Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【K1ビザとSSN】SSN申請拒否?!入籍前に申請する際の注意点

f:id:happyaloha:20190222143528j:plain


以前、私がSSNを申請した際の記事を書きました。

【国際結婚 SSN】アメリカ SSNの取得と入籍後の苗字変更について - Life in Palekaiko

その際に、SSNの申請は、I-94の記録が反映されてからでなければいけないので、アメリカ入国から約2週間ほどしてから、そしてI-94の期限が切れる2週間前までの方がよいと書いたのですが、それだけを目安にしていると、別の理由でSSNの申請を断られてしまうことがあるようです。

今回は、この目安が当てはまらなかったSさんの体験談とSSN取得の注意点をシェアさせていただきます

SさんがSSN申請を断られた理由

彼女は私のように留学ときにSSNを申請し、すでに番号を持っているわけではなく、ビザで入国して初めてSSNを申請・取得する方です。

入国から90日以内に申請すればOKと思っていたのですが、先日SSNオフィスへ申請に行った際にビザの有効期限(健康診断の有効期限)が切れていたために申請できず、就労許可を得てからまたSSNの申請をしてくれと言われました。

このように、永住権の申請はフィアンセビザの切れる90日以内とありますが、SSNに関しては、パスポートに付いたK1 visaのの有効期限を目安にしているようです。

ちなみに、パスポートについたK1ビザの有効期限=健康診断の有効期限(半年)です。ビザの有効期限内、すなわちLegal Statusの期間のみ結婚前でもSSNの申請が可能。

また、Sさんは、SSNのオフィスには、有効期限が切れる2週間前には申請していないと期限内に手続きが終えられないため取得が難しくなると告げられたそうです。


結婚前にSSNを申請するメリットとデメリット

USCISが認める渡航検診の有効期限は現在半年となっています。そのため、フィアンセビザを取得してから渡航検診を受けてから半年以内にアメリカに入国するというルールでギリギリに入国すると、SSNの取得が遅れてしまう可能性がでてきます。

今までの情報では、フィアンセビザの有効期限=入国から90日以内 という記述が多かったため、私も今までそう信じてきましたが・・・SSNに関しては”渡航検診の有効期限”。

SSNの番号は結婚後に変わるという訳ではないので、もう持っているよという方は結婚後に名前を変更する手続きを踏めばいいのですが、これから初めて申請・取得をするという方は、SSNを持っていない場合、以下の手続きに支障がでる可能性があります。

  • 銀行の口座開設

  • 運転免許の取得(SSNを取得できない場合はSSNオフィスから申請できない理由を書いたレターが必要)

  • 保険の加入
  • フィアンセビザを取得し、さっさとアメリカに入国して、渡航検診の有効期限以内にSSNを申請して取得してしまえばこれからの生活に必要な準備が滞りなくできるというメリットがあります。アメリカ生活では割とSSNって必要とされますしね^^;

    入籍後も、オリジナルのマリッジサーティフィケイトが届くまでに1ヶ月〜2ヶ月かかることもあるため、それを待っていたら健康診断の有効期限が切れてしまって SSNの取得が就労許可書を取るまでできなくなる!ということもあるでしょう。

    その精神的な負担を考えたら結婚前にSSNの申請をしてしまうのもいいのかもしれないですね。


    SSNを結婚前に取得するデメリットとしては、フィアンセビザで結婚前にSSNを取得した場合、名前を変えてからもう一度申請し直す手間でしょうか。ハワイのオアフ島に住んでいない場合は飛行機でまたオアフ島まで出向く時間とお金がかかります。申請費はかからないんですけどね。。。

    しつこいようですが、名前が変わっても番号が変わるわけではないので、もう取得済みという場合は焦って変更する必要もないのかもしれませんが、忘れないうちに必ず変更はしておきましょう。

    SSN申請に必要なI-94の取得について

    SSNの申請に必要な入国証明 I-94。以前、アメリカに入国後、約2週間で反映されると書きましたが、現在のSSNの説明書にも、SSN申請するなら入国から約10日ほど待つ方が良いとの記載がされています。

    We recommend you wait 10 days after arriving in the United States to apply for a Social Security number to make it easier for us to verify your DHS documents online

    SSAより引用


    その理由として、入国からあまりにも早い申請をしてしまうと、SAVE-ASVIシステムにあなたの記録がないためにUSCISに別の証明書を要求されるそう。そしてそれが数週間かかることもあるとのこと。

    それについては以下のサイトを参照
    https://www.immihelp.com/visas/kvisa/k1-fiance-visa-application-process.html


    しかしながら、Sさんの場合は入国から3日でI-94が更新されていたようですし、SSNを早く手続きしたいと思っている方は、入国してからI-94を定期的にチェックし、SSNのオフィスに早く手続きをしても大丈夫なのか確認してみた方が良いでしょう。


    まとめ

    SSNを新規申請される方はぜひ
  • I-94の有効期限

  • K1ビザの有効期限(パスポートについたビザの有効期限)

  • をしっかりチェックしてから申請してくださいね! 早めにSSNを取得したい方は、フィアンセビザが取得できたらギリギリまで待たずに余裕を持った渡米をするといいでしょう。


    ブログの読者さんが私の記事を参考にしてくれているのも嬉しいですが、気づいた事や違うなと思った事をメッセージで送ってくれるのはとてもありがたいです。今回の件も、私はSSNの更新のみだったので全く気づかずにいたことでした。本当、間違いを訂正してくれてありがとうございます。

    以前書いた記事も訂正いれつつ、これからも情報発信できるように頑張ります^^




    yun