Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

使用済みの商品の返却はあたりまえ 100%返金に罪悪感なし 驚きのアメリカ生活

国際結婚、海外移住、海外留学と海外での生活を経験した方は色んなカルチャーショックがあったかと思います。私のハワイ留学中、外国人とのおつきあいの中で一番理解に苦しんだこと(色々ありますが)が使用済みの商品を返却し100%返金してもらうこと!…

DS160の申請料金は安くなる!領事為替レートをチェックしよう

K1ビザの申請料金が$265なのは変わりないのですが、またまた為替レートは変わっていました。 前回は、1USD = 115円で、日本円にして申請料金が30,475円。今回は、1USD = 120円で、日本円の申請料金が31,800円。1300円くらい上がっちゃった・・・。 アメ…

ハワイで雪が降る場所 マウナケア おすすめの時間と南国の雪遊び

ハワイ島には雪が積もっているそうです。そんなLINEを友達としていたら、なんだかハワイ島がすごく恋しくなりました。 私が「ハワイ旅行でハワイ島に行きたい」と言われた時に必ずおすすめする場所がマウナケア。登っても登らなくても大きく聳えるこのを山は…

国際結婚でも日本国籍はすてないよ アメリカ人になるメリットデメリット

婚約してから結婚をすることを伝える中で、よく聞かれる質問があります。 きっと、国際結婚をする方にとっては「あるある」な質問だと思いますが、「国際結婚するよー!」とお伝えすると大抵は「国籍って変わるのー?アメリカ人になるのー?」と聞き返されま…

沖縄でテロのデマ報道 日本でもイスラムへの偏見が表面化

アメリカの大統領選後、かなり表面化してきたイスラム関係の人種差別。まさか日本でも・・・と思うとすごく悲しくなりました。 ryukyushimpo.jpryukyushimpo.jp 23日から、SNSで拡散されていた情報。 クリスマスにIS支持者が沖縄でテロの計画を立てている…

国際遠距離恋愛は多忙な人ほど上手く行く 人生楽しんだもん勝ち! 一人時間の使い方

遠距離恋愛中であれば、イベントごとに一緒にいられないなんて珍しいことではありません。 過去数回、国際遠距離を数回やってきた私が言えるのは、遠距離はプライベートを充実させたもん勝ちです。私の個人時間の使い方と国際遠距離恋愛の楽しみ方について。…

渡航証明(または無犯罪歴証明書)の手続き&取得方法

(2018年1月更新)フィアンセ(K1)ビザの申請をするにあたって、健康診断書のほかに、警察証明(渡航証明または犯罪経歴証明書)を警察署の方から得なければなりません。そんなもの取ったことない!という方がほとんどでしょう。留学ビザの時にはこんなもの…

日本の米国大使館・領事館が恋ダンス!!!〜面接に行きたくなりました〜

K1ビザ申請をする為に日本の米国大使館・領事館について検索していたら・・・まさかの恋ダンス?!!!アメリカ大使館・領事館の恋ダンス恋ダンス【アメリカ大使館・領事館バージョン】しかも、ケネディ大使も踊っていらっしゃいます。 しかも、東京だけでな…

【フィアンセビザ アメリカ】 ds160 書き方・記入例 注意点&準備するものリスト

DS-160まできたらいよいよフィアンセビザも終盤といったところ。こちらはオンラインでの記入になりますが、記入項目がたくさんあり、とても時間のかかる作業。決まりごともたくさんある為、記入する前に知っておきたかったことについてまとめました。 作業を…

2016年12月 2日 K1ビザ申請料金の変更〜為替レートが改定されました〜

K1ビザの申請案内が届き、早速大使館のウェブサイトをチェックしてます。 なんと!今月12月2日に、ビザの為替レートが変更されていました! ドルでの申請料金は$265と変更なしですが、日本円に換算するとちょっと安くなった模様。新しいビザ申請料金の為…

【フィアンセビザ 面接準備】領事館から届いたパケットの内容と次のステップ 注意点は?

8月5日にフィアンセビザ i-129f を申請してから4ヶ月ちょっと。日本に住む私の手元にパケット(封筒)が届きました。 アメリカ合衆国領事館から届いたパケットには、面接に進むための案内などが入っています。 参考までに、内容の詳細と次のステップや注…

海外に荷物を発送 安くて安心なのはどっち?発送手段・業者を比較しました!

海外移住をお考えの皆様。 海外に荷物を発送する準備をする場合、郵送会社によって値段が違うことをご存知ですか? また、空輸か船便かによってもかなり値段や発送にかかる時間が違います。ハワイ留学の際も国際小包を何度か利用しましたが、すっかり情報は…

ハワイにいたら絶対食べて欲しいポテトチップス MAUI STYLE!

