Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【ハワイ大学 留学 2018-2019】マノア校とヒロ校 入学願書の提出時期は年に2回!

f:id:happyaloha:20170612220701j:plain

通常、ハワイ大学コミュニティカレッジは2セメスター制(2学期制)で、春セメスターと秋セメスターに分かれます。(夏セメスターから入学する方は滅多にいないかも)

そして、入学時期も年に2回。春からスタートするのか、秋からスタートするのかは、F1ビザの取得にかかる時間や高校卒業時期によっても違ってくるかと思いますが、今日は各セメスター、どの時期に願書を出せば入学できるのかについて書きます。

ハワイ大学に編入・もしくは入学を考えている方の参考になれば嬉しいです^^


願書提出の時期

入学願書の提出は、ハワイやアメリカの地元学生と、外国から留学する私たちのような学生では願書提出の期限がちがいます。

留学生に関しては、地元の学生よりも願書の提出期限が早めになっていますので気をつけましょう!

入学時期

春(1月)に始まるセメスター(学期)と、秋(8月下旬)に始まるセメスターがあります。年に2回も入学するチャンスがあるなんて嬉しいですね^^

私たち留学生は、春セメ、秋セメなどとよんでいました。


地元学生 vs 留学生の願書期限

ここでは、2018−2019年に入学することを想定してのスケジュールをお伝えします。

大学1年生(新入生)としてスタートする場合と、大学途中でハワイ大学に編入する場合の願書提出期限が異なりますのでご注意ください。

新入生のための願書提出期限

ハワイ大学マノア校(オアフ)
Fall 2018 秋セメスター入学の場合
2018/01/05 Priority Deadline 優先される願書(留学生)提出期限
最終願書提出期限 2018/03/01(こちらは地元学生用)

Spring 2019 春セメスター入学の場合
2018/09/01 Priority Deadline 優先される願書(留学生)提出期限
最終願書提出期限 2018/10/01(こちらは地元学生用)

注意:nursing, social work, educationなどの専攻に関しては、願書提出期限が違うこともあるようです。マノア校に願書を出す場合は専攻のページをチェックしましょう。

留学生はともかく、地元学生にとってはPriority Deadlineに願書を提出することで、Financial aid(学費援助)を得られるチャンスが高くなりますし、学生寮などにも入りやすくなります。残念ながら留学生が、簡単に学費援助を得られるわけではないのですが、学生寮に関しては優遇してくれるでしょう。


ハワイ大学ヒロ校(ハワイ島
Fall 2018 秋セメスター入学の場合:
2018/03/01 F1ビザ留学生/交換留学生の願書提出期限


Spring 2019 春セメスター入学の場合:
2018/10/01 F1ビザ留学生/交換留学生の願書提出期限

ビザの申請などにも時間がかかることを考えても、ギリギリの願書の提出は避けましょう。

スポンサーリンク



願書はどこでもらえるの?

大学のサイトにいくと、必ず”admissions” と書かれたページがありますのでクリックしてみましょう。International Student(留学生)用に設置されたページがあると思いますが、たいていはそのページでオンラインかPDFでダウンロードして使用できるような願書がありますのでチェックしてみましょう。

また、大学の学部・入学・編入についての記事はこちらをどうぞ
happyaloha.hatenablog.com


まとめ

こちらはハワイの4年生大学2校(マノア校・ヒロ校)の願書提出期限についてのみの情報です。
オアフ島には別の大学などもあります)

春セメは通常1月〜5月  秋セメは8月下旬〜12月となっています。

願書の提出をする際、留学生に関しては高校の成績表などが必要になるため、3月卒業となると早くても秋セメスターにしか学校をスタートさせられません。もしかしたら、それも難しいこともあるかも。。。この辺の詳しい情報は各大学のアドミッションに問い合わせるのが一番ですね!

ぜひ、ハワイ留学を検討されている方には知っておいてほしい願書についてでした^^



yun