Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【最も安い海外送金方法】安い・早い・安全な国際送金 Transferwiseを利用してみた レビュー

海外送金をする時にかかる、割と高額な送金手数料。ちょこちょこ為替レートをチェックして、レートの良い時にお金を送金してみたけど、結局100万円送金したら10万円は手数料 x 為替レートでとられた!国を超えた海外口座になんとか安く早く安全にお金を…

【海外旅行保険】アメリカ在住 海外旅行する時のトラベルインシュランス選び

グリーンカードもおりたし、そろそろどかーんと遠出しようと思いまして、今月末に海外旅行へ行ってきます。そこで気になったのが海外旅行保険。日本から出国する際は海外旅行保険付帯のクレジットカードを持って旅行しているけれど、アメリカに住んでから海…

【クレジットカード】海外在住者申込みOK 楽天カードのメリット

日本のクレジットカードをキャンセルせずにそのまま海外に移住してきたけど、あまり使わず年会費がもったいないなと感じていませんか?日本にいた時は、『公共料金を払えば年会費が無料』で、しかも『海外旅行保険付帯』のメリットを最大限に活用していたの…

【脇脱毛 効果 画像】脱毛して脇がすこぶる綺麗

毎日の脇の毛剃り、面倒臭くありませんか?剃っても翌日には黒いポツポツがでてくる。気になって電車やバスのつり革が掴めない。気になって毎日剃ると、剃刀負けして汗や制汗剤がしみる! それに肌が赤黒い!来年の夏はもっとタンクトップを脇を気にせず着こ…

【i-765 書き方】2018年〜2020年バージョン i-765の書き方

i-765が今年(2018年)の5月に新しいバージョンをアップしているようなので、その内容・書き方を紹介します。私が去年記入したものは2ページ。新しいバージョンは7ページ。笑えますw どんだけ増えてるの Part1 Reason for Applying 申請理由 Part2 Informa…

【アメリカ スキンケア おすすめ】alba botanica オイルフリーモイスチャライザー 

アメリカ在住でスキンケア・基礎化粧品選びに困っている方はいませんか? ハワイ留学時代から今まで、アメリカ生活の中で一番困るのがスキンケア用品。あれを試し、これを試しでなかなかいいものに出会えずにいた私ですが今回やっと良さそうなものを見つけま…

【ハワイ州 運転免許証】ゴールドスター付きの免許証以外はIDとして使えない!

ハワイ州発行の運転免許証をお持ちですか? あなたの免許証にはゴールドスターが付いていますか? 今日は、免許証にゴールドスターが付いていなければこれからはIDとして認められない!という内容です。 運転免許証に関わる法律の変更 どんなマーク? 更新す…

【敬老の日 プレゼント】海外から送る日本国内家族へのギフトは楽天で選べ!

もうすぐ敬老の日 海外に住んでいるけれど日本の祖父母にギフトを送りたい! 頻繁に会えないからこそ、こうしたイベントをきっちりやっておきたい!そう考える海外在住者は意外と多いのではないでしょうか。海外在住者でも、クレジットカードがあれば簡単に…

【国際結婚ライフ】結婚生活2年目の私が慣れない生活習慣とは

国際結婚をし、アメリカに嫁いで1年がたった今でも私の中で慣れない習慣があります。その一つがこの食事中の映画鑑賞・DVD鑑賞です。時間を無駄にしているように感じるほど観る私の家族。私にとってはちょっとした迷惑行為になっています。 DVDを集める 何度…

【グリーンカード 面接】携帯は持ち込み禁止か? について

タイトル通りの質問をいただきましたのでお答えしますね^^ 携帯の持ち込みについてグリーンカードの面接の際の携帯の持ち込みに関しては一切書面でも口頭でも言われませんでした。 しかし、面接の待合室から面接室に入るドアの前には携帯禁止のマークがあ…

【アメリカ 節税対策】Thlift shopを活用する裏技

アメリカに住み始め、仕事をし始めると特に、毎年日本でいう確定申告 (Filing Tax)をしなければなりません。 ここで、話すのは、その申告をする際に、家の不用品を処分することで税金の控除ができるという内容です。 Thrift Shopで節税対策 どのくらいの金額…

【フィアンセビザ i-134】扶養証明Part3, 38番についての質問と回答

フィアンセビザ(K1Visa)についての質問と回答について。(追記あり)2016年のI-134扶養証明と2017-2018の新しい扶養証明は若干違っているようです。それも含め、頂いた質問『扶養証明書I-134のPart3, #38 の回答について』をリサーチしてお答えした内…

【国際結婚 パスポート】苗字変更がまだ!グリーンカード保持者の海外旅行と気をつけたいこと2つ

アメリカ人との結婚後、苗字は変わったけれど、日本のパスポートの名前を変更していない場合、アメリカ国外に出ても良いものか? ちゃんとアメリカに再入国できるのだろうか?不安になりますよね。結婚後に苗字を変えてない場合の航空券のチケット予約や再入…

【グリーンカード面接】Mさんの体験談をシェア 面接内容など

私と1ヶ月違いでグリーンカードの面接を受けたハワイ在住のMさん。お問合せフォームで色々やりとりをしていた彼女が今回の面接内容の体験をシェアしてくれました。 やはり、面接官によって質問の内容は結構違うようです。いろんな質問内容を事前に知ってお…

【国際結婚 戸籍謄本・抄本】ビザ申請での戸籍謄本(抄本)の有効期限について

お問い合わせに多い質問が 戸籍謄本(または抄本)に有効期限はありますか? というものについての私の見解です。 戸籍謄本を提出する理由 戸籍謄本の有効期限 アメリカのBirth Certificateの有効期限 国際結婚で提出する戸籍謄本・抄本の有効期限 まとめ 戸…

