Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

モアナと伝説の海 マウイって?日本語主題歌と声優 情報まとめ

モアナと伝説の海公開になりましたね!!!日本版のサウンドトラックなども発売されてぐんぐん『モアナ観たい!』感が高まってきました!ここまで調べてきておお!と思った情報を中心にまとめてみます♪

モアナのハワイ語の意味は?

MOANA(モアナ)はハワイ語で、海や太平洋を意味します。太平洋を航海する主人公にはぴったりの名前ですね^^


pinit.js

マウイはハワイ語での意味は?

マウイと聞くと、ハワイで2番目に大きな島、”マウイ島”を思い出す人も多いかと思います。実際のマウイは、ハワイだけでなく、タヒチニュージーランドサモアなどにもポリネシア神話の中で最も名前の残る半神として存在します。

と、本来であればなかなかの英雄的な存在なのですが、モアナと伝説の海の物語の中のマウイは、世界を生んだ命の女神テ フィティから心を盗んだという始まり方。むむ。どういう風に話を持っていくのかが気になります。

マウイは太平洋の色んなところに存在する?!

マウイという半神は、太平洋に浮かぶ多くの島や国の神話に登場します。面白いのは、神話の相違点や共通点!!!

マウイには兄弟がいないという所もあれば、4人の兄弟がいたり、8人だったり、両親の名前はそれぞれの国の言葉での名前がつけられています。ですが、ほぼ共通してマウイは、末っ子で賢いという位置付け(他の兄弟はバカと書かれていたり・・・)。そして、鳥に姿が変えられたり、人々に火をもたらしたり、太陽が沈むのを遅らせ、魔法の釣り針で島を釣り上げるんです。ハワイでは、ハワイの島々を釣り上げたと言われ、ニュージーランドマオリ族は、北の島はマウイが釣り上げたとされています。
その他にも様々な伝説がありますが、共通点もありつつ、その島によって話に多様性があるのもすごく面白い!

物語のベースはハワイではない!

日本人にとって身近なのはハワイ。モアナと伝説の海も100%ハワイ!という感じがしますが、実際はポリネシアの島々を総合的に見て作られた物語なのかも!
実は、色んなポリネシアの文化が混ざってる!とか、これはマウイではない!という批判的な意見も多いのです。
でも、物語だしねぇ・・・と私なんかは思ったりするのです。

ちなみに・・・マウイの体つきに関しても批判殺到w ポリネシア人はあんなに太った人ばかりではない!悪い印象が残る!などと抗議されたり・・・。

去年のマウイのハロウィンコスチュームは批判だらけ

去年の11月に公開だった米国版のMOANAですが、一足先にハロウィンコスチュームとしてマウイのコスチュームが出ていたんです!日焼けした肌にタトゥーが入った、体格のいいコスチュームだったのですが、
ポリネシア人の皮膚はコスチュームではない!』『違う人種の体を着るなんて!』『人の皮膚を着るなんてきもちわるい!』とか批評が多かったのも確か。

スポンサーリンク


米国版モアナは史上最年少のディズニープリンセス声優

批判ばかりが目につくようですが、実際は、ハワイから史上最年少のアウリィさんが声優に選ばれたことで、映画はかなり期待値が高まって好評なのも確かです!Auli'i Carvalhoさん、色んな動画で拝見しますが、すごくHappy girl!!!モアナの映画公開の後から頻繁にメディア出演もするようになり、ますます綺麗になってきました!レッドカーペットの時のドレスがハワイ感あふれる白地にシェルのドレス!すっごいPretty ^ ^ 似合ってますね♡

日本語吹き替え版モアナは沖縄出身の無名新人!

今まで有名女優ばかりを声優に起用してきた日本版ディズニー映画ですが、今回は米国並みにびっくりの選出。声優は無名新人の屋比久知奈さん(沖縄県出身)。
f:id:happyaloha:20170117232508j:plain
happyaloha.hatenablog.com

日本語 主題歌は?

どこまでも 〜How far I'll go〜 という曲名です!すでにサウンドトラックも発売中!
CD版サウンドトラック

こちらはMP3版で屋比久知奈さんが歌っている主題歌

まとめ

米国では公開前から本当に色んな批評がありましたMOANAですが、やっと日本でも公開です♪
モアナと伝説の海!3月10日(金)今日公開スタート!!!

私もわくわくしながら観に行ってきまーす!!!♪(´ε` ) いつもは見ない日本語吹き替え版から観に行ってきます!(笑)
レビューも待っててね♪

関連記事
happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com
happyaloha.hatenablog.com


yun