読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

フィアンセビザ取得 仕事の退職時期について

国際結婚 外国人の旦那さん K1ビザ申請手続き

現在、婚約者ビザ(K1ビザ)を申請中です。そして、仕事も退職に向けて準備中。
退職の時期をどうやって決めたのかについてお話しします。

f:id:happyaloha:20170120135424j:plain

退職する時期

2013年にこの会社に雇用されてからもうすぐ4年。退職は、今年2017年3月31日とお伝えしてあります。

決めた理由と順位

きりが良かったから!会社が人員不足でもあり、人の入れ替えと引き継ぎができるとみた3月の後半に退職をしたいと考えていました。5月に婚約した時点で彼と話し合い、3月に退職してビザを取得するには8月までに最初の手続きのための準備できたらいいねーって相談。そのためには6月くらいから書類集めしようねーっていいつつ結局7月くらいからしか準備にとりかからない私たち(笑)
会社にはすぐに婚約を伝え、退職を年度が変わる3月にしたいと伝えました。

完全に仕事優先です(笑)

ビザ取得の日を予想し逆算

ビザの申請は、その3月くらいに降りたらいいなーということを前提に逆算して申請しました。
申請の準備と取得までに約6ヶ月から8ヶ月はかかるだろうと見込んでいたので、2017年の3月か4月くらいに降りるようにと2016年の8月上旬にI-129fの最初の書類を送るという形で申請手続きをスタートさせました。

家族と友達との時間が欲しい

3月にビザが取得できる見込みでいますが、すぐに渡米するつもりはありません(笑)
仕事のない期間を2ヶ月くらいは楽しもう!と思っています。4月は、海外&県外から友達が長期で来てくれることと、彼が遊びにやってくるので家族に紹介したりと全力投球の予定。その後は習っておきたい料理やハンドメイドの講習、家族との時間をゆっくりもちながら渡米準備しようと企んでいます。
健康診断の有効期限が受けてから半年(7月)なので、それまでに入国できればいいやーくらいの気持ち(旦那の気持ちはよそに)。

スポンサーリンク



退職後は単発バイトをする

自由時間がほしい。けれども、貯金額は崩したくない!お金が減らないように単発のバイトでつなぐ予定です。英語講師の方は週1、あとはハンドメイドやアシスタントなどできるところに仕事入れてみようと思います。食いつなげるかなぁ・・・

まとめ

退職はなんだか寂しいですが、その後が楽しみで仕方ないのも事実。
私の例になりますが、場合によってはビザの申請・取得に1年かかる人もいます。予測できないものでもありますので、大使館からインストラクションをもらってある程度取得の目処がついてから退職日などを考えて会社に伝える方法をとってもいいのかもしれません。


yun