はフォームを掲載したページのエディションの欄にUSCISが新しいフォームを出す時期をアナウンスしている場合があります。

    子供がいない場合であったり、通訳などを介さず自分で準備をした場合は全11ページを記入することはないはずです。

    記入漏れがないか、特にサインをするのを忘れずに!

    グリーンカードの両面コピー

    Letterサイズの用紙にグリーンカードの表と裏をスキャンしたものを張り付けてプリントしました。
    カラーコピーをお勧めします。

    マリッジサーティフィケート

    二人の婚姻関係の始まりを証明するものということで、再度両面コピーを提出をしています。
    私たちの場合、カトリック教会で結婚式を挙げるにあたって、2泊3日の教会でのリトリートにも参加しているのでその証明書も添付しました。


    2人の関係を示す証拠となるドキュメント

    過去2年の婚姻関係の良好さを示すドキュメントを集める必要があります。
    下記のリストは、『参考リスト』と『実際に私が提出したリスト』に分けたいと思います。


    参考リスト

  • 過去2年でできた子供のBirth Certificate(出生証明書)

  • 2人の名前が入った家のリースやローンの契約書のコピー

  • 銀行の共有口座のステートメント

  • 2人の名前が入った保険の契約書のコピー(車、家、生命保険などなど)

  • 2人の名前で契約した携帯、インターネット、電気代などの請求書のコピー

  • タックスリターン過去2−3年分

  • 車のレジストレーション

  • Affidavid レター:USCISのインストラクションにも提出が求められています

  • 実際に私が提出したリスト

  • Affidavidレター:私達夫婦をGC取得前から知っていて、頻繁に会う友人2人にサポートの手紙を書いてもらいました。

  • 2人のドライバーズライセンス:2人の住所が同じであることを証明します

  • 銀行の共有口座のステートメント(Saving & Checking):過去2年分をかい摘んでプリントしました。2人で貯金をしている・使用していることの証明になります。

  • 車の保険の請求書:唯一二人の名前が入った請求書です(笑)

  • 両家の家族友人を招待した結婚披露宴の写真

  • 過去2年の家族で撮ったクリスマスの写真

  • 毎年行く日本で撮った私サイドの家族との写真

  • ネムーンで行った場所への旅行日程・旅費・席が示された航空会社からのEmailのコピー複数

  • 日本へ帰国した時の旅程・旅費の航空会社のEmailコピー

  • 一緒に加入する旅行保険のステートメント

  • 一緒にFilingしている過去3年分のTaxリターンのコピー
  • Affidavidレターについて

    USCISのインストラクションにも記載されているのですが、夫婦関係を最初のGCが受理される前から知っている友人(もしくは家族)からのサポートの手紙を少なくとも2通準備することを求められます。
    Affidavidの中には、手紙を書いた主の
  • 名前

  • 出生地

  • 誕生日

  • 住所

  • 夫婦とどのような関係か

  • 夫婦をどう見ているか

  • その他のサポートできるEvidence
  • が必要とされます。

    私達夫婦の場合のAffidavid

    ”仲が良い友人”っていう基準だけで選べたら誰でもいいのですが、私達の場合は、実際にUSCISから連絡が来てもちゃんと責任を持ってリスポンスしてくれる人というのも考慮して選出しました。

    結果、近所に住む、頻繁に会う友人二人にAffidavidをお願いしました。
    手紙には個性が表れると思うのですが、一人の友人は、長い手紙ではありませんが、一番私達を知っている友人であり、すごく簡潔に私達の中を説明してくれています。私達夫婦と彼夫婦でよく旅行に行ったりもするので、その時の写真と彼のドライバーズライセンスのコピーを一緒に友人関係を証明するものとして、提出しました。

    もう一人もすごく頼りになるお兄さん的存在ですし、仕事や私生活を見ても、すごくしっかりしているのが分かるので彼にお願いしたというのもあります。
    実際、きっちりした性格がレターの構成にも表れていました。すごくプロフェッショナル!

    郵送先の住所

    発送先の宛名は USCIS
    宛先は  PO BOX 21200 Phoenix, AZ 85036
    です。

    f:id:happyaloha:20200415020719j:plain
    USCIS 住所

    必要じゃなかったもの

    インストラクションを見る限り、パスポートサイズの写真などは、米国内にいない方がGCを申請する時のみ提出を求められるようです。
    あとは、犯罪経験があれば、そのドキュメントの提出が求められます。
    パスポートとか出生証明書などの書類は要求されていません。

    いちいち戸籍抄本などを日本から取り寄せずに済んだので、前回の申請に比べれるとだいぶ楽な印象。

    まとめ

    最初のGC申請からそんなに経った気もしませんが、やっと10年に切り替えられるという喜びはあります。
    この申請が無事に済んで受理されれば、あと10年はこのステップを踏む必要がありませんもんね。
    まだ提出して1週間経っていませんが、ドキドキしながらUSCISから封筒を受け取ったというテキストが来るのが待ちきれません!

    I-751に関してはまたアップデートしていきますね。



    Yun