Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 貯金なし】結婚やめた方がいい理由 ビザ申請から渡米まで使った金額公開

f:id:happyaloha:20170720123526j:plain

今まで国際結婚やビザの手続き、ハワイ留学について記事を書いてきましたが、どういうわけか最近、”国際結婚 貯金なし”という検索でこちらのブログに辿り着く方が多いようです。

きっとみなさん悩んでおられるのでしょう。だって、私だって悩んでる。

一言申します。

国際結婚、貯金なしじゃ辛いですよ!

では、実際にビザ申請から移住まで私はいくら使ったのか?

ズバリそこだと思います。というわけで、赤裸々に語ります。

スポンサーリンク


フィアンセビザ取得からハワイ移住までの費用

フィアンセビザにかかったお金

  • 戸籍抄本 400円

  • 写真(i129fから健康診断、面接まで) 800円 x 2回 =1600円

  • 書類の送料 3000円(彼へ)

  • i-129f申請料 $340 (現在は$535)

  • DS160とビザ申請料 $265 (30,475円)

  • 渡航検診 37,210円

  • 渡航証明書 無料
  • 合計:私(の支払い) 72,685円  彼(の支払い) $340〜

    とりあえず、初期申請だけで軽く11万円〜は上回ります。 

    その他、コピー代、交通費その他もろもろの細かい費用はカウントしておりません。

    その他移住にかかるお金

  • 携帯違約金 9500円

  • 税金 住民税一括払い・国民年金・健康保険など 約10万円越え:こちらは渡米前の手続きで払ったものだけ

  • 空港に荷物を発送 3200円

  • 空港の荷物受託費用 17,500円

  • 荷物の預け入れ 約4,500円
  • 合計:約14万円〜

    移住費は、荷物を海外発送せず自分で持って行っただけ安く済んだ方。ただし、日本での税金に関しては、全部払ってきたつもりではありますが、もしかしたら追加があるかもしれません…(2017年度分の確定申告もある)

    これからかかる費用

  • マリッジライセンス $60

  • 永住権の申請料 $1225 + $535 = $1760 x Medical Examination fee = $0(K1ビザの際のワクチン接種の記録のみでOKだったため)

  • 仕事をするための許可証 Work Authrization $410(こちらは、I-485のGC申請と共に行えば$0になります

  • biometric service x Interview の渡航費(飛行機で往復)約$420 x 移動費 x 宿泊費 x = 約 $800
  • 合計:$2600〜($1=115円なら 約30万円) ※Work Authrizationの申請料は含んでいません。

    飛行機での移動がある分、確実にこれからかかるお金です。しかも、ビザのみにかかる費用。

    追記

  • 翌年の確定申告で約1万円

  • 運転免許の取得・更新 合計約$100

  • パスポートの更新費用 名前のみの更新$54
  • これらの費用もかかりました。


    スポンサーリンク


    まとめ

    ある程度の貯金をしながらきましたが、恥ずかしながら、現在はとてもお金がある状況ではありません。許可書降りるまで働けないことを考えれば確実に裕福な状況ではない。

    彼はここで働いていますし、なんせ実家暮らしなので、家賃がかからずに生活費もそれほどかからないことを考えれば、普通にハワイ移住をして2人暮らしをするよりはまだ余裕もあって安心できるところが多くあります。2人暮らしをすぐ始めてたらすぐさま経済危機を迎えていました。ホームレス確実です。

    ハワイはどこで住んでも生活費が高い・・・家の購入や家賃はさらに高い。年収と家賃がまったく見合っていない気もします。私の住むラナイ島は特にその傾向が強いです。

    ここから結婚式の準備までするとなると・・・頭がおかしくなりそうですが、ここはなんとかやりくりしていく予定です。

    ビザから移住まで考えれば普通に50万越えですね。ちなみに、ビザの手続きで弁護士雇う方はもっとかかります。雇いたい方はしっかり準備しておきましょう。

    ちなみに、ここに書いてあるお金はあくまでも”初期費用”だと思ってください。
    ちょっとシビアなお話でしたが、これを踏まえてこれから国際結婚される方は貯金をしたり、パートナーとどういう風にやりくりするのかプランニングすることをお勧めします!!!


    yun