Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

便秘改善に効果抜群のお腹マッサージ お通じスッキリで夫婦仲も深まる!

雑記です。最近夫婦で続けていることについて書きます。

私がアメリカ・ハワイに来て何よりも気をつけているのは”健康”。保険も微妙だし、すぐに病院いけないし、アメリカの病院って日本と勝手が違うので、結局行くと疲れるのが目に見えているので、なるべく健康生活を意識しています。

健康にかかせないのが ”毎日のお通じ”。 便秘症だったころ(10年前)、おならや腹部の圧迫感に悩まされ、イライラすることもよくありました。ですが、体質改善を試みて、それが成功し、便秘をしなくなった私は毎日が幸せ。お腹の健康って本当に大事だなーと感じます。そんな私の過去の話はさておき、現在私と夫が目標にしているのが ”夫のぽっこりお腹の解消”

夫はガタいがいいのですが、お腹がぽっこり出ています。 
完全にお腹だけ筋トレをサボっているいい例だと思っている私。

ビールはたまにしか飲まないけどソーダとジュースが好き。
その上お腹の筋トレをしないんじゃぽっこりでも納得。

そんな私たちは、夫のぽっこりお腹を改善すべく、”お腹マッサージ” なるものを施すようになりました。

f:id:happyaloha:20170905123201j:plain

マッサージの方法

ベットに横になっている夫のお腹の横に正座をします。
そして、右手と左手をお腹の両端に置き、両サイドからおへそに向け、そして反対側へ肉を集めるように両手を動かします。

”ウエストを絞るイメージ”で行えばいいかもしれませんね(笑)

そして、もうひとつは、おへそをスタートにして、”大きくの字を書く!”
です。

これを約十回ずつ行っています。

マッサージの効果

大体就寝前にマッサージをするのですが、マッサージをした翌日はトイレに数回通うことになるそうです(笑)

夫は別に便秘症ってわけではないけれども、溜まっているよりは出したほうがいいもんねw

ちなみに、私も便秘症ではありませんが(体質改善したので)、たまにやってもらいます。
やっぱりマッサージ翌日のお腹の調子はばっちりです。むしろ、マッサージの後にすぐ効果が出る日もありますがw

マッサージと合わせてするといいコト

  • 水を飲む

  • お水を飲むのはとても大事!ジュースでもお茶でもなくお水!!!です。マッサージ後にコップ1杯でもいいのでお水を飲みましょう。スムーズなお通じを手伝ってくれます^^

  • 乳酸菌サプリ

  • もしも、お水やマッサージでは効果があまり見られない・・・という頑固な便秘症のあなたは、サプリメントに力を貸してもらうのもいい方法です。なかなか便通が改善しないのは、腸内の健康を保つ菌が足りないからかもしれません。水 x マッサージで改善しない場合は、同時に菌活をして、腸内フローラを整えてみましょう。

    3種の善玉菌で腸内フローラを健やかに→ 菌活をしたい!おすすめのサプリ

    おなかの変化は?

    長年蓄積されたおなかのぽっこりは1ヶ月ではすぐに小さくなりません。ですが、現在はおなかの筋トレも合わせてやっているので、根気よく続ければ結果もでるでしょうか。期待しています。

    おなかの変化はありませんが、夫の日本語に変化はありました。

    私が、彼のおなかを『小さくなーれ』と言いながらマッサージしていたのを覚え、私にもマッサージをするときに『小さくなーれーー』といいながら楽しそうにやっています。完全に私の口真似です。声のトーンまで私。

    子供かw 


    スポンサーリンク


    まとめ

    私が日本にいた頃にお世話になっていたセラピストさんがやってくれるおなか周りのマッサージが効果覿面だったので、なんとか彼のお腹のサイズダウンに貢献してくれないかと思って始めたお腹マッサージ。

    寝る前に軽くマッサージしながらおしゃべりするのもなかなか楽しい。いいスキンシップです。

    今では、病みつきになったようで夫にほぼ毎日お腹マッサージを要求されます。お通じがいいと、その日1日気分がいいとすごく喜んでいます。私も便秘症が改善してから不快感から解放されたため、イライラすることが少なくなりました。お腹の健康はみんなの幸せ(笑)


    早く旦那ちゃんがチャニング・テイタムみたいになってくれないかなぁ〜♪♪♪ ← 夢


    yun