Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ】(i129f, g-325a, ds160)読者からの質問と回答まとめ

f:id:happyaloha:20180203062500j:plain
(2018年更新)

フィアンセビザの面接を終えほっと一息。今までブログからお問い合わせ頂いた方の質問は、私も共通の疑問だったので、質問された内容と回答を自分の経験を中心にまとめてみました。

回答自体はこれが正しい!というわけではなく、一つの例として捉えていただけたら幸いです^^


ビザについて

どのくらいの期間で取得できるのか?

私の場合は、2016年8月上旬に申請し、2017年2月末に許可が下りたので、6ヶ月ちょっとです。

のんびり準備したこともありますが、さっさといろんな手続きをしていれば1月中には取れたかも(笑)USCISや大使館の忙しさレベルでも進行具合が変わるとも聞きます。

申請は誰からスタートするのか?

米国国籍を持つパートナーがPetitioner(請願者)としてi129fの申請を先に行います。承認されると、日本国籍をもつパートナーにケースナンバーが届き、フィアンセビザの申請準備→面接となります。


i129fの申請してケースナンバーが届くのはいつ頃か?

8月上旬にi129fを送付して、9月には書類を受け取りましたとのメールがありましたが、書類不備などもあり、結果的に承認されたのは11月くらいでした。

それがなければ10月くらいには承認されていたかも?2〜3ヶ月くらいですかね。


手書きとタイプどちらがいいか?

USCISのサイトは、コンピューターでタイプすることを強く推しています。

When possible, download the form from our website and complete it with a computer.
If you hand write your answers, use black ink. Make sure your entries are neat, legible, and within the space provided.
We use special scanners to read your forms and documents. The scanners will not properly read information that is greyed out, highlighted or corrected using correction fluid or tape.

特別なスキャナーを使用し、フォームを読み込むため、癖のある筆記だと読めない可能性もあることを示しているのだと思います。

しかし、手書きでも丁寧に書けば大丈夫。
タイプできない記号などもあるので、その場合はその部分だけ手書きにする方法もあります。

詳細はこちら
グリーンカード やK1ビザのフォームに記号や数字が打ち込めない時の解決法 - Life in Palekaiko


i-129fについて

i129fのフォームの有効期限が切れている

有効期限が切れていても、新しいフォームが出るまでに時間がかかることがあります。

USCISのサイトには、フォームの有効期限が切れていても『新しいフォームが有効になる日付』などの案内が記載されている場合もあります。大抵の場合は新しいフォームが出るまでは期限が切れていても使用できます

写真はどのくらい最近のを送るの?

i129fに添付して送るパスポートサイズの写真は、申請前、30日以内に撮られた写真と明記されています。


i-129fで日本人の婚約者側の記入が必要な欄はどれか?

基本、i129fのPart2からは、日本国籍をもつ婚約者の情報になりますが、特に”31aから32f”は、婚約者の母国語での名前や住所を書かなければいけません。アメリカ国籍側のパートナーが日本語が得意であれば問題ないかもしれませんが、そうでない場合はあなたが記入のお手伝いをする必要があります。

私の場合は、彼がそれ以外の場所を記入してあとメールで転送してもらい、その部分だけを日本語で記入しました。

付き合っている証拠や婚姻関係の証拠にチケットの半券は絶対に必要か?

あればよい!です。日本で出会ってから出ていない人もいるかもしれません。2人で2年以内に会っている証拠が必要なので、航空券の半券がなければ写真や手紙、メールのやり取りなどを証拠として提出できます。

そして、お二人のパスポートの入国スタンプも会った証明になりますのでページをコピーして提出しましょう。


大使館の面接でもチケットの半券などを見せるのか?

大使館の面接には半券のコピーなどは持っていきませんでした。その代わり、過去のメールのやり取りと数枚の写真、そしてi129f申請してから面接日前までのメールの中で良さそうなものをスクリーンショットにしてコピーして持っていきました。

私の場合、USCISに送った付き合っている証拠が認められているのに面接で同じものを提出する意味がわからなかったので新しいめの証拠を準備。でも・・・そんなに見られている感じはしなかったけどもw

USCISのどの住所に送付すればいいの?

USCISのサイトには2箇所の住所があります。どこの機関から送るかによって住所が異なるようです。

アメリカの郵便局に当たるのがU.S. Postal Service (USPS)です。USPSから発送するときは下の住所を使用しましょう。


宛名:USCIS
宛先:P.O. Box 660151 Dallas, TX 75266


私たちは、速達扱いで、FedExを使ったので、下の住所に送付しました。他にもUPSや DHL の配達機関でお願いするなら下記の住所に送付しましょう。

宛名:USCIS
宛先:Attn: I-129F
2501 South State Highway 121 Business
Suite 400
Lewisville, TX 75067


G-325aについて

5年分の仕事先と住まいの住所は日付が正確でないとダメか?

正確に越したことはありません。(でも、1ヶ月くらい違ったところでバレるとも思いませんがw)


記入欄に住所などが入らないが、どうしたらいいか?

設けられた記入欄が小さすぎて記入事項が入らない場合は自分で添付用紙を作成しましょう。

G325Aの記入欄に"See attachement"と書きます。添付書類には、(Wordなどで作成できます)雇用主・会社名・会社の住所と雇用期間と職務(ポジション)を記入します。用紙の一番下に自分の直筆サインと日付を記入すればOKです。

雇用主の名前は誰をかけばいいのか?

