Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【i-765 書き方】2018年〜2020年バージョン i-765の書き方

f:id:happyaloha:20180921173110p:plain


i-765が今年(2018年)の5月に新しいバージョンをアップしているようなので、その内容・書き方を紹介します。

私が去年記入したものは2ページ。新しいバージョンは7ページ。笑えますw どんだけ増えてるの

スポンサーリンク


Part1 Reason for Applying 申請理由

1a 〜 1c:I-765の申請理由の質問です。

i-485と併用して、仕事の許可を求める申請の場合は1a initial permission to accept employment を選択。

もしも、カードを持っていたけれども盗まれてしまったり無くしてしまった時の再申請の場合は1b

カードの期限が切れていて、更新をする場合は1cを選択。

Part2 Information about you あなたの情報

1a 〜 1c はあなたのお名前

私はフィアンセビザで入国し、入籍した後で名前も変わっていたので、新しい苗字とミドルネームを記入。

Other names used 他に使用していた名前

2a 〜 4c
こちらは、私の旧姓を記入。

もしも、過去に結婚歴があり他の名前を使用していた場合はこちらに記入しましょう。

Your U.S. Mailing Address あなたの郵便が届く住所

5a : In Care of Name = 〜気付 という意味。 

In Care of Nameに誰の名前を記入したらいいの? - Life in Palekaiko

5b 〜 5e:郵便物が届く方のあなたの住所を記入

6. 郵便物の届く住所と、実際に住んでいる家の住所は同じかどうか。Yes か Noの答え。もしも答えがNOの場合は次のPhysical Address の部分に住んでいる場所の住所を記入しましょう。

Physical Address 実際の住所(居住地)

7a 〜 7d

Other Information その他情報

8. Alien Registration Number (外国人登録番号):こちらはあなたがビザ申請でもらったNOA1やNOA2にも記載されていますよ。

9. USCIS Online Account Number (USCISのアカウント番号):持っている場合は記入

10.Gender (性別)

11. Marital Status (婚姻状況):未婚・既婚・離婚・未亡人 の選択肢

12. 今までにI-765を申請したことがあるか?  私個人の場合、OPTを申請したことがあったのでYesを選択。

13a. 今までにソーシャルセキュリティのオフィスがあなたにSSNのカードを発行したことがあるか?

No の場合はItem14の問題へ。 Yesの場合は次の13bに答えましょう。

13b. SSNの番号 

14. ソーシャルセキュリティカードの発行を希望しますか?

Noの場合はPart2 Item 18a.へ。 カードの発行を希望する場合はYESを選択しItem15に答えましょう。

15. Consent For Disclosure (情報開示の同意):i-765の情報をソーシャルセキュリティカードを取得するためにソーシャルセキュリティオフィスに開示することに同意します。 YESかNOを選択。

※ 14. 15の質問にYESと答えた場合は次の16a 〜 17bの質問に答えましょう。

16a 〜 17b :父の名前、母の名前

Your Country or Countries of Citizenship or Nationality あなたの国籍について

18a , 18b (国籍を記入)

国籍が2つ以上の場合はPart6のAdditional Informationの空欄に記入しましょう。

Place of Birth 出生地

19a  出生の市町村名

19b  出生の県(日本の場合)

19c 出生国

20  出生日(誕生日)

Information about your last arrival in the Unites States あなたが最後にU.S.に入国した時の情報

21a. I-94に記載されているArrival - Departureの登録番号

21b パスポート番号

21c Travel Document Number  (渡航文書。パスポートと同じ)

21d パスポート発行国

22 最後に米国に入国した日

23 米国に最後に入国した際の場所 (私は入国後の最終目的地である夫の住む町の名前を記入しました)

24 Immigration Status at your last arrival:最後に米国に入国した際のステータス。 私はフィアンセビザで入国したのでK1 Fianceeと記入。

25 Your current Immigration Status or Category:現在の移民ステータス。グリーンカード申請時、まだフィアンセビザが有効だったのでK1 Fiancee と記入。

26  Student and Exchange visitor Information System (SEVIS) Number :SEVISとはアメリ国土安全保障省がオンラインで留学生の情報を管理するシステムのこと。留学生の場合、I-20やDS-2019の右上にNから始まる番号があるのでそれを記入。

Information about your Eligibility Category 申請資格のカテゴリーについて

27. I-765のインストラクションにあるWho May file form I-765で自分に当てはまるカテゴリーを選んで資格にアルファベットと番号を記入。

28.:もしも27番に(c)(3)(C)と記入した場合は28a〜28cの質問に答えましょう。

28a. :Degree 学位

28b. :E-Verifyに記載されている雇用者の名前

28c. : E-Verifyの雇用者の識別番号

フィアンセビザの場合は28a ~ 28cは関係なさそうですね。


29. (c)(26) カテゴリー資格。 27番に(c)(26)と記入した場合、H-1B(就労ビザ)の配偶者のI-129のI-797のレシート番号を記入しましょう。

30. (c)(8) と27番に記入した場合。あなたは以前に犯罪を犯したり有罪判決を受けたことはありますか? YESかNOか

31a. (c)(35), (c)(36)を27番に記入した場合。 (c)(35)の場合、I-140のレシート番号をI-797より記入。(c)(36)の場合はその配偶者または両親のI-140のレシート番号を記入。

31b. (c)(35), (c)(36)を選んだ方へ:あなたは以前に犯罪を犯したり有罪判決を受けたことはありますか? YESかNOか

Part3. 申請者の声明、連絡先、宣言、資格やサイン

Applicant's Statement

1a すべての内容を読み、理解し、質問に回答した場合はここをチェック。

1b Part4の通訳者に翻訳してもらい、質問に回答した場合はここにチェック。四角の中にはあなたが質疑応答を行った言語を記入。

2. Part5に記入する作成者があなたが提供した情報を元に作成した場合はこちらにチェック(弁護士などに依頼した場合はここにチェックがついているはずです)

Applicant's contact 連絡先

3. 申請者の日中連絡できる電話番号

4. 申請者の携帯番号

5. 申請者のemailアドレス

6. サルバドール、またはグアテマラの方でABC Settlement Agreementであるベネフィットを受ける資格がある方はここをチェック。

Applicant's Declaration and Certification

こちらは、宣言です。全ての質問を理解し、全ての提出する証拠や記入した答えが真実であることなどを認めるという内容。

Applicant's Signature 申請者のサイン

7a. サインをしましょう!!!申請書をタイプすると忘れがちですが、ここは絶対忘れないこと

7b. サインした日付

Interpreter(通訳者)の情報 

もしもこのフォームを作成する段階で、英語の部分をあなたの母国語に翻訳して回答することを手伝ってくれた通訳者がいる場合はその方の情報をここに記入しましょう。

Part5. Preparerの情報

もしも、このフォームを、あなたが提供した情報を元に第3者が作成した場合は、その第3者の情報がここに記入されます。
弁護士などを雇った場合はここにその情報が記入されているでしょう。

Part6 追加情報

記入欄が小さすぎたり、足りなかったりする場合はここの空欄を利用しましょう。

まとめ

割と大雑把な翻訳になってしまいました。

先日、i-765の質問が来たので自分が去年記入したi-765の記録を見ていたら…ページ数が増えていて驚愕。
私が記入した2017年バージョンのものは2ページなのに、新しいものはなんと7ページ。

新しいバージョンのものは出生地の情報だったり、細々とした情報の詳細が要求されているようですね。
i-485でも聞いたじゃんよ。。。って思うものばかり。

何度繰り返せばいいんでしょうね(笑) 皆様お疲れ様ですw



yun