Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【国際結婚 戸籍謄本・抄本】ビザ申請での戸籍謄本(抄本)の有効期限について

f:id:happyaloha:20180711012612j:plain



お問い合わせに多い質問が

戸籍謄本(または抄本)に有効期限はありますか?

というものについての私の見解です。


戸籍謄本を提出する理由

そもそも国際結婚の際に求められる日本人側の戸籍謄本や抄本は、何のために提出するのでしょう?

フィアンセビザのフォーム i-129fや、i-485では、その国の出身であることを裏付ける証拠となるものを提出しなければなりません。

アメリカ出身者の場合、"Birth Certificate(出生証明書)"が政府から発行されています。

さらに、USCISは下記のように記載しています

USCIS will only accept a long-form birth certificate which lists at least one parent.

このLong-form birth certificateというのは、両親の名前、少なくとも片親の名前が入った証明書であることを要求しています。


日本出身の私たちは、アメリカのBirth Certificateのように生年月日・生まれた土地・両親の名前が記載された政府発行の証明書である戸籍謄本や抄本がそれとして代用されます。

戸籍謄本の有効期限


もしも、日本のお役所手続きにあなたの戸籍謄本・抄本が必要とされる場合は、発行されてから3ヶ月〜6ヶ月が有効期限となります。

ではアメリカや国際結婚の際に提出するような資料はどうでしょうか。

アメリカのBirth Certificateの有効期限

夫のBirth Certificateはかなり古く、セロハンテープが貼ってあります。

生まれた時から持っているのだそう。

もちろん新しいBirth Certificateを発行することもできますが、証明書の裏にしっかりと政府のスタンプ(印)が入っているものであるかぎり、いつ取得したものでもいいようです。

基本、生年月日・生まれた土地・両親の名前の情報なんて変わりませんもんね(笑)公証があれば有効期限なしです。

国際結婚で提出する戸籍謄本・抄本の有効期限

こちら、私の考察ですが(あしからず)

アメリカ政府に提出するものである場合、有効期限は問われないのではないでしょうか。


日本の戸籍謄本や抄本は、結婚すると配偶者の名前が加えられますので『結婚した証明として使用する』ことも可能です。

が!!!

もしもBirth Certificateとしてのみ使用するのであれば、いつ発行のものなのかをいちいち気にしなくてもいいのかも。
(提出するかどうかは自己責任になります)

ただ、日本のパスポートの更新など、アメリカにある日本領事館などに提出する資料ならば、最新のものを求められるかもしれませんねー日本の管轄なので。


戸籍謄本の英訳

戸籍謄本や抄本の英訳に関してはこちらの記事を参考にどうぞ

【戸籍謄本 英訳】セルフ翻訳する方法 捺印は?の質問に答えます - Life in Palekaiko


スポンサードリンク



まとめ

夫の家族と日本のbirth certificate 戸籍謄本について話していたところ、『私たちのbirth certificateには、家族全員の情報や婚姻関係まで全部入っていて、結婚すると更新されるんだ』と伝えると、

『なんで出生情報以外のものが入っているの?!情報更新?!』 と混乱していました(笑)

それで今回の考えにいたったわけです。

今まで、念には念を入れすぎて最新のものを提出することにこだわっていましたが、正直気合いれすぎたかなw 今更すいません とりあえず、今回余分に持っている戸籍抄本は、2年後のビザの更新の時まで保管しておこうと思います(笑)



yun