Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

グリーンカード Medical Examinationについて【国際結婚 手続き アメリカ】

ハワイ生活もそろそろ2週間が経とうとしています。入籍する日まで1ヶ月もありません。入籍したらとっととグリーンカード(永住権)も申請してしまおうとリサーチしている日々です。

今日は、永住権申請のための必要書類について。永住権申請に必要なフォーム、I-485のフォームについては前回話しました。
http://happyaloha.hatenablog.com/entry/2017/06/21/173000

そのI-485申請の際にも様々なEvidenceとなる補足書類を提出しますが、その一つである”Medical Examination”は、病院・クリニックへ出向かなければなりません。

Medical Examination とは

永住権を応募する際に必要な健康診断です。
フィアンセビザ取得の時にあんなにお金をかけて健康診断したのにまた?!って気持ちになりますが、必要なので仕方ありません。
(ただし、フィアンセビザのワクチン接種の記録のコピーを持っていて、まだ期限有効な場合はMedical Examinationが必要ないかもしれません。Form I-693のインストラクションを読み確認しましょう。)

USCISのウェブサイトにあるI-485のインストラクションが42ページと長いのですが、12ページ目の”Report of Medical Examination and Vaccination Record (Form I-693)”に詳しい説明がされています。

入国したばかりでどこに病院があるかすらわかりません。どうやって調べるの?

クリニックの探し方

USCIS I-693』で検索してみましょう。
一番上に"I-693, Report of Medical Examination and Vaccination Record - USCIS" がでてくるのでそのリンクをクリック。

f:id:happyaloha:20170723093012p:plain

そして、I-693(Medical Examinationに必要な書類)のページの右サイドにある一番上の"Immigration Medical Examination"をクリック。


  • Finding a Medical Doctor

  • Finding a Medical Doctorのページに飛んだかと思います。

    f:id:happyaloha:20170723090923p:plain

    写真の→と下線の部分、My USCIS Find a Doctorをクリック。


    このページであなたのお近くのMedical Examinationを受けられるクリニックを知ることができます。

    f:id:happyaloha:20170723091157p:plain


    調べるには、あなたの住所の郵便番号を入力。 クリック→リサーチをすると、下の方にお近くのクリニックの住所・電話番号とドクターの名前がリストアップされますのでそこから選びましょう。

    値段はクリニックによって違う

    USCISのサイトにも記述されていますが、Medical Examinationの値段に関してはクリニックによって変わるようです。。。

    変わると言われると・・・安いところに行きたいですよね(笑)でも、値段なんて書いていない・・・電話するしかなさそうw


    スポンサーリンク


    まとめ

    ハワイの自宅の近くには残念ながら病院がない。。。ただし、オアフ島に行けば日本人のドクターもいることが発覚しました。
    むむ・・・どうせなら日本人のお医者さんの方が心なしか安心できるような・・・

    そんなこんなでちょっと迷っている私です。とりあえず電話をかけてみて、予約状況と値段次第で決めようかと思います。
    ドキドキ


    yun (2017年8月25日更新)