Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

セルフプランの結婚式 in ハワイ 結婚式&披露宴の準備リスト

f:id:happyaloha:20180226053810j:plain


来月、日本から家族が来ます。何がほしい?と聞かれた時に、ほしいものがありすぎて、メモしようとすると・・・

忘れる!

もっと欲しいものがあったはず・・・ 思い出せずに撃沈・・・を繰り返しています。 なんならコンビニとか100均一ストアまるごと持ってきて欲しい(笑)


それはさておき、来月は結婚式。セルフプランです。義理母の指示のもと動いていますが、ウエディングセレモニーをしたすべてのカップルを本当にリスペクト。大変です。

覚書として、結婚式のために準備しているものをリストアップしてみます。

結婚式 準備

  • ウエディンングドレス

  • ベール

  • ブーケ

  • ガーター

  • ウエディングシューズ(ヒール)

  • ヘッドピース

  • イヤリング

  • タキシード

  • ブライズメイドのドレス

  • ブライズメイドへのギフト

  • フラワーガールドレスと靴

  • フラワーガールへのギフト

  • ベルボーイのタキシードセット

  • ベルボーイ用ギフト

  • 招待状

  • リングピロー

  • ブーケ

  • ウエディングヘアメイク
  • 披露宴

  • フォトブース用の小物

  • お祝儀用のボックス

  • ゲストノート&ペン(お祝儀くれた方の名前を書くノート)

  • ステージのバックグラウンド用の布&ライト&デコレーション

  • MC

  • DJ

  • ライブバンド(DJとは別)

  • フラガール

  • 料理(ケータリング)

  • ウエディングケーキ

  • デーブルデコレーション

  • ウエディングフェイバー(お祝儀くれた方への小さなお返し=お菓子)

  • 食事用の食器

  • 乾杯用のカップ

  • お酒スタンド用お酒

  • 飲み物
  • スポンサーリンク



    まとめ

    もっとあると思うのだけど、ありすぎて思い出せません。

    っていうか・・・ウエディングプランナーを雇いたい。プランナーが義理母 = 自分たちでやってるようなものです。プランナー雇って準備任せた方が絶対安かったんではなかろうか・・・と思うほど。

    ハワイの田舎に住んでいるため、宿泊先が極端に限られるため、ゲストの宿泊先もバケーションレンタルを探し出して全部こちらで手配(これが一番問題だった)。

    400枚以上ある招待状も3分の1は島外なので送りましたが、島内は全部家に配る・・・(まじか)

    日本のようなホテルでやる豪華ウエディングではありませんが、招待客の数を考えると絶対に小規模ではありません。

    本当に、旦那の収入だけでビザと生活でかっつかつなのに、この出費は本当に本当に恐ろしい。同居でよかった・・・そして仕事してなくてよかったとも心から思います。仕事してたら私多分ウエディングまでに死んでますね。過労で。

    TO DOリストを作って順番よくやってますが、まだ何か忘れてるんじゃないかと思うので追記します。

    さて、その準備もちょっと終わりが見えてきました。(嬉しい!!!)
    あとは日本からのゲスト用の食事などを準備するために島外に買い物にでかけるだけ。。。島内で買えないのが難点です。



    yun