Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【クリスマス】国際結婚2年目 我が家のクリスマスで思うあれこれ まとめ

f:id:happyaloha:20181225025614j:plain
我が家のクリスマス


スポンサーリンク


クリスマスはいかがお過ごしですか? 日本の家族からクリスマスに長男(私の弟)宅でディナーをしたと聞いて、改めて兄弟が多くてよかったなぁと感じています。

イベントごとに家族が集まれないのはなんだか寂しいし、申し訳ない。でも私抜きでも他の兄弟が両親や祖父母の近くにいてくれているのだと思うと安心感と感謝の気持ちでいっぱいです。

日本ではこの時期KFCの宣伝とあのテーマソングでいっぱい。以前こういう記事を書かせてもらいました。
【雑記】クリスマスにKFCのチキンを食べると言ったら可哀想な目で見られた話 - Life in Palekaiko

本当、あれは洗脳に近いなと感じます。クリスマスを文化としない日本だからこそなのかもしれないですね(笑)
うちの家族もKFCのチキンを買ったのだろうか・・・気になる

日本のみなさん、クリスマスはKFCじゃなくてもいいんだよ?

ハワイの片田舎で生活する私は、イベント的なクリスマスイルミネーションの華やかさはたりないものの、各家々の窓から覗く大きくてキラキラしたクリスマスツリーに常夏のクリスマスを感じています^^


去年は私がハワイにいる夫に嫁いで最初のクリスマス。日本とは違う祝い方にクリスマス前から驚きの連続でした。
クリスマスにかける意気込みがぜーんぜん違うんですもん。

その時の記事がこちら
【雑記】アメリカに嫁いで最初のクリスマスは驚きの連続 クリスマスまとめ - Life in Palekaiko

義母は、去年はクリスマスの準備が遅すぎた!と言って、今年の準備は夏をすぎた頃から始まっていました(笑)
私も、プレゼントの買い付けはサンクスギビング前からスタート。

もちろん、サンクスギビング後のブラックフライデーサイバーマンデーの安いときにもプレゼント購入します。

クリスマスカードもちゃんとクリスマス前に届くように今年は送れたし、今年のクリスマスの満足度は高めです。

ちなみに、生のクリスマスツリーもサンクスギビングをすぎたあたりに販売されます。
クリスマスの木の香り、たまらない〜〜〜!生きてる木だけあって、ちゃんとクリスマスの日まで青々としていられるようにお手入れをしなければなりません。

今年はフレッシュクリスマスツリーをリビングに飾ろう!〜木が長持ちする方法〜 - Life in Palekaiko


ちなみに我が家は私が引っ越してきた去年からはフェイクツリーになりました。去年は天井にもつきそうなほど高いツリーだったのに、今年はなぜか小さいツリーに。いったいこの家はいくつツリー持ってるんでしょう・・・
義母の気分によって毎年ツリーのサイズが変わるようです。飾り付けカラーのテーマも毎年違います。

去年はゴールド。今年はシルバーなのだそうです(笑)
クリスマスに全力投球な義母だけあって、オーナメントの飾り付けにもだいぶ力が入っています。私が勝手にぽんぽん飾り付けられませんw 

クリスマスツリー オーナメント アメリカのおしゃれな飾り方を紹介 飾り付けに一工夫欲しいあなたへ - Life in Palekaiko


去年は、サンクスギビングにもクリスマスにもハムとターキーが出てきたのですが、食べる人数以上に作るので、そのあとの残り物処理に時間がかかる・・・

去年はひたすら細かジップロックに分けて、事あるごとに解凍、工夫して料理したのですが、サンクスギビングからクリスマス、新年まで残ったハムやターキーの出てくる回数が多いのなんの。 飽きる!!!!!!!さすがに無理!

きっと、みんな飽きたんでしょうね。。。去年の反省をいかしたのか、今年のクリスマスはフィリピーノ料理のアドボやシチュー、ロコモコに変更されていました(笑)

デザートはデコレーションされたフルーツやベルベットケーキ。もう本当、それでいい!残らないくらいの量にしてくれてありがとう!

でもスタッフィンは食べたかったかなw

アメリカのクリスマス料理 簡単!我が家のスタッフィングのレシピ - Life in Palekaiko


アメリカで体験した欧米風クリスマスについて
今年は欧米風クリスマスディナーに挑戦!〜クリスマスにならぶ料理ってどんなの?〜 - Life in Palekaiko


まとめ

今年は仕事を始めたのでちゃんと家族分のプレゼントを買う予算もあったし、プレゼントもクリスマス前に全て届いてツリーの下に置く事ができたし、ご飯の残り物も最低限(になる予定)だし、だいぶ去年の反省をいかせたクリスマス。

アメリカ生活だと、クリスマス会はありますが忘年会などがないため、どうしても年末やお正月よりクリスマスの方がビッグイベントに感じますね。

今夜は、カトリック教会でのイベントがあるのでそれを見に行きます。
毎年、キリストの誕生についての劇を子供達が教会で行うのですが、その劇を見るのが毎年恒例のようです。私は、カトリック教徒でもなんでもないのですが、教会で歌うクリスマスソングが好き。私は教会に歌いに行ってるようなもんですねw

明日25日はプレゼント開封の儀式。またそれについては追って書きます^^ 

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください!


yun