Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

I-94の取り方 ビザ申請者必見

フィアンセビザで入国してから早くも2ヶ月以上…そして、グリーンカードを提出してから約3週間がたちました。
USCISから、ファイルを受け取って、これから審査に入るよとの通知はもらったのですが、順調にプロセスが進んでいるのかすごく気になるところです。

今日は、留学生・フィアンセ・グリーンカード申請者に共通するI-94の取得方法について紹介します。

I-94とは

I-94は、Arrival/Departure Form(出入国記録用紙)です。このフォームには、あなたがアメリカに出入国した時の履歴があるため、フィアンセビザの申請やグリーンカード、もしくは留学の際にもI-94か、そのフォームに記載されている番号などを要求されるでしょう。

I-94は機内でもらえない

以前(2013年まで)は手書きのフォームを機内で記入し、それをアメリカに入国する際にイミグレーションに提出。そこで半分になったものがパスポートにひっついていました。

しかし、プロセスが自動化されたため、90日以内の旅行の際は、アメリカに旅行をする前にオンラインでESTAを記入・提出することを求められ、機内でのI-94の記入が不要になりました。

どこでI-94を取得したらいいの?

記入が不要にはなりましたが、ビザ申請をする人たちにとってはまだまだ必要な書類の1つ。
先ほども書きましたが、フィアンセビザの申請フォームをアメリカ国内で記入している場合や、フィアンセビザで入国してからグリーンカードの手続きをする際、もしくはSSNの申請をする際にもI-94の提出、あるいは掲示を求められます。

現在はすべてオンライン上で手続き・申請し、プリントアウトすることが可能です。

申請方法

I94 Official Website とタイプすると、”U.S. Customs and Border Protection”のサイトにたどり着きます。

f:id:happyaloha:20170920042056p:plain

I-94 Website Travel Records for U.S. Visitorsとサイトの左上に書かれているのですぐわかりますね^^
メニューバーの"Get Most Recent I-94"をクリックすると、

  • 氏名

  • 生年月日

  • パスポート番号

  • パスポートを取得した国の選択

  • を記入するページがでてきます。

    それを記入すると、出入国記録にたどり着きます。
    そこからプリントアウトもできるようになっていますので、実物を掲示したり提出する必要性があればプリントアウトしておきましょう。

    I-94の内容

  • 1. Admission(I-94)Record Number

  • 2. Most Recent Date of Entry

  • 3. Class of Admission

  • 4. Admit Until Date(入国してから90日がこの日にあたります)

  • 5. Details provided on the I-94 Information form

  • 6. Last/Surname

  • 7. First(Given)Name

  • 8. Birth date

  • 9. Passport Number

  • 10. Country of Issuance
  • の内容が記載されています。個人情報ですのでプリントアウトしたものを無くさないようにしましょう。

    I-485では、#1, 2, 3, 4 の記入が求められているページがあります。
    私はフィアンセビザで入国したのが最後なので、Class of Admission はK1と記載されていました。

    スポンサーリンク


    まとめ

    え?これだけ?っていうほどあっけらかんとしたプロセスです。
    全然難しくありません(笑)

    私がI-94を必要としたのは

  • SSN申請

  • I-485の申請

  • でした。
    現在、新しいI-129Fでフィアンセビザを申請される方は、I-94の番号が求められていたかと思います。見逃さないようにしましょう。

    このプロセスがなくなったおかげで機内で記入しなきゃいけないフォームが一つ減りました。
    以前は、ペンを鞄の中にもっていなくて、焦って隣の人に貸してもらったりしたものです。今まだ税関に渡すフォームは書かなければいけませんが、それも簡易化されないんでしょうかね?(笑)


    yun