Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【グリーンカード面接】Mさんの体験談をシェア 面接内容など

f:id:happyaloha:20180723013930j:plain


私と1ヶ月違いでグリーンカードの面接を受けたハワイ在住のMさん。

お問合せフォームで色々やりとりをしていた彼女が今回の面接内容の体験をシェアしてくれました。
やはり、面接官によって質問の内容は結構違うようです。

いろんな質問内容を事前に知っておけばなんとなく心の準備もできるでしょう!ということで、

その内容を公開シェアさせてもらいますね^^


面接官

面接官が良い感じの男性だったので以外に落ち着いて受け答えできました。隣にオブザーバーのような人がムッとして感じ悪い系だったのが気になりました

Mさんの体験談

まずここ。オブザーバーのような方がいたとのこと。 私たちの時には面接官1人のみだったので、もしかしたら面接官になるためのトレーニンング中だった可能性もありますが・・・本当のところはどうなのだろう

面接時間

約30分ほどだったようです。

質問内容

Mさんは、宣誓の後すぐに『2週間後にグリーンカードは届くからメールボックスをチェックしてね』と言われています。
面接始まる前にいわれちゃうと、『え?受かったの?』ってなりそうですね(笑)

そして、面接中の質問内容↓

質問も出会いから結婚までの時系列で聞かれたのと、彼のどこが好きで結婚の決め手になったか、今住んでいる住所、引越してきてずっと一緒の部屋で寝てるか、面接前に帰国したか、両親に会ったことがあるか、それとI-485にあったYes/Noの質問(ほとんどこれに時間を費やしました)でした

Mさんの体験談より

私たちも出会いから結婚までは時系列で面接官の手元にある私たちの情報を元に確認されましたが、彼女たちへの質問内容は、なんだか典型的なグリーンカードの面接内容だと感じました。

彼のどこが好きで結婚の決めてになったか、一緒の部屋で寝てるかなんて、すごい典型的。マニュアル通り!な感じ。

私たちは一切そんなこと聞かれていません。今住んでいる住所も、面接官の方が『◯◯◯の住所であってる?』って聞いてきました。それ、『うん』って答えれば終わる質問(笑)

私たちの面接時間が短かったのはこういう質問が多かったせいだねきっと。

『面接前に帰国したかどうか』は必ず聞かれる質問のようですね。私も聞かれました。
重要事項なんでしょうかね?

面接官への提出書類

数枚の家族や友人との写真と、共同の銀行口座などの証明だけ

Mさんの体験談


本当ここ。彼女も、たくさん資料を用意したのに結局これだけしか面接官は持っていかなかったとのこと。

帰りの荷物はんぱない。


面接に必要とされている書類は持っていってもほとんどは持ち帰ると思ってもいいかと思われます。


まとめ

私たちの面接官は、i-485の『すべての答えがNOになる質問』以外、どちらかというよりも私の夫の方に質問を多めにしていましたが、Mさんの場合はMさんへの質問も割とあったように感じます。やはり、面接の練習は心の準備する上で必要ですねw 

でも、とにかく、ブログを参考にしたよーという方が、こうして無事にグリーンカードまで終えているお話を聞くと、今までブログを続けて来て良かったな〜と心から思います!!!

Mさんおめでとうございます♡ 


ビザの質問だけでなく、シェアしてほしい体験談などあれば、お問合せフォームからどうぞ^^
私なりに解釈してになりますが、ブログでシェアさせてもらえたら嬉しいです!


yun