Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【クレジットカード アメリカ】まずスコアを貯めたい!GC保持者でも審査が通りやすいカードはこれ

f:id:happyaloha:20181212042312j:plain
クレカ in アメリ



国際結婚してアメリカ生活を始めた際、生活にとても大きな影響力を持つのが『クレジットカード』

これを持っているかいないかでこれからの生活がスムーズにいかない場面にも遭遇するでしょう。
先日、晴れてクレジットカードを申請し、無事に審査を通り念願のクレジットカードをゲット!アメリカ生活を初めてからちょっと時間がたってしまいましたが、クレジットカードの影響力や検索のかけ方、おすすめカードについて書きます。

スポンサーリンク


クレジットカードの影響力

アメリカで生活するにあたってかかせないのがクレジットカード。日本ではカードを持たなくても十分生活できますが、ここでは生活の色んな場面でクレジットカードを要求されます。具体的に言うと、必要なのはクレジットカードのスコア。

カードを使用し、その金額をしっかり支払うことで、”クレジットスコア”を貯めていきます。もちろん、支払いの期限をすぎたり、ちゃんと返済できない場合はスコアも下がりますし、記録として残ってしまいます。

これがどう影響するかというと

  • 仕事:面接と同時にバックグラウンドチェックをする際、クレジットスコアをチェックする場合もある

  • 車の購入

  • 家の購入

  • 家の賃貸

  • ホテル宿泊やレンタカーのデポジット
  • その他もろもろあるようですが、大まかに生活に影響するのはこの辺でしょう。

    良いスコア = 信用  に繋がるのがアメリカ。

    車や家の購入となると、夫のクレジットカードだけでなく、夫婦両方のカードスコアを要求されることも。
    夫だけが持っていてもダメ・・・

    外国から来てGCグリーンカード)をやっと手に入れたばかりの私でも入れるクレジットカードってあるの???
    ということでリサーチしつつ、一番お手頃だと思ったのが"Capital One Platinum"のクレジットカード。

    クレジットカード初心者を表す英語(検索向け)

    もしもアメリカでクレジットカードを持っていない場合、以下のような言葉で検索すると、クレジットカード初心者向けのカードを色々紹介するサイトがでてきます。どのカードがいいのか分からないと言う方は、検索をかけて比較してみるといいでしょう。

  • starters credit card

  • best credit card for no credit

  • credit card for beginners

  • best first credit card
  • クレジット(No Credit)を持っていない私たちは、初心者向けのクレジットカードに申し込んで、毎月少しずつ使用 → 返済をして、いいスコアを貯めていくことが大事!


    Capital One Plantinum

    Capital One (キャピタルワン)は、よくテレビのCMでもおなじみの大手クレジットカード会社です。

    私がこのクレジットカードを選んだ理由はこれ

  • 年会費 $0

  • 審査が簡単

  • すぐに届く
  • 年会費がかからないクレジットカードってアメリカでは結構レア。
    そして、審査も、本当に簡単。
    必要な情報は

  • 名前

  • 誕生日

  • SSN(ソーシャルセキュリティー番号

  • Citizenかどうか(もちろんNO)

  • Resident AlienかNon-Resident alien

  • 仕事をしてるか否か

  • 役職

  • 銀行の情報(チェッキングアカウントがセービングかもしくは両方か)

  • 年収

  • 月の家賃やローンの額
  • GC保持者の場合は市民権持っていないのでCitizenではありません。Resident Alienにチェック。

    これだけ!


    f:id:happyaloha:20181212035356p:plain
    クレジットカードの審査

    簡単・・・すぎて一瞬心配になるレベル。

    割と、エアライン系のクレジットカードは審査が厳しく、私はUnited とHawaiian airlineで2回落とされています。

    仕事も始めたばかりでしたし、収入も安定していない、そして他のクレジットカードも持っていない。落とされる可能性しかないのにとりあえず試したら、やはり落とされました(笑)

    でもキャピタルワン、おそるべし。 簡単すぎて笑える。

    実際、申請して、承認されてから1週間でカードが届きました。
    ありがたやー

    以上の理由で、私のおすすめカードはCapital one.

    届いたらactivateしよう

    カードが届いても、Activateしない限り使用できません。アクティベートするのはとても簡単。カードに貼り付けられているステッカーのサイトに行き、携帯やメールを通して有効にするか、アプリをダウンロードして有効にする方法があります。

    いずれにしてもカードを有効にするのは簡単。使う前にアクティベートしてくださいね^^


    注意点

    初心者用クレジットカードの限度額は大きくありません。
    $300くらいのものが多いでしょう。限度額を超える使いすぎにはくれぐれも注意してください!スコアに響きます。

    少ない限度額ですが、毎月使用し、遅れることなく返済をしていれば、スコアはすぐにたまりますし、良いスコアを半年程キープしていると、限度額が一気に$1000越えになったりします。

    クレジットカード初心者に大事なのは 『返せる金額を使うこと』

    スポンサーリンク



    まとめ

    正直、クレジットカード初心者入れるカードは多くはないので、選ぶのはそんなに難しいものでもないでしょう。DIscover や Chase(チェイス)なども似たようなカードを発行していますよ。

    まずは審査に通ってスコアを貯めることが最優先。

    ある程度スコアもたまってきたら、次のクレジットカードを申請する予定です。え・・・エアライン系本当に欲しい。マイルが欲しい(笑)

    私の場合は自分個人のクレジットカードとして申請しましたが、パートナーが既にもつクレジットカードの家族カードのようなものを申請する手もあるようです。

    また、Amazon.comやTarget, Macy's などのショッピング系クレジットカードも初心者でも作りやすいようですし、ポイントの還元や割引などの特典もついてきますので、そちらの方も興味のある方は調べてみて下さいね!



    yun