Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

カトリック教会で結婚式をする為にEngaged Encounterに参加します 〜そんな私は無宗教者〜

f:id:happyaloha:20171117142733j:plain

こんにちは。国際結婚で、カトリック教徒の夫をもつyunです。私自身は改宗することもなく、カテゴリー的に言えば無宗教者になります。(無神論者ではありません)
夫はカトリック教徒の家庭(というか義理母)のもとで生まれ育ったとは思えないくらい、私に近く、カジュアルなカトリック教徒らしいのですが(カジュアルってなんやねん)そんな私たちは、言わば、"Mix Marriage"というものをすることになるのですが、結婚式はカトリック教会であげることに決めたため、現在、カトリック教徒がカトリック教会で結婚式をあげる為に必要なことをこなしている最中です。

以前、教会で結婚式をあげる為にその教会の神父さんと面接をした私たちですが、その次に必要なのが”Engaged Encounter”というもの。

Engaged Encounter Weekendとは

お二人に夫婦としての生活・・・良さ、お互いの違い、家族に対する態度、心の傷、希望、失望、喜び、挫折など・・・を調べる機会を与えるためのものです。 そして、こうした見つめ合いは、自分の一生涯を共に暮らすために選んだそのお二人が深く話し合うことに集中するのに、日々のわずらわしさや、緊張をはなれ て一つの週末を一緒に過ごします。

引用先:ホリスティックファミリー

これから結婚するカップルが、お互いへの理解や愛を深めるためのコミュニケーションの方法などを教えてくれるリトリートなのだそう。このプログラムに参加して、最後にもらう『修了証』がないと、カトリック教会での結婚式をするプロセスが進まないのです。

とりあえず、義理母曰く、結婚生活を長く続けていくための秘訣が分かるわよって言ってました。
『結婚生活なんて簡単じゃないし、続けるにはお互いの努力だったりアプローチの仕方が分かっていれば解決できたりするんだから、その方法を学ぶのよー。世には離婚者が多いけど、アプローチの仕方が分かっていたらすれ違わなかったかもしれないんだから。』

だそうです。うむ。

開催場所と内容(私が知ってる限りの乏しい情報)

とりあえず、どの教会でも行われているわけではなく、ハワイにある島々の指定の教会でスケジュールが決まっているのだそう。
今回の私たちはオアフ島の教会が開催するEngaged Encounterに参加します。

2泊3日。20組のカップルが参加するのだそう。カップルで参加するのに、宿泊は同性の参加者と部屋をシャアすることになります。

知らない人たちと2泊を共にするわけですねw まあホステルで泊まるぐらいの私なので、知らない人と一緒でも基本寝れますが。。。
いったいどんな人たちが来るんだろうと好奇心半分、不安半分です。

2泊3日で$350かかります。土日の食事や寝泊りの為の費用・・・なのかな?
タダなもんなんてありませんね(笑) 

まとめ

とりあえず、カトリック教会で結婚式をあげるってそんな簡単なことじゃなかったみたいです。
面接やリトリートを受けなきゃいけないし、$350払わなきゃいけないし、その他もろもろ… 
夫が『教会での式は面倒くさいからやりたくない』と言っていた意味がわかりました(今更)。

無宗教の私の不安は、『内容が分かるかしら』ってところ。夫の家族と教会に行ったりするのですが、わからない単語もよくでてくるんです^^;  一人だけ置いて行かれたらどうしよ〜っw

でも、いい経験だと思ってとりあえず行ってきますw 感想や内容は後日記事にします。

相部屋の方がいい人でありますように!


yun