Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

黒人、白人でもなくブルノ・マーズと結婚するということにした

タイトルにそれほど意味はありません。

記事では私が直面した”アメリカ人と国際結婚をする”と伝えたら返ってくる返答へのちょっとしたモヤモヤについてと、外国に住む人種のことをいかに大雑把に分けているかについて書きます。

f:id:happyaloha:20161211185925j:plain

日本人にとってのアメリカ人は未だに黒人か白人

アメリカは移民国家です。移民国家という言葉は日頃からニュースや学校の歴史などでも聞く言葉だと思います。
しかしながら、それがあまりピンときていないのか、アメリカ人と国際結婚するよ!と伝えると、

「黒人?白人?」
と聞かれるんです。あたかもアメリカ人のチョイスこの2つしかないというように・・・

私の相手はどこにも当てはまりません。こう聞かれるたびに、なんでそんな質問するんだろうとよく思っていました。
日本という単一民族国家で育つと、人種の分け方が黒か白か黄色か・・・っていう大雑把になるのでしょうか。

アメリカ人にとって中国・韓国・日本人はみんな一緒

逆に、アメリカ人(特にアジア人ではないアメリカ人)にとって、アジア圏の人たちは区別がつきません。(留学中に気づきました)
アジア圏で育った私たちにとって、同じアジア人は見分けがつくものの。中国人・韓国人・日本人くらいの見分けはたぶん雰囲気だけで分かると思います。ですが、黒人・白人または、他の人種でそれを見分けるのは大変なのだそうです。
私の友達もよく「アジア人留学生は全員が同じに見える」と言っていましたし、彼の友達はホテルで日本人と韓国人の区別がつかずに、韓国人観光客に「おはようございますー」と接客をしていました。
私の義理両親も中国のカンフー映画を見ながら、『この人たち日本人でしょ』と普通に言います。
彼女たちにとってはジャッキー・チェンすら日本人になってしまうレベル。

そう。結局、私たちが見る欧米人も、欧米人からみるアジア人も、みんな細かいところまでは気をくばっていない。
結局ざっくり分けてるんです自分勝手に。

海外経験の有無は人種への理解にも影響する

たくさんの人種がいますが、大まかに分けると 黒か白か黄色っていうカテゴリーになるのでしょう。

そして、黒か白かを聞く多くの方は海外経験のない方が多いように思います(批判しているわけではありません)。
それは、多分西洋のテレビドラマや映画の主役が大抵白人や黒人だからなのかもしれません。留学前の私がそれにあたります。というか、そんな人種のことを考えながら映画なんて見ないので、目に映るホワイトかブラックかがアメリカ人であるという勝手な先入観を持っていたのだと思います。実際ハワイに留学することで、アメリカには移民が多く、フィリピン人も日系人ポルトガル人もスパニッシュだってアメリカで生まれ育てばアメリカ人なのだということを学んだまでです。

今はなんとなく英語のアクセントなどでハリウッド映画の中にも多くの人種が実は混ざっていて、一丸に「アメリカ人」であったり「黒人・白人」だけではないのが分かります
しかし、日本で生まれ育って実際に外国人と付き合うなどの経験がなければ、そんな人種とかどの国に住んでいるなど気にする必要性ないですものね(笑)


私の祖母ですら、国際結婚を伝えると 「黒人?白人?」と聞いてきました。黒いのか白いのが頭に浮かんで、まさか黄色いのが来るとは思っていなかったようです(笑)

スポンサーリンク


ブルノ・マーズと結婚するということにした

タイトルの理由。
私の彼はフィリピン系アメリカ人。血統的には100%フィリピン人ですが、アメリカ・ハワイで生まれ育ったのでアメリカ人になります。ブルノ・マーズ(Bruno Mars)は、ハワイ出身の有名歌手。スペイン系フィリピン人のママとプエルトリコ人のパパをもつミックスですが、フィリピン系でなんとなく雰囲気的は似てるかと思い、婚約者は「田舎のブルノ・マーズみたいな人」と説明します。もう携帯にブルノ・マーズの写真をセーブしておいてそれを見せようかなと思うレベルです。←ファンに怒られそう
まあ、私の彼は踊りも歌いもしませんし、幾倍もかっこいいのですけどね(笑)

Bruno Marsがわからない方のために↓

Bruno Mars - Just The Way You Are [OFFICIAL VIDEO]
Just The Way You Are ちょっと昔の曲ですが、ブルノ・マーズの曲の中でも好きな曲です^^

おわりに

こうやって考えると、私が日本人でも、韓国人でも、中国人でも、きっと旦那の友達にとってはそんなに大したことない問題なんだろうなぁなんて思えたりします。アジアみんな一緒だろ的なw

私の場合、旦那様が外国人だと分かるとすごく色んな質問をされます。人種に関しての質問は多いのですが、私は自分の彼を「アメリカ人」とひとくくりにするのがちょっと苦手。アメリカで育ったのでアメリカ人ではあるのですが、フィリピン系と前につけることで、彼のルーツへのリスペクトを含められるような気がしています。

フィリピン系なので見た目は完全にアジア人寄り。
飛行機の中でも、ホテルで接客しているときでもよく日本語で話しかけられる私のブルノマーズ。歌も上手くなってくれたら嬉しいなー(笑)


yun