Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ・海外留学生&海外移住者必見の星5つレシピサイト!

アメリカで生活していると大きく成長する3つは、脂肪 血糖値 態度態度は自信がついたとポジティブに捉えてもいいとしても、脂肪と血糖値は不健康の原因にもなりますので注意したいところ。もし、アメリカ生活の中で体重が増えてきたなぁ、体が重いなぁ、何…

旅行の宿泊先ならAirbnbが大活躍!現地の生活を存分楽もう

今週末、彼が来日予定のyunです。色々なものに追われていて気持ちの余裕がありません。追い込まれすぎて、夢でも幽霊に取り囲まれて追われる夢を見るくらい。それはともかく、彼の来日で数日は実家に泊まるのですが、観光なども兼ねて、県内でも別の場所に宿…

まさかのまさか【雑記】

今日、婚約者が来日します。仕事後に車でお迎えに向かいます。到着予定時刻は分かっています。 が どの空港会社か聞いていない!!!どこのターミナルでどこの出口なのか聞いてない!!!何時に東京のどの空港で(成田か羽田か)乗り継ぐのか聞いてない!!…

国際免許取得 アメリカ・ハワイ州の免許で日本で運転する方法

ハワイ留学生・アメリカ留学生の皆さんへ。現地での運転免許しか持っていないのなら、帰国時に国際免許を持っていなければ運転できません!日本の免許を持っている人はいいのですが、日本の免許を持っていない場合は、国際免許に切り替えておかないと日本で…

外国人が日本に滞在するときの保険選び!国保には入れない!

日本から海外へ行く場合、みなさん海外旅行保険に加入する方も多いかと思います。 では、逆に、外国人が日本に長期滞在する場合は保険ってかかっているのだろうか?ということについて。今回、ハワイから来る彼の日本長期滞在中、色んなアクティビティを考え…

フィアンセビザの保険加入は?ビザ対応の保険会社まとめ

2016年からフィアンセビザ(婚約者ビザ)を申請し、2017年3月に取得したyunです。最新ビザ情報を発信中。 フィアンセビザでのアメリカへの入国を控えている私が気になっている『保険』。 何もないことを前提に渡航するのはやっぱりなんだか危なっか…

領事館から返却されたパスポートをチェックした?フィアンセビザってどこについてるの?について

無事、領事館での面接も終え、フィアンセビザを許可する!と言われてから、しばらく経ちました。 パスポートは領事館から返却されたのですが、実は、誰かのブログを読むまで、自分のパスポートにフィアンセビザがついていることを知らなかった私。なぜか?完…

国際結婚と食文化 豆腐と納豆を全否定 そんな外国人旦那への豆腐レシピ

ハワイに留学時代、最初のうちはロコモコやハンバーガーなどをよく食べていましたが、だんだん飽きてきて、最終的には日本食中心のシンプルな食事をするようになっていました。汁物があったり、お野菜、おひたしがあったりすると嬉しいし、日本食中心だと太…

モアナと伝説の海 挿入歌【いるべき場所】日本語歌詞とモアナ子役声優

モアナと伝説の海、英語版ではサウンドトラックが高評価で、数々の賞にの挿入歌「いるべき場所」の日本語歌詞です。 どこにもなかったので記事にしてみました!英語の歌詞付! 登場人物 モアナの幼少期の声優 日本語版 いるべき場所 英語版 Where you are(…

米入国制限の大統領令 ハワイ州連邦地裁が執行停止の仮処分

トランプ大統領が6日に著名した、中東やアフリカ6カ国からの入国者を90日間に制限することや、すべての国からの難民受け入れを120日間停止する大統領令、ハワイ州が申し立てていた執行停止の仮処分をハワイ州連邦地裁が決定したそうです。【速報 JUST…

片道航空券は高い!航空会社チケット比較と購入の注意点!

ハワイ在住の彼と婚約し、やっと面倒なフィアンセビザの手続きを終えたyunです。ビザの最新情報をお届けできるように頑張っています。フィアンセビザを取得し、現在、約3ヶ月後くらいにハワイに向けて出国をしようと航空券を探しています。旅行の時は、チケ…

国際遠距離恋愛のコツ!斬新で憧れの遠距離恋愛インスタグラマー!

