Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

今年は欧米風クリスマスディナーに挑戦!〜クリスマスにならぶ料理ってどんなの?〜

クリスマスがもうすぐやってきます!
彼家族にクリスマスギフトも送ったし、あとは自分のクリスマスをプランするだけ!
今年はお仕事もお休みなので、ディナーくらいは豪華に作ってみようかなぁって思っています。
この時期になるとよく思い出すクリスマスのご馳走たち。この時期は本当に忙しく、友達家族、元彼家族、仕事関係者の家など色んな場所にごはんを食べに行きました。体の半分が胃であってほしい!って思うくらい美味しいご馳走が食べられる時期。
さて、クリスマスの時、実際どんなものが食卓にならぶのでしょうか?
f:id:happyaloha:20161212125716j:plain

クリスマス料理の例

メインディッシュ

  • ローストチキン
  • :中にガーリックやいろんなハーブが詰まっているものもあります。各家庭にチキン用のグリルがあることも。家を訪ねると、前日からか、朝からなのか、ゆっくり時間をかけて回りながらローストされるチキンを見ますが、その光景ってアメリカらしいですね。
  • ローストターキー
  • サンクスギビングに引き続きターキーを準備する家庭も。チキンよりもパサパサした感じなので、グレービーをたっぷりかけて味わいます。(ターキーを食べると眠くなるらしいです 笑)
  • ローストポーク
  • :家庭によって味付けがなんとなく違います。メインデッシュとしては十分な存在感!
  • ハニーグレイズトハム
  • :ハニーの甘さとハムのジューシーさが絶妙。ぜひもう一度食べたいです。
    このほかにも、メインディッシュはその家庭によって様々。色んな家にお呼ばれすると、その家庭の味付けを楽しめます^^

    サイドディッシュ

  • マッシュポテトとグレービーソース
  • :マッシュポテトにグレービーなんてこの時期しか食べないかも。家庭によってマッシュポテトのスムーズさが違うんですー。
  • キッシュ
  • :キッシュもなんだかクリスマスの雰囲気を盛り上げます^^
  • サラダ
  • :スピナッチの入ったフレッシュサラダだとテンション上がります(個人的に)。脂っこいものが多いのでサラダはマスト。
  • パン
  • :小さめのパンがよく並んでました。ハワイは日系人も多いので、パンのそばに白ご飯もならんでいます(笑)
  • スタッフィ
  • :こちらはサンクスギビングに出されることが多いそうですが、クリスマスディナーでも見たことがあります。というか、私の一番大好きなサイドディッシュです。
  • チーズ盛り合わせ
  • :赤ワインがあれば完璧です。チーズよりもそれについてくるオリーブが好きでした。

    デザート

  • クリーミーフルーツサラダ
  • :これ、どハマりしました。ケーキをぶち抜いて私の一番好きなデザート。ヨーグルトっぽい見た目だけれど味が違う。と思ったらマヨネーズとかも入ってるのだとか。レシピは後日紹介します。
  • ブルーベリーパイ
  • :私の彼の家はアップルパイを出すそうです。パイ系は結構多いですね。
  • パンプキンパイ
  • サンクスギビングだけでなくクリスマスにもパンプキンパイが登場します^^
  • ブラウニー
  • :ブラウニーは作りやすいからでしょうか?どの家庭にも結構ありました。
  • クッキー
  • :チョコチップクッキー大好き!アメリカのクッキーってなんだか厚い。そして激甘。

    スポンサーリンク



    チキンじゃなくてもいい!

    お気づきかと思いますが、必ずしも「チキン」でなければならないわけではありません。
    ローストポーク、ハニーグレイズドハムなんて十分クリスマスらしく華やかなメインディッシュですし、病みつきになるおいしさです^^ 私の彼の家庭は、フィリピン系な為、「アドボ」という豚の角煮みたいなものや、オックステイルスープなどもクリスマスのときに作るそうです。
    f:id:happyaloha:20161212125817j:plain

    まとめ

    ちなみに・・・
    ハワイに滞在中、ブッシュドノエルとか、おしゃれなケーキは私がお呼ばれしたようなクリスマスパーティには出会いませんでした。おしゃれなケーキ1つっていう感じではなく、いろんな種類のケーキやパイ、スイーツが並んでた感じ。家族全員が集まるので、そんなにケーキ1つにお金かけてたら誰も満足しないかもしれませんね(笑)
    日本はクリスマス時期になるとクリスマスケーキしか売らないお店がほとんどですよね。しかも高い・・・1個買うので精一杯。
    本当に値段をふっかけすぎ!!!と不満な私。いつもの値段だけれど、クリスマスだから、ちょっと奮発していろんな種類のケーキを買って食べるっていう楽しみ方が個人的には好きかも。

    販売されているチキンも美味しいですが、今年は新しいクリスマスディナーにチャレンジしませんか?

    明日は、クリスマスディナーおすすめのレシピをご紹介しまーす。


    yun