Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【海外旅行保険】アメリカ在住 トラベルインシュランスにクレームする方法

f:id:happyaloha:20190114143335j:plain


やっとグリーンカードも降りたので、ニュージーランド旅行を計画、グリーンカード保持者でも加入でき、旅行期間全てをカバーしてくれる海外旅行保険(トラベルインシュランス)に加入しました。
そして今、

トラベルインシュランスは絶対入っておくべきだ! と感じています。

念のためにかけた海外旅行保険ですが、旅行中の国内線の遅延で国際線に乗り継げなかった私たちは、早速、保険会社にクレームフォームを送るはめになりました。私が実際にクレームした内容なども含めてあります。ご参考までに。

スポンサーリンク



海外旅行保険に加入した理由

旅行先で病気や事故などで病院に行かないとも言えないし、スーツケースがちゃんと手元に届くとも限らない。飛行機事故の際に家族のことを考えたら、せめて借金を背負わせないくらいの対策はしておきたい。そんなこんなでハネムーン前に海外旅行保険に加入

詳しくはこちらの記事
【海外旅行保険】アメリカ在住 海外旅行する時のトラベルインシュランス選び - Life in Palekaiko


日本では、海外旅行をする際に空港でもちゃちゃっと加入できちゃう保険がありますし、クレジットカードにも海外旅行保険付帯のものが出回っていますよね。

アメリカで発行されたクレジットカードにも、割といろんな保証がついていたりするのですが、個人的には『保険会社の海外旅行保険が安心』だと感じています。

私たちが加入したのは CSA Travel Protection という会社の海外旅行保険
値段は、10日間の旅行、夫と私の2人で$120以内ですみました。


保険会社にクレームした理由

今回のハネムーン、帰国の際に、ニュージーランド国内線の機体のトラブル(メカニカルプロブレム)によりかなりの遅延。

結果、オークランドで乗り継ぎ、ハワイアン航空でハワイに帰るはずがオークランドにたどり着いた頃にはハワイ行きの飛行機はすでに出発してしまっていたという状況。

翌日のハワイアン航空のフライトはないし、オークランドで一泊して違う飛行機を探さなければなりませんでした。

保険会社へのクレーム内容

保険会社へのクレームは90日以内であれば大丈夫でした。(保険会社によって違う可能性もありますので確認しましょう)

クレームはemailでする方法、クレームフォームをダウンロードして郵送する方法などがあります。
CSAは郵送だったので、書類、証拠をコピーして揃えました。

今回、海外旅行保険会社にクレームをしたのは、以下

  • オークランドでの1泊宿泊費

  • オークランドからハワイへの航空券2人分


  • とりあえず、国内線のLCCの遅延が理由で乗り継げず、新たな航空券を買わなければいけなかった理由を説明するために
    準備した証拠&提出書類がこちら

  • オリジナルフライト(ハワイアン航空)のeチケットのレシート

  • 遅延理由になったLCCの航空会社からの遅延理由を書いた手紙

  • 遅延したフライトの搭乗券

  • 一泊したホテルのレシート

  • 新たに購入した航空券の支払いをしたクレジットカードのステートメント

  • 新たな航空券の搭乗券すべて
  • 遅延の原因を書いた手紙は必ず必要。航空会社に問い合わせて手紙をメールで送ってもらいました。

    実際に保険会社にクレームフォームと証拠を送った際に添付した手紙がこちら

    To: 保険会社の名前


    Policy Number:
    Insured: 保険かけた本人の名前
    Address: 自分の住所


    Claim:

    We missed our original flight on Ha○○○an airline (departing from Auckland at 時間 on November 日付 2018 , NZ to Honolulu HI USA) due to the flight delay of Je○○○ar (departing from Nelson, NZ to Auckland NZ), and it caused us to stay overnight in Auckland, NZ and also had to purchase new flight tickets to go back to Hawaii because Hawaiian airline does not fly to Hawaii everyday, so we could not reschedule for next day.

    Attachment is

    1. E-Ticket Receipt from Hawaiian airline (original flight) which we missed.
    2. Email from Je○○○ar that explains the reason of flight delay.
    3. Je○○○ar flight boarding pass (for 夫 and 私 )
    4. Hotel Receipt from ○○○○(ホテルの名前) which we stayed overnight in Auckland, NZ after we missed the flight to go back Hawaii
    5. Credit Card Statement that shows purchasing hotel room and return flight to Hawaii.
    6. Boarding pass from Auckland to Sydney to Hawaii for 夫 and 私)


    We had miss connecting flight due to the delay of Je○○○ar

    夫&私の名前とサイン

    ごちゃごちゃに証拠とフォームを送るよりも、ビザ申請の時のようにカバーレターを書いておくと分かってもらいやすいかと思います。

    結果

    全てもどってきました。申請してしばらく音沙汰がなかったので、審査ダメだったかなぁなんて諦めていましたが、どうやら受け入れてくれたようです。合計$1500ほど。

    嬉しい!

    スポンサーリンク



    航空会社の旅行保険

    一応、航空会社がおすすめするフライト用の保険もかけてあったのですが、これが役立たず!!!
    遅延した側の航空会社の保険だったのですが、機体のトラブルの場合は保険でカバーされないのだとか!

    自然災害とかならカバーされるらしいです。それってどんだけの確率なんだよ。

    まとめ

    というわけで、今回学んだことは、海外旅行する際は、全部の旅行をカバーしてくれる保険のみで大丈夫!ってこと。次の旅行の際もかけておこうかと思います。

    航空会社の保険は多分2度とかけないでしょう。。。ダブルでかけてもしょうがないですしね。

    米国外への旅行を検討中のあなた、ぜひ、海外旅行保険への加入を考えてみてくださいね^^



    yun