
Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

i-129f 必要書類のサンプルまとめ [実録]

サンプルという形で、K1ビザ申請に作成した添付書類を公表します。

I-129Fの請願書と共に、実際には自分で作成しなければならない添付書類もあります。いったいどうやって作成したらいいの?と疑問を持っている方への参考として公開します。

私、yunは現在ハワイ在住のアメリカ国籍の方と婚約中。フィアンセビザ(婚約者ビザまたは、K-1ビザ)申請準備をしているところです。

こちらのサンプルは、実際に私とアメリカ国籍の婚約者が作成し請願書と共に提出した添付書類が元になっています。
実際の名前や住所の入った部分に関しては消してあり、Petitioner(請願者:彼)やBeneficiary(受益者:私) という文言で置き換えておりますのでご了承下さい。

添付書類のサンプル

Intent to Marry Letterサンプル

青は、アメリカ国籍の彼の名前、オレンジは、日本にいる私の名前が入っていました。ビザの取得、米入国後の90日以内に結婚する意思を示すレターです。私の友人も同じような形で提出し、ビザ取得していたので、参考にさせてもらいました。

f:id:happyaloha:20161202161544p:plain

                                                                                    • -

付き合ってきた証拠 Evidences of Relationshipサンプル

日本に住む私が提出書類として準備したものとその目次を記入した添付用紙です。(彼の準備分は彼が作成してます)
証拠となるものを色々準備をしたのですが、このように目次を作成した方が確認する方は分かりやすいかと思います。その通りに書類を順番よく束ねて封筒に入れました。最終的には彼がすべての資料をまとめてUSCISに送るわけですが、絶対に書類の順番を変えないでくれと頼みました(面倒だから)。

f:id:happyaloha:20161202165336p:plain

                                                                                  • -

G-325aの質問事項:過去5年の雇用歴サンプル

実際のg-325aの用紙には過去5年分の雇用歴など記入不可能です。雇用者の名前や雇用先・住所などを入れるとそれ以上の枠が必要な為、自分でWordで作りましょう。
下記の写真のように作成したのですが、外枠が写っていません(笑)自分で枠は作って下さい。

f:id:happyaloha:20161202164301p:plain

                                                                                    • -

スポンサーリンク



I-129Fとは

婚約者ビザを通称K1ビザと言いますが、Form I-129Fとは、日本に住むアメリカ国籍をもたない婚約者が、アメリカに移住する際に婚約者として入国する権利を得る為に提出するフォームです。
I-129Fは、まず、アメリカ国籍を持っている側とその婚約者が、K1ビザを申請するだけの権利があるかどうかの承認を受けるための申請書と考えてもいいかと思います。申請の第一歩!不備がないように気をつけたいですね!

まとめ

すべての添付書類はワードで作成しました。
ダウンロードができるような形で掲載できないのが残念ですが、似せて作成することは可能かと思います。
なかなか婚約者ビザの情報(特に添付書類など)がひとまとまりで得難いなと思った為にこちらの記事を書いています。
婚約者ビザ申請でお困りの方の参考になれば幸いです!

後日、彼が作成した添付書類に関しても載せますね。

yun

あわせて読みたい
happyaloha.hatenablog.com

happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com