Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【GC取得 パスポート更新】番号は変わるのか?について

f:id:happyaloha:20190123114441j:plain

グリーンカードを取得後、婚姻の手続きも済ませたのですが、パスポートの更新期限もすぐそこだということで、パスポートの更新を保留にしてきた私。

この度、更新するにあたって日本領事館がルールを変えてきました。

【戸籍の有効期限】領事館提出の戸籍謄本は有効期限6ヶ月以内に変更 パスポート更新 - Life in Palekaiko

この婚姻事情が掲載された新しい戸籍抄本が届かない限り私はパスポートを更新できません。


さて、この婚姻後のパスポートにカッコ書きで夫の苗字を掲載しようと思っている時にいくつかの疑問が頭をよぎりました。その一つが パスポートの番号は変わるの??


そして、領事館に問い合わせたところ


パスポートの更新時にはパスポート番号は変わりますよ〜

とのこと。


実は私、日本に一時帰国するためのチケットを取りたいと思っていたのです。まさかパスポートの番号までは変えてこないだろう!じゃあチケット取っても大丈夫じゃん!と思ったのですが・・・変わるんですね。聞いといてよかった。


パスポートの更新を控えているあなた!もし海外旅行、もしくは日本一時帰国を考えているあなたはパスポートの更新を行ってから航空券を購入してくださいね〜



yun