Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【雑記】国際結婚2年目を迎えた生活はいかに 〜近況日記〜

f:id:happyaloha:20190518132650j:plain

ハワイへ引っ越してきて2年が経とうとしています。

引っ越してきた最初の頃に比べ、自分でもびっくりするほどだいぶ環境が変化しました。

ブログを書くためにあんなに毎日向き合っていた机とパソコンなのに、今ではパソコンを触る時間すら作っていなかったり。(基本10時前就寝 ←これが悪い)

ご無沙汰雑記ですが国際結婚2年目を迎えた私の近況を綴ってみました。


スポンサーリンク


義理両親と同居

相変わらず義理両親と同居をしています。これは変わらないところ。
1年で同居解消のはずでしたが、島特有の住宅事情もあり、なかなか引っ越せずにいます。

  • 島を出て家を購入する

  • 給料がもっと良い仕事を探して賃貸する

  • しばらく同居を続けて貯金する
  • 大雑把に分けるとこのチョイスで選ぶしかないのですが、今の仕事が好きだったり、私のアレルギー問題や趣味など細々としたものまで考えるとなかなか答えに辿り着かずにいます。


    夫婦生活

    夫婦生活は変わらず良好。家事もお互いが出来る事をやっています。やってほしい時はやってくれと頼めばやる夫なのでイラっとすることもありません。今日は疲れたわーと言えば皿洗いをしてくれたり。「言わなくてもやってよ」になると言わずに待つストレスが発生するので伝えたいことは伝えます。

    最近の習慣はマッサージ。お互い体力を使う仕事だったりするため、寝る前にお互いがマッサージし合うようにしています・・・が、先にマッサージされると80%の確率で寝る私。それを知っていても先にマッサージしてくれる夫に感謝です(笑)

    新婚なんだけどちょっと老夫婦っぽい私たち・・・

    むしろ、夫は私にとって親友化している気がします。そろそろ子供を・・・と言われることも増えましたが、まあ、こればかりは授かりものなんでね。

    最近、一緒に走ったり筋トレしています。目指すは来年4月のハーフマラソン。筋トレの筋肉痛がなかなか好きな私はMかと思いきや、同じく筋肉痛の夫の筋肉をつついたりしていた〜〜いと喚く夫を見るのも大好き。自分はされたくないけどw 

    友人関係

    友人ゼロからのスタートだった2年前。最初の半年は一緒に出かけられる友人もいなかったため、だいぶ心細かったりさみしくなるときもありました。その後、偶然が重なって、一緒に出かける間柄の友人が数名できました。心細かった国際結婚ライフも彼女たちに助けられています。

    何よりも、無理して付き合わずにいられる友人であるのがありがたいところ。

    最近では友人夫婦と夜な夜な飲み食べしながらボードゲームを楽しんでいます。レトロでしょ。この時間、すごく好きです。
    負けず嫌いが集まったモノポリー etc はヒートアップしすぎて・・・いつも気づけば4、5時間が経っています。

    f:id:happyaloha:20190518132627j:plain


    仕事

    仕事始めて1年。人間関係がストレスなこともありましたが、大好きな動物と関わる仕事である事を支えになんとか切り抜け、だいぶ色々なものを任されるようになりました。やりがいもあります。観光施設でもあるので毎日新しい誰かと出会い、話せるのも楽しい。完全に仕事大好き人間です。

    メディカルなどのベネフィットもしっかりしていていいですが、休みが取りやすい、バケーションを取りやすいのも魅力なところ。日本で働いていた時によく聞いた「サービス残業」もなければ「休みを取ると周りの視線が痛い」ことも皆無。残業すれば1.5倍〜2倍の時給が支給されるのは当たり前。

    もしもブラック企業などで働いた経験があるのなら・・・まさに天国。自分の時間を大切にできる仕事と融通をきかせてくれるボスに感謝です。

    ただ体力仕事なこともあり・・・就寝時間が恐ろしく早い私です。9時か10時には寝てる。

    f:id:happyaloha:20190518132823j:plain


    スポンサーリンク


    日本の家族

    いつでも恋しい。
    1年に1度のペースでしか会えないと両親や祖父母が以前よりも小さくなっていたりして「年をとったなぁ」と感じることがあります。家族でいられる時間は有限。だからこそ、会った時は精一杯のことをしてあげたい。してあげたいというかしたい!

    今回10日間日本に帰国したのですが、全然足りませんでした。次は無給になっても3週間帰ってやろうと思っているところ。会社に相談だけども・・・相談できるってすごくない? 答えが完全NOではないってことだからね!

    まとめ

    引っ越した当初、毎日ブログを書く時間があり、机に向かって座ってるか、掃除しているかという時間の過ごし方をしていた私。仕事を始めてからは徐々にやることも増えたため机に向かう時間が激減。はてなブログのパスワードまで忘れる始末。だいぶご無沙汰ですが、私は元気にやっております。ブログ復活のため、タイムマネジメントをせねば!と思い直しているところです。

    実際、ブログを放置しすぎて何を書けばいいのかわからなくなっていました。
    乱雑な雑記になってしまいましたがお許しください。

    ちなみに、放置しているにも関わらず、ビザ関係の質問は頻繁にきます。読んでくれている人がいるってありがたい!
    みんなにありがとーう!


    yun