【国際結婚 雑記】フィアンセビザ申請からグリーンカード取得までを振り返る

フィアンセビザの申請からグリーンカードまでを振り返る雑記です。申請中、色々ありましたが、それをようやく乗り越えて、新しい生活がここからスタートします。グリーンカード取得して、今後のブログの方向性も最後にちらっと書いてます^^ 婚約からフィア…

【国際結婚 ビザ】フィアンセビザ・グリーンカード取得までのタイムラインを記載

フィアンセビザとグリーンカードの申請から取得までにどれくらいの期間がかかったのかをまとめました。 個人差はあると思いますが、参考までにどうぞ^^ フィアンセビザ申請・取得のタイムライン 2016年 2017年 グリーンカード 2017年 2018年 フィアンセビ…

【グリーンカード】届いた! 面接からカードが届くまでの期間と届いたらすること4つ

グリーンカード取得の期間 封筒の中身 グリーンカードを受け取ったらするべきこと4つ まとめ グリーンカードが届きました!グリーンカード取得の期間Priority Mailで届きました^^面接日から数えると、2週間以内。約12日間でしょうか。6月25日に発送…

【グリーンカード】面接後にUSCISから届くレターの内容とは

短い内容になります。6月19日にグリーンカードの面接を終えてから1週間経ち、あと1週間くらい待てばグリーンカード届くんだなぁ〜 とワクワクしていたら、USCISから手紙が届きました。まだ1週間しか経ってないのにもう来たの?と思ったら・・・カード…

【フィアンセビザ 保険】永住目的の渡航でもOK!日本で加入する楽天カードの海外旅行保険

フィアンセビザを取得してから入国すると、すぐに保険に入れないのが不安になることはありませんか?ビザで入国してからしばらくは働けないし、時間がたくさんあるうちに色々遊びに行きたいし、ハイキングや海水浴だって行くかもしれない。 でも、怪我をした…

【グリーンカード】面接の内容と服装、持ち物など

グリーンカードの面接の内容と持参したものについて書きます。ちなみに、持参したものと、実際に必要だったものを記載してあります^^ 面接の場所 服装 持参したもの 面接までのプロセス 持参して実際に必要だったもの 面接の内容 まとめ 面接の場所住所:5…

【ハワイ】市販日焼止めは販売禁止! ハワイが認める海に優しい日焼止め 使用後レビュー

ハワイ州は先月、サンゴ礁に有害である化学物質の入った日焼け止めを販売禁止にする法案を可決しました。 この法律は2021年に施行されるのだとか。 Hawaii is set to become the first state in the US to ban the sale of sunscreens that contain oxyb…

【マウイ島 観光 レビュー】Flatbread Company 安くて美味しい パイアの有名ピザ屋 写真あり

マウイ島観光のレビュー続きます。私の旅のメインは食事。前回のレビューはこちらから 【マウイ島 観光 レビュー】ワイルクでランチするなら808 on Main - Life in Palekaiko マウイ島でお手頃で美味しいピザを食べたい!と思ったら、Paia(パイア)という町…

【グリーンカード】婚姻後の新しい戸籍抄本を英語に翻訳 例と単語リスト

グリーンカードの面接に向けて準備中です。今回、結婚後に大使館を通して申請した婚姻届が反映された新しい戸籍抄本を両親から受け取ったので、グリーンカードの申請に使用しようと翻訳をしてみました。その内容などを記載します。質問などのある方は是非コ…

【マウイ島 観光 レビュー】ワイルクでランチするなら808 on Main 

2泊3日のマウイ島旅行に行っていたので、旅先で訪れたレストランのレビュー書きますね^^マウイ島について、カフルイ空港でレンタカーを借りた後すぐに向かったのがWailuku(ワイルク)エリア。目的は夫のダイビングショップなのですが、お腹すいたのでそ…

【留学 仕送り 節約】6年間のハワイ留学の仕送り総金額 留学費の節約方法を検証

私の7年間のハワイ生活の中で、約6年は仕送りをしてもらっていました。その返済計画を立てるべく、母親が6年間していた仕送りの合計金額を私に送ってきました。その驚愕の仕送り金額の内容と、留学生活をどう無理なく節約できるのかを検証してみました。 …

【グリーンカード i-693】結局i-693のメディカルを受けずに面接へ

I-485を申請してから9ヶ月。medical examについては何も触れられないままインタビューのNotice of Actionレターが届きました。一般的に送られるNotice of Actionだと思うのですが、”まだ”i-693を出していない方はi-693を提出すること” が気になって仕方ない…

【国際結婚 結婚式】費用の支払いをチェックでする理由

この間、ハワイで結婚式を挙げました。国際結婚、右も左も分からないようなアメリカ(っていうかフィリピン?)色の強いウエディングをほぼ義理母任せで自分でプランニングせずに済んだのは幸いでしたが、発生した費用を払うのはもちろん自分たち。DJやMCや…

【グリーンカード】インタビューの日程が決定! 準備期間や持ち物、手紙の内容等

去年(2017年)の8月26日にI-485を含むグリーンカード申請の書類を送ってから早9ヶ月。 やっとUSCISからインタビューのスケジュールを知らせる手紙が届きました!!!手紙に記載されている内容や準備するべきものを公開します。(面接は1ヶ月後なの…

朝は幸せにコーヒーが飲みたい【雑記】

唐突ですが、私は猫と働いています。猫と働いているというよりも猫のために働いていると言った方がいいのかな。好きなものと働いている。好きなモノのために働いている。興味があるものを追求できている感。スタッフも少なく、神経や体力を使う仕事も多いけ…