遠距離恋愛って、お互いの生活スペースの中に相手の存在を感じることが少ないと思うのですが、その時間をいかに楽しくすごせるかを考えて遠距離恋愛をしてきた私にとって、今から紹介するインスタグラマーの遠距離カップルはとても斬新で素敵な方法でお互い…

モアナに会える!ハワイ旅行ならアウラニ・ディズニー・リゾートへ!

モアナと伝説の海が公開中です!あまりの人気にチケットが観たい時間に購入できなかった人も続出中! やはり、ハワイは日本人にも大人気な観光スポットで親近感も湧くのでしょう、映画館があんなに人だかりなのは久しぶりに見ました(笑) さて、そんな中、…

海外滞在中 災害に巻き込まれたら?在留届は忘れずに!3.11から6年目に思うこと

3月11日の震災から6年目を迎えました。 あれから6年・・・そんなに時間が経ったのかと改めて考えます。 6年前の震災の日に 家族の安否確認が困難な地にいること 周りとの温度差 留学中に自分が災害に巻き込まれたら? 在留届とは 在留届の提出は義務 …

【フィアンセビザ プロセス】申請から取得までの詳細タイムラインと合計期間を公開

フィアンセビザ(K1)を申請してから取得するまでの期間ってどのくらいかかるだろう?申請前や申請中って待ち時間が気になって仕方ないですし、何かと不安になりますよね。私たちがビザを申請してから、取得(面接後、手元にパスポートが郵送返却される)まで…

モアナと伝説の海 マウイって?日本語主題歌と声優 情報まとめ

モアナと伝説の海公開になりましたね!!!日本版のサウンドトラックなども発売されてぐんぐん『モアナ観たい!』感が高まってきました!ここまで調べてきておお!と思った情報を中心にまとめてみます♪ モアナのハワイ語の意味は? マウイはハワイ語での意味…

フィアンセビザ取得完了!封筒の内容を全部公開!

フィアンセ(婚約者)ビザの米国領事館での面接を終えたyunです!ブログでは、フィアンセビザ取得の最新情報などをお届けしています!待ちに待った昨日、領事館から封筒が届きました!!! その届いた封筒の内容とは!? こちらが届いた封筒です!レターパッ…

”とりあえず付き合ってみるメリット”は遠距離でもある!

とりあえず付き合ってみるって国際遠距離恋愛で何言ってんだ!!!ってなると思いますが、意外と上手くいきま…した。 先日、”恋愛の幅を広げられる!”とりあえず付き合ってみるメリット という記事を読みました。そこで遠距離のくせに自分に当てはまる気がし…

国際遠距離恋愛から結婚します 遠距離スタートでも上手くいったけど?

国際結婚します。そして、私のこの恋愛は”遠距離恋愛でスタート”しました。まあまあ、付き合っている最中も色んなことを言われました。揉めることでもないので反論もしませんが、思うことは色々あります。 そんな国際遠距離を遠距離のままスタートさせた私の…

ハワイのひな祭りレポ girls dayは女の子に優しくする日?!

ひな祭りが終わりましたねー!私にも、幼い頃にもらった雛人形がありまして、まあ、やっとお嫁にいくことになりましたが、まだ完全に入籍したわけではないので今年もしっかり飾ってみた次第です(笑)そして、昨日ふと、ハワイに住んでいた頃に、"happy girl…

日本国籍の親がアメリカで出産 子供の手続きを怠った結果が悲惨

日本国籍をもつ日本人夫婦から生まれた子供にもかかわらず、日本国籍を取れないという例を聞きました。こんな人が身近にいるなんて。衝撃的です。 アメリカで出産した日本人カップル 日本に帰った子供Aさんが日本国籍は取れない 子供のために手続きを忘れな…

国際結婚後に漢字の苗字(旧姓)を残せるのか?について

以前、国際結婚をするにあたって、結婚後の苗字の変え方がいろいろあることを書きました。 そこでふと私が疑問に思った『自分の旧姓を漢字で残せるのか?』について掘り下げてみたいと思います。 私は漢字で旧姓を残したい!ってできるの? 複合姓についての…