Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【i-129f 添付書類サンプル】(intent to marry letter, Evidence of relationship, G325A)

フィアンセビザ の申請にはメインのi-129fのフォーム以外にも多くの添付書類が必要です。
Intent to marry letterや、Evidence of Relationship(付き合っている証拠)はUSCISから決まったフォームが準備されているわけではありませんので、自分で作成しなければなりません。作成方法が分からない、何を書いていいのか分からないというあなたへ、実際に私たちが提出したフォームや内容をサンプルとして掲載しました。ご参考までに。

実際の名前や住所の入った部分に関しては削除してあり、Petitioner(請願者:彼)やBeneficiary(受益者:私) という文言で置き換えておりますのでご了承下さい。



Intent to Marry Letter サンプル

Intent to Marry Letterは、フィアンセビザを取得し、アメリカへの入国後90日以内に結婚する意思があることを示すレターです。(以下)


f:id:happyaloha:20161202161544p:plain


青は、アメリカ国籍の彼の名前、オレンジは、日本にいる私の名前が記載されていました。私の友人も同じような形で提出し、ビザ取得していたので、参考にさせてもらいました。

私たちのように、お互いの名前やサインを入れた1つのフォームを作成しても良いのですが、彼と私、それぞれの名前でLetterを作成して提出された方もいらっしゃいます。どちらも間違いではありません。

弁護士にフォームの作成を依頼した場合は別々にフォームを作成するように言われた方もいらっしゃいました。

注意点:フォームの下に必ずサインと日付を忘れないようにしましょう。



付き合ってきた証拠 Evidences of Relationship サンプル

f:id:happyaloha:20161202165336p:plain


私が付き合っている証拠として準備したものを、USCISの職員がわかりやすいように、書類に番号を振り、目次にした添付用紙です。(彼の分は彼が作成してます)

証拠となるものを色々準備する場合、このように目次を作成した方が確認する方は分かりやすいですし好印象でしょう。

申請書をまとめて封筒に入れる際に、目次の順番通りであるかどうか必ず確認してから送付してください。

私の場合、最終的にはアメリカ側の彼がすべての資料をまとめてUSCISに送tたのですが、絶対に書類の順番を変えないでくれと頼みました。順番を変えられてしまっては目次の意味がありません。


もう少し詳しく内容を見たいという方はこちら

Evidences of Relationshipの目次 サンプル【フィアンセビザ i129f 添付書類】 - Life in Palekaiko



G-325aの質問事項:過去5年の雇用歴サンプル

2019年現在はG325Aの提出は不必要です。


f:id:happyaloha:20161202164301p:plain


実際のg-325aの用紙の枠に過去5年分の雇用歴全ての記入は不可能な方も多いでしょう。雇用者の名前や雇用先・住所などを入れるとそれ以上の枠が必要な為、私は自分でWordを使用し作成しました。

上記の写真のように作成したのですが、外枠が写っていませんので自分で枠は作って下さい。


スポンサーリンク



まとめ

Intent to Marry Letter, Evidence of Relationship, G325Aのすべての添付書類はMicrosoft Office Word(ワード)で作成しました。

ダウンロードができるような形で掲載できないのが残念ですが、似せて作成することは可能かと思います。

なかなか婚約者ビザの情報(特に添付書類など)がひとまとまりで得難いなと思った為にこちらの記事を書いています。
婚約者ビザ申請でお困りの方の参考になれば幸いです!


K1申請から取得までのタイムライン

【フィアンセビザ プロセス】申請から取得までの詳細タイムラインと合計期間を公開 - Life in Palekaiko




yun