職場の規模などにもよりますが、雇用主は、あなたを雇うことを決めた会社の代表などになるかと思います。

Intent to marry letter について

どんな内容にしたらいいの?

アメリカ国籍の旦那の名前をJohn Smithとします。日本国籍の私の名前をYunとします。

宛名:To whom it may concern
内容:I the Petitioner, John Smith, and the beneficiary, Yun, respectfully submit this “Letter of Intent to Marry” as evidence and promise to marry in Honolulu, Hawaii within 90 days of Yun’s arrival to the U.S.A.

こんな感じ。シンプルこの上ない宣誓書になりました(笑)用紙の一番右上には、アメリカ国籍の彼の名前と住所を記載しました。そして、宣誓書の内容の下に、私と彼のサインと、サインした日付をかけるようなスペースを作りました。

出会った時のことなどを書いた方がいいの?

Intent to marry letterに出会ったときのことを書いた方もいらっしゃるようです。ビザ申請にプラスになるとおもうのであれば、別紙に内容などを書いてもいいのかもしれませんが、私たちはやっていません

intent to marry letterは2枚必要?1枚?

intent to marry letterを、アメリカ国籍の彼と日本国籍の自分と別々に出す方もいらっしゃるようです。
遠距離なので、自分側の書類を一式まとめてアメリカにいる彼に送るのであれば宣誓書が別々でもいいでしょう。

お互いの結婚の意思を確認するためのものなので、内容が違っていなければ問題ないと判断。結果、受理・承認されています。
1枚にしても2枚にしても効力は同じかと思います。

DS160と添付書類について

渡航証明はどの国から必要ですか?

16歳以上で半年以上居住した国があれば、その国の警察署から発行される犯罪歴証明が必要になります。アメリカからの犯罪歴証明は必要ありません。私の場合は、アメリカ以外の国に長い期間滞在したことないので日本からのみ必要でした。

もし、過去にカナダや中国や他の国への留学や仕事などで行っていた場合は必要ですねー。

渡航証明はどこの警察署でも発行される?

調べてみると、ほとんどの都道府県で1箇所の警察署からし渡航証明の手続き・発行はされていませんでした。最寄りの警察署というわけにはいかないようです。

渡航検診(健康診断)の料金

健康診断の料金も値上がりしていますね。私は3万円以上かかりました。
ちなみに、アメリカに入国後、永住権申請をするために必要になる予防接種などがありますが、渡航検診の時に足りない分は接種しておくことが可能です。

こちらは病院に確認してみましょう!追加接種があると基本検診の値段よりもプラスでお金がかかります。

注射もある?

あります。母子手帳などの記録で入国するために必要な接種がされていないと判断された場合は予防接種を受ける必要があります。

スポンサーリンク


その他の質問

戸籍抄本の有効期限

戸籍抄本や謄本には有効期限などは記載されていません。ですが、提出先が『〜ヶ月以内に取った戸籍抄本を提出してください』と要求する場合がほとんどです。日本での手続きの場合、大抵の場合は3ヶ月以内などと言われるはずですが、ビザではそんなに細かく要求されていません。


i-134に有効期限ってあるの?

2017年2月27日からは、11/30/2018が有効期限の新しいフォームを使用しましょう。i-134の他の必要添付書類に関しては、1年間は有効とあります。

アメリカ滞在中のフィアンセビザ申請

外国籍の滞在者が滞在中にビザの申請ができるのかの質問に対して、米国大使館からは下記のような回答があります。

できません。婚約者は婚約者ビザで米国へ入国しなければなりませんので、米国外の米国大使館・領事館で婚約者ビザを申請しなければなりません。

しかしながら、ESTAを使用しての旅行中にパートナーと一緒にアメリカ国内で申請準備をすること事態は問題ありませんし、法律を犯すような滞在をせず、ちゃんと期間内に日本に戻ること、ビザの渡航検診や面接などの際には日本にいるのであれば問題ないでしょう。

最終的に使用した写真の数は?

i129f 2枚(パスポートサイズ)、渡航検診4枚(病院の指定サイズ)、DS160 1枚(データが240KB以下)、面接 2枚(パスポートサイズ)パスポートサイズはアメリカサイズです。

写真は光沢でなきゃダメ?白背景?

はい。白い背景で光沢のものに指定されています。

写真屋さんで撮るべき?

写真屋さんでもインスタントの写真ボックスでもいいと思います。
私は、i129f、渡航証明、DS160共に写真ボックスで撮った写真を使用しました。
(DS160にアップロードするための写真はデータ化できるものを撮ってもらうのもありです。)
DS160に添付するものはスキャナーで写真を読み込んでそれをダウンロードできるようにして問題ありませんでした。

日本のどこの米国大使館・領事館でも面接はできますか?

那覇(沖縄)と東京でのみ婚約者ビザの申請ができます。

まとめ

とりあえず、これまで受けた質問の内容と答えをリストアップしてみました^^
ネット上にはいろんな情報がありますし、私の記事もその一つになるわけですが、申請するなかで、私が抱えていた疑問は、その他の多くの人も疑問に思っているんだなーということを感じたのでまとめてみました。ただ、答えが1つとは限らないので、USCISや大使館の情報が基本ですが、自分でリサーチすることはとても重要だと思います!疑問に思ったら調べ尽くしましょう(笑)

誰かのお役に立てたらうれしいです!


yun