Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

i-485の書き方(記入例)【グリーンカード アメリカ 2017~2018】 

フィアンセビザで入国された皆さん、おめでとうございます!入国された方は90日以内にやることがみっちりありますので気を抜かずささっとこなしていくことをお勧めします^^

グリーンカードの記入について様々な質問が届いたので、私がイミグレーションオフィスの方と記入した内容を公開したいと思います。これからI-485を申請する方の参考になれば嬉しいです。

ちなみに、”誰でもわかりそうな記入事項に関しては省いております!” I-485の中で、”どう書けばいいの?!” と疑問に思う可能性がある部分(私が思った)部分を中心に載せてます。

f:id:happyaloha:20170823170258j:plain

2017年グリーンカード申請 I-485内容

Part1 Information About You

  • 1a~1c:結婚後の新しい名前を記入する(結婚後に苗字が変わった方は気をつけてください)

  • 2a~4c Other Names You Have Used Since Birth:こちらは旧姓などを記入する場所です。もしも3回ほど婚歴がある場合はたくさん記入することがありますね。

  • Other Information About you:生年月日、性別、生まれた市町村、、出生国、国籍を持つ国、外国人登録番号(フィアンセビザのレシート(C-797)に載ってます)、USCISアカウント番号(私は持っていなかったので未記入)、SSN(持ってる人は)

  • 13a~ 13f U.S. Mailing Address:In case of Name とは、〜気付との意味になります。もしも住んでいる場所に手紙が届くわけではなく、PO Box(私書箱)などをお持ちの方はそれを記入します。

  • 14a~14f Alternate and/or Safe Mailing address:もし家庭内暴力や特別な理由で最初に記入した住所に通知を届けて欲しくない場合は、届けても安全な住所をこの部分に記入します

  • 15~25c Recent Immigration History:15,16はパスポート番号。19,パスポートについたK1ビザのページの右下にある赤文字の大文字と番号(全8桁)を記入。22aにチェック(Fiance visa holderと記入)23cはハイフンと数字が打てなかったのでK one と記入(笑)。24はK1からステータスが変わっていないので記入せず。

  • Part2 Application Type or Filing Category

    申請書のタイプとカテゴリーについて。
  • 1a Person admitted to the United States as a fiance or child of a finance of a U.S. citizen, Form I-129F(K-1/K-2 Nonimmigrant)にチェック。 2はNO

  • 3~9 (If you are the principal applicant, provide the following information)は空欄
  • Part3. Additional Information About you

    あなたについての情報です。
  • 1. NO, 2a~4空欄

  • 5a~8b Address History私書箱ではなく、自分が実際に住んでいる家の住所)

  • 9a~10b アメリカ国外で最近まで住んでいた場所の住所

  • 11~18b Employment History 過去の職歴

  • 19-22b アメリカ国外で一番最近までの雇用先情報です。先ほどの過去の職歴情報に記入していない住所であればここに記入します
  • Part4 Information About Your Parents

  • 1a ~16 あなたの両親の名前、生年月日、生まれた場所、旧姓、現在の所在地などを記入します
  • Part5. Information about your marital history 

    あなたの結婚歴についてです。
  • 1. もちろんMarriedにチェックをつけます

  • 3. 現在の結婚を含めての生涯の結婚回数を記入。初婚なら1

  • 4a ~ 10はあなたの夫(もしくは妻)の情報、結婚した場所、10はパートナーがアメリカ市民の場合は"NO"の選択

  • 11a~16c 過去に婚歴がある場合はその情報を記入しましょう

  • Part6 Information about your children

    子供がいる場合は子供の情報を記入しましょう

    Part7 Biographic Informaiton

  • 1~6 自分に当てはまる情報をチェック 身長と体重がフィートとパウンドなのがややこしい(笑)
  • Part8 General Eligibility and Inadmissibility Grounds

  • 1 ミリタリーなどを含め、アメリカの組織に所属していたことがあるかという質問。 私はNO. Yesの場合は2~13bまでの質問に答えましょう

  • 14~24a ビザを拒否されたことがあるかや国外退去になったことがあるかなど、アメリカに滞在することが違法になったことがあるかどうかの質問が主。(たぶんみなさんNOだと思いますが・・・)

  • 25~45 こちらも過去の問題行為(違法行為)に関しての質問が主。

  • 46a~80a こちらの質問事項も違法行為、問題行為に関しての質問です。
  • Part9 Accommodations for Individuals with Disability and/or Impairments

    こちらは、難聴や、目が見えないなどの障害を抱えている方で、そのための設備を求めているかどうかについての質問です。
    求めていないのなら、#1のNOにチェック

    Part10 Applicants Statement, Contact Information, Declaration, Certification, and Signature

    あなたが、このフォームを記入するにあたって自分で読んで理解することができるかについて問われています。

    Part11 Interpreter's Contact Information, Certification, and Signature

    もしも、通訳を介してこのフォームを準備した場合には、通訳者の情報とサインが必要になります。

    Part12. Contact Information, Declaration, and Signature of the Person Preparing this Application, if Other than applicants

    もし、このフォームを準備するにあたって手伝ってくれた方がいたのなら、その人の情報を記入しましょう。
    私、yunの場合、イミグレーションのオフィスの方が私の立会いのもと、パソコンに記入してプリントアウトしてくれたので、彼女の情報とサインをここに記入してもらいました。

    Part13 Signature at Interview

    こちらは空欄でOK. インタビューの際にサインする箇所。

    スポンサーリンク


    まとめ

    Part8の質問事項が長ったらしくて読むのが嫌になりました(笑)
    違法行為なんてしていないのですべてNOになるとは思っていても、公式な申請書なので、とりあえず全部目を通しておきましょう。
    うんざりしますけどねw

    I-485の内容を大まかに書き出しましたが、フィアンセビザで入国された方はほぼ私と同じような感じになるかとおもいます。
    全18ページ、頑張って下さいね!



    yun