Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【国際結婚 戸籍】結婚後の戸籍・苗字変更と選択肢 パスポートの名前はどうなるのかについて

国際結婚の場合、アメリカでの手続きもいろいろありますが、日本での手続きも忘れてはいけません。 日本では結婚したら変わる戸籍の内容ですが、国際結婚をした場合、今までの戸籍はどうなってしまうのか?について答えます。 国際結婚後の戸籍手続き プロセ…

ハワイ日本領事館の出張サービスを有効に使おう!戸籍国籍届出やパスポート切替について

そろそろ7月も終わってしまいますね。フィアンセビザ(婚約者ビザ)で入国してからゆるい日々を送っているつもりなのに、 ふりかえると特に仕事があるわけでもないのになんだか毎日がさっさと過ぎていくように感じます。。来月、結婚をする予定なのでmarria…

グリーンカードの申請っていつまでにすればいいの?について 【国際結婚手続き】

フィアンセビザでアメリカに入国する際に、イミグレの審査官に『入国90日以内には結婚しなきゃダメだからね!!!』と数回言われました。ビザを取っている方は耳がタコになるくらい聞いているだろう(あるいは調べているだろう)情報ですが、では 永住権は…

マリッジライセンスを申請!ハワイ州バージョン

フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得→入国し、たった今ハワイ州のマリッジライセンスを申請したyunです。結婚するための許可証をインターネットで申請し、料金を払うなんて・・・日本じゃありえないですね(笑)なんだか、日本の結婚のイメージが強いせいか…

グリーンカード Medical Examination 2 病院に電話してみた 【国際結婚の手続き】

結婚式の準備と実際の入籍の準備と、そしてグリーンカード(永住権)申請の準備を並行に進めているため頭がおかしくなりそうです。頭がおかしくなりそうなのは要領が悪いからなんですが それはさておき、ここ数日グリーンカード申請時に必要なMedical Examin…

ハワイに行くならLCCエアアジア!片道チケットが激安!

フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、今月ハワイへの移住を無事に果たしたyunです。成田経由でホノルルに入った私ですが、以前、外国への片道チケットがとてつもなく高いという話をしました。 【片道航空券は高い】海外移住のチケット購入の注意点! - Li…

ハワイ土産に絶対買うべきハワイアンポップコーン

フィアンセビザ(婚約者ビザ)取得→入国後、4年ぶりとなるハワイ生活を満喫中のyunです。アメリカは日本に比べ映画の値段が安いのは言わずと知れたこと。最近はアメリカも昔ほど映画料金が安いわけではなく、ハワイに関しても平日料金は$8だけど週末は$…

グリーンカード Medical Examinationについて【国際結婚 手続き アメリカ】

ハワイ生活もそろそろ2週間が経とうとしています。入籍する日まで1ヶ月もありません。入籍したらとっととグリーンカード(永住権)も申請してしまおうとリサーチしている日々です。今日は、永住権申請のための必要書類について。永住権申請に必要なフォー…

外国人(プレ)旦那のマイペースぶりにびびる日本人プレ嫁

フィアンセビザ(婚約者ビザ)でアメリカ・ハワイに入国してもう1週間。 彼の実家にお世話になっているyunです。他ではありえない住宅事情の島に住んでいるため実家暮らしをスタートさせたわけですが、私の育った家が家だったもので、誰か知らない人と住み…

【国際結婚 貯金なし】結婚やめた方がいい理由 ビザ申請から渡米まで使った金額公開

今まで国際結婚やビザの手続き、ハワイ留学について記事を書いてきましたが、どういうわけか最近、”国際結婚 貯金なし”という検索でこちらのブログに辿り着く方が多いようです。きっとみなさん悩んでおられるのでしょう。だって、私だって悩んでる。一言申し…

ハワイ移住 お金がない!楽器の配送で工夫して節約

フィアンセビザ(婚約者ビザ)でハワイに入国し、ハワイ移住を完了したyunです。こんなこと公開すると怒られるかもしれません。(日本琴奏者に)でも、こうするしかなかった私の楽器、日本琴(筝)の海外への輸送方法を公開します。 琴と移住する羽目になっ…

フィアンセビザの質問に答えます part2 

(2018年更新)2016年から2017年にかけて、フィアンセビザのフォームの内容がコロコロ変わるもんで、情報集めに困っている方が多いようです。去年私が提出した書類を見ても、明らかにページ数が増えているし、記入しなくてもいいフォームまで出…

ハワイ移住 日本の免許で運転可能かについて

アメリカ・ハワイ出身の彼と結婚を控え、フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、現在無事にハワイ移住を果たしたyunです。以前ハワイ州の運転免許(Drivers License)を持っていたのですが、帰国している最中に期限切れを迎えたために現在は日本の運転免許…

フィアンセビザの入国審査手続きを終えて

これまでフィアンセビザ(婚約者ビザ)の記事を書き続けて、やっと先日アメリカ・ハワイへの入国を果たしたyunです。 こちらは、フィアンセビザを持って入国する際の入国審査についての体験談です。昨日は、意気揚々とハワイアン航空で快適にハワイに飛んで…

ハワイアン航空の国際線レビュー

ハワイ出身の彼と結婚するためにフィアンセビザを取得し現在やっとアメリカ・ハワイへの入国を無事に果たしたyunです。いやー久々の乗継含めた長時間フライトは疲労困憊。ハワイ留学をしていた時代にはよくお世話になったハワイアン航空(Hawaiian airline)で…

【成田空港 荷物預かり】手荷物一時預かり利用後レビュー 

空港荷物預かり 国際結婚、日本を離れる際に友人のいる場所までちょっと飛行機で会いに行ってこよう!っということで、楽器やら他の大きな手荷物(スーツケース)を空港の手荷物一時預かり所で預かってもらうことになりました! 成田空港の手荷物一時預かり…

バックパック The North Face Vostok 28のレビュー

アメリカ・ハワイ出身の彼に嫁ぐため、フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、現在渡米直前のyunです。スーツケース1つで渡米してやると豪語しておりましたが、あまりの要領と効率の悪さに2つに増やしました(笑) そして、PCやフィアンセビザのパケット…

国際結婚 移住1週間前の記録【完全雑記】

アメリカ・ハワイに移住を控えているyunです。2017年にフィアンセビザを取得し、現在断捨離と荷物のパッキングに追われています。移住前の忙しい現在強く思うこと親孝行祖父母孝行をしたい兄弟・姪っ子とできるだけ遊ぶペットの老犬とのんびり散歩に行く…

海外転出届けと共にする年金の手続き

ブログの更新が途切れぱなしで、書きたいなぁと思えど書く時間が削られるほど移住準備(と送別会)に追われています。 2017年3月に取得したフィアンセビザ(婚約者ビザ)ですが、今月7月、いよいよフィアンセビザから次のステップを迎えようとしていま…