Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外転居1週間前 税金の手続き等

アメリカ・ハワイ出身の彼と結婚を控え移住準備真っ最中のyunです。渡米まで残り1週間。海外転居の手続き準備とパッキングの同時進行はなかなか大変です。現在は、日本で海外転出届けを出す前の税金やその他もろもろの手続きに追われています。今日は、役場…

【空港 手荷物預かり】身軽に旅行したい人向け 空港の手荷物一時預かりサービスが大活躍!

国際結婚のため、夫のいるアメリカに向かうのももうすぐ。ただいまパッキング真っ最中。安く行きたい!!!楽に移住したい!!!がモットーです。そんな私はふと、気がつきました・・・。 スーツケースを空港に届けちゃうよりも、スーツケースを無料で預け入…

大きなスーツケースで混む電車に乗りたくない 手荷物宅配サービスを賢く利用しよう

アメリカ・ハワイへ嫁ぐために準備中のyunです。フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得したのが3月、移住があと3週間後と迫っています。 スーツケースひとつで移住しよう(過去記事を御覧ください)と1ヶ月旅行に行けるくらいの大きなスーツケースに荷物を…

【ハワイ大学 留学 2018-2019】マノア校とヒロ校 入学願書の提出時期は年に2回!

通常、ハワイ大学やコミュニティカレッジは2セメスター制(2学期制)で、春セメスターと秋セメスターに分かれます。(夏セメスターから入学する方は滅多にいないかも)そして、入学時期も年に2回。春からスタートするのか、秋からスタートするのかは、F1…

海外旅行・移住にリュック1つ!旅行に便利なリュック特集 

梅雨前線と湿気で早くも夏バテをしそうなyunです。アメリカ・ハワイに嫁ぐ準備をしている真っ最中。その割にはなかなか断捨離が進まない気がして久々の海外移住に苦戦中(笑)フィアンセビザ(婚約者ビザ)や健康診断の結果、そしてレントゲン写真の入ったCD…

海外移住まであと1ヶ月!To Doリストを作って家族との時間は大切に

2017年3月にフィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、ハワイ移住まで1ヶ月を切りました。日本で過ごす時間のタイムリミットが迫る中、わけわからないほど忙しくすぎる毎日にもはや息をつく暇もありません。ちょっと立ち止まって、自分の行動を振り返っ…

国際結婚 in ハワイ ハワイ州でマリッジライセンスを取得するには?

アメリカ・ハワイ州に留学中に出会ったハワイ出身の彼と婚約し、フィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得。来月の渡米に向けて準備中のyunです。準備しているというよりも焦っているという方が正しいかも(笑)さて、前回アメリカで結婚するためのおおまかな法律…

国際結婚 in アメリカ マリッジライセンス取得編

アメリカ・ハワイ出身の彼と婚約し、現在はハワイへの移住に向けて動き出しているyunです。日本では結婚をせず、フィアンセビザでアメリカに入国するため、アメリカへの入国日から90日以内で入籍をしなければなりません。入籍すればいいのね、ふーん。くら…

国際結婚inアメリカ!Marriage LicenseとMarriage Certificateの違い

来月、アメリカ・ハワイに嫁ぐ予定のyunです。去年からフィアンセビザ(婚約者ビザ)の申請をスタートし、2017年3月に無事取得。現在、アメリカ入国に向けての準備中。あの騒動からやっと重たい腰をあげてグリーンカード(永住権)の申請などをチェック…