Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【雑記】カルチャーショックを感じずにはいられない アメリカで働くと出会うあんな人こんな人

f:id:happyaloha:20181125132731j:plain


就労許可を取得し仕事をし始めて早8ヶ月が経ちました。

仕事ができる喜びと、仕事を覚える緊張感と、大好きな動物に囲まれた仕事に就けた達成感とでここまで毎日すごしてきました・・・

働いていると、何かとショッキングなことに出会います。カルチャーショックと呼ぶ方がいいのだろうか。
日本じゃないからこうなのか、人によるのか、よく分からないもやもやを抱きながら仕事をすることも。そんな私のカルチャーショック(もやもや)、聞いてください。

スポンサーリンク



仕事が始まってから来る人たち

もし、仕事が7時から始まるとしたら、みなさんは何時に仕事に着くようにするでしょうか?
5分前?10分前?

私の職場の数人は7時に・・・・・・・職場のゲートに(車が)着く

ゲートに入ってきて、車を止め、ドリンクを片手にのんびりエンジンをストップし、車を降りて仕事を開始するまでに10分〜

7時に仕事を開始できるように時間配分されていますが、これじゃ終わるはずねぇ。

日本ではよく『5分前行動』なんて耳にしますが、7時には働けるように準備をするのが基本ではないのかい?
これはセーフなの?アウトなの?

仕事をやり遂げず直帰

来るのは遅いくせに帰るのは3時きっちり。しかも・・・仕事を終えずにゲートを出て行きます。

ねえ、3時に帰るなら、せめてできるだけの仕事を終えてから帰ってくれない?ゴミくらい捨てよう?

それくらい時間ないにできたよね?ということが終わっていない。そりゃね。あんだけ喋ってれば終わらないわな。楽しく仕事するのは私も好きさ。でも、とりあえずやることはやろう?

責任感ゼロ。

辞め方が雑

仕事を辞める際は2週間前までに報告することになっています。

しかし・・・私が8ヶ月働いた中で仕事を辞めた人たちの辞め方が雑すぎてびっくり。

  • 妊娠したから今日辞めます→明日から本当に来ない

  • 里帰りして帰って来なくなった
  • 2週間前ルールはどこへいった? 妊娠しているのは分かりますが、それで数ヶ月働いてきたのにその理由はいいの?!

    人の入れ替わりが激しい

    小さな職場あるあるなのでしょうか。私の過ごした8ヶ月の間で7人の同僚のうち半分以上が入れ替わりました。
    そのせいで、仕事始めて1年にもならないペーペーの私が何かと仕事を引き継ぐ羽目に。

    ペーペーなのに、ぺーぺーじゃない異様なポジショニングの私。なんか気づいたら上の方にいるよね。よくわからないよね本当。


    サービス残業はない

    これ、本当。
    誰もサービスで残業なんかしません。残業するなら時給の1.5倍〜2倍以上の額が支払われるのが普通。
    ちゃんともらえるなら残業するわ。なんて思ってしまうくらい。でも、こちらの人は、極力残業を好まずに定時でさっさと帰ろうとします(笑)

    仕事外の時間を大切にできるのはやっぱり素敵なこと。お金じゃ買えないですもんねファミリータイムは。


    スポンサーリンク



    まとめ

    さて、ほぼ仕事の愚痴みたいになってしまいました。私ももっとゆるく仕事をすればストレスも感じずにすむのかな〜?

    みなさんも、職場で日本では考えられないようなこと体験してるんじゃないかな〜?

    大好きな仕事をしているはずなのに胃がいたくなるようなストレスをかかえることもありますが、幸い夫が話を聞いてくれるのでなんとか家では爆発せずにいます。

    夫に『Let it go~~~』と言われる日もよくある最近。なんだか前と立場が逆転してる。


    そんなこんなで、なんとか国際結婚生活やってます。


    今度はちゃんと内容のある記事書くね(笑)


    yun