これからハワイ旅行を控えてる方、ハワイ在住の方、チップス嫌いだった私をチップスloverにさせたチップスをご紹介します!!! その名も MAUI STYLE(マウイスタイル)のポテトチップス!ハワイアンチップス MAUI STYLE ハワイで販売されている『MAUI STYLE…

アメリカにもいる逃げ恥の津崎さん

帰国後に見たドラマは本当に数えるほどですが、昨日はたまたま家で妹とダラダラしていたので、妹が好きな話題の逃げ恥を見る機会がありました(初めて)。キュンキュンする〜〜〜〜❤️ ときゃーきゃー騒ぐ妹のそばで、昨日の内容が私の婚約者の初めてとかぶり…

クリスマスのNO.1デザート!!!クリーミーフルーツサラダのレシピ

メインディッシュのレシピではありません! 大好きなクリーミーフルーツサラダのレシピを紹介したい!という私のわがままでデザートが先です(笑)ハワイ時代に頂いたレシピをどこかへ無くしてしまったので、近いのがないかを探していたら発見!!!すべて英…

今年は欧米風クリスマスディナーに挑戦!〜クリスマスにならぶ料理ってどんなの?〜

クリスマスがもうすぐやってきます! 彼家族にクリスマスギフトも送ったし、あとは自分のクリスマスをプランするだけ! 今年はお仕事もお休みなので、ディナーくらいは豪華に作ってみようかなぁって思っています。 この時期になるとよく思い出すクリスマスの…

【ハワイ 車購入】購入後の登録手続きの方法や申請料金

ハワイで車を購入した場合、州のオフィスで車両の登録しなければなりません。 そんなに難しくはないのですが、手続きを怠るとペナルティのような形で税金が加算されますので登録はしっかり行ってください。 ハワイで車を購入して登録するプロセス ディーラー…

ハワイで車を購入する方法と手続きや注意点

車は安い買い物ではありません。 留学生だというだけでお金がかかりますが、交通手段が発達したホノルルに比べ、他の島へ留学する際は車は必要不可欠なものになることもあります。1年の留学であれば我慢もできますが、4〜5年住むとなると車はあって便利な…

【国際結婚・離婚】国際結婚とアメリカの離婚事情 ”No Fault Divorce(無過失離婚)”について

結婚するときに離婚のことを考えるなんて!と思うかもしれませんが、国際結婚をするのなら離婚について考えない方が痛い目をみると考えています。少なくとも、離婚に関する法律や、子供がいた場合の親権、日本に連れて帰れるか否かくらいは知っておいてもい…

黒人、白人でもなくブルノ・マーズと結婚するということにした

タイトルにそれほど意味はありません。記事では私が直面した”アメリカ人と国際結婚をする”と伝えたら返ってくる返答へのちょっとしたモヤモヤについてと、外国に住む人種のことをいかに大雑把に分けているかについて書きます。 日本人にとってのアメリカ人は…

国際結婚 x 海外移住を控えた時に考える不安要素

K1ビザの申請中、待ってる時間の方が長いんじゃないかと思うこともよくありますが、 ビザが下りるのが待ち遠しいと思うこともあれば、本当はまだ降りて欲しくないような気分になることもあります。 留学前のすごくワクワクしていた「海外生活」と、永住を控…

【国際結婚】アメリカに送ったクリスマスギフトまとめ

去年は、スイーツ系のものをクリスマスギフトとして送ったのですが、今年は婚約したこともあって、もうちょっと踏み込んでプレゼントも購入してみました! 日本からギフトを買うことなんてこれから先ほとんどないかもしれないなぁと思ったので、日本っぽいも…

【i-129f 添付書類サンプル】(intent to marry letter, Evidence of relationship, G325A)

フィアンセビザ の申請にはメインのi-129fのフォーム以外にも多くの添付書類が必要です。 Intent to marry letterや、Evidence of Relationship(付き合っている証拠)はUSCISから決まったフォームが準備されているわけではありませんので、自分で作成しなけ…

【K1・フィアンセビザ GC 】申請料金が途中で変更?!

2017年、6年ぶりにビザの申請料金が値上がりしました。私は、I-129Fが免れたものの、グリーンカードの申請料金は新料金の$1140を支払うことになりました。 このように、料金が途中で変わってしまうこともありますので。。。

今年はフレッシュクリスマスツリーをリビングに飾ろう!〜木が長持ちする方法〜

クリスマスを感じる季節に入りましたね^^ 国際結婚を控えた私ですが、まだパケット待ちないので記事を書けずにいてすいません。ハワイ留学時代には叶わずでしたが、結婚してハワイ移住後、フレッシュクリスマスツリーをリビングに飾る!というのが私のちょ…