2017年3月にフィアンセビザ(婚約者ビザ)を取得し、ハワイ移住まで1ヶ月を切りました。日本で過ごす時間のタイムリミットが迫る中、わけわからないほど忙しくすぎる毎日にもはや息をつく暇もありません。
ちょっと立ち止まって、自分の行動を振り返ったりする時間を持たなければ、大事なことを忘れてしまいそう。そんな怒涛の日々の中、海外移住前に私がやっておきたい!と考えていた”理想”と”現実”は全く違うものでした。
移住1ヶ月前の過ごし方の理想と現実
国際結婚をし、海外に嫁ぐ方にとって、日本から離れる1ヶ月前は、楽しみよりも不安や寂しさにかられることも多いかと思います。彼との生活も、新たな海外生活もすごく素晴らしいものなはずなのに、なぜかセンチメンタルになる時間の方が多い気がする。でも、しんみりしているだけでは移住の準備はできない!自分のお尻に鞭を打ってでもやらなければならない移住計画の理想と現実はこちら↓理想
現実
気づくと、今の私・・・なかなか気持ちの余裕がない
家族とゆっくりお食事をしたり、出かけたり、料理をならったり、色々やりたいことがあるのですが、時間の不定期な仕事をしているとなかなかそうもいきません。しかも、家族がちりちりばらばらだと、中々全員揃ってゆっくりする時間を設けられない。できる限り会いに行くことを心がけているところ。プラス、旅立つ前に会っておきたい友達などと時間を作っていると・・・1日って本当にあっという間。
To doリストを作ろう
移住1ヶ月前は、きっと送別会や家族との時間、移住準備で色々慌ただしいもの。日々の忙しさに思わずど忘れしてしまう手続きや準備があっては大変です! やらなければいけないことや、やっておかなければいけないことをリストアップして、壁に貼っておく or スケジュール帳に書いておきましょう!できれば移住1ヶ月よりも3ヶ月前くらいにはリストを作りあげておきたいものかもしれません。スポンサーリンク
まとめ
私の時間の使い方が下手くそなのでしょう(笑)なかなか家族・友達・仕事・その他のバランスをとるのが難しい。リストも作ってありますが、毎週振り返る時間を持たないとぽろっと忘れてしまいます。
毎日がてんやわんや。準備する書類はほぼ揃っているのですが完璧ではありません。病院のアポもとって最終チェックもしたいところですが、なかなか思ったようなスケジュールって組めないものですねー。予期せぬ遠方からの来客まであり、毎日2〜5時間移動のために車に乗っていたり、送別会の予定を組んだりとなんだか残りの1ヶ月が台風のようにすぎていきそう・・・。 1ヶ月、倒れないようにサプリメントとりながら頑張ろうと思います。
周囲の国際結婚経験者からアドバイスされるのは、とにかく
”家族との時間を作れ!”
移住してしまったら簡単には会えなくなる。母親の美味しいご飯だって食べられない。妹や弟、姪っ子に世話をやくことも簡単にできません。
そう考えるとやっぱり寂しい。忙しいスケジュールを言い訳にせず一緒にいる時間を作りたい。
最近は、1日のうち1食は必ず家族と食べるようにしたり、喋っていなくても、お互い好きなことをしながら同じ空間にいることをすごく大切に思います。
そんなことを書いている私の横で母は好きな本を読み、父は動画を見て笑っています(笑)
お互い全然違うことしているけれど、存在を感じられる距離にいるってすごく大事だなぁ。
yun