Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【英語】聞く・話す・発音を総合的に身に付けたいならスピークナチュラル

7年間の留学の末、留学を終え、日本に数年帰国している間に感じたことは、日本人の”英語を学びたい!話したい!”という欲求は他の国に比べてかなり高いのではないかということ、しかし、その割に”英語苦手!英語嫌い!”と感じている人も同じくらいいるということです。

英語が話したい!外国人の友達が作りたい!という割に英語は苦手だ。文法なんて勉強したくない!という。

もうあべこべです。
日本で英語を習得するのも、英語圏で英語を習得するのも努力なしにありえません

もしも、他言語を話したいなら本気で取り組みましょう。難しいのは最初だけです。コツコツやってれば、意外と身についているものです。(身についてるなんて後にしかわからないだけど)

さて、前回お話しした、コミュニケーション能力を高めたいならまず耳トレ!。
耳トレと同時に”声に出してみること”、そして、”発音法を習得すること”も英語でコミュニケーションを取るようになるには大事なキーワードになってきます。

今回は、英語を話す生活に身を置くようになってから10年以上経つ私が、英会話習得するのに良いなーと感じた教材を紹介します。

※ 注意 ”教材を購入したらコミットしてやること!” 
ちょこっと隙間時間を使うだけでいいんです。1日30分、携帯見るよりはこっちをやること。ちょっとずつ、確実にすることが後の成果につながります^^ 

f:id:happyaloha:20171011091809j:plain

スピークナチュラルで自然な英会話を身につける

スピークナチュラル

会話に繋がる英語が口からすらっと出る為には欠かせない2つのトレーニングがあります。それが、

  • リピートトレーニング

  • シャドーイング

  • です。どちらも、CDの音声を、音声の後に流れる無音の間に声を出して発音をリピートしたり、音声の通りに真似して読み上げるものです。マネをすることで、しっかり頭にインプットするのが狙いです。(テキストも見ながらやってみましょう)

    私も留学するにあたって、何度も何度もシャドーイングをしました。短いフレーズから始まり、それに慣れたら長文に挑戦していく。やっている時は効果を感じにくいのですが、英語のアクセントに慣れるだけでなく、自分が話す時もネイティブに褒められるほど英語のリズムで話せるようになったのは、シャドーイングのおかげ。聞いて、マネて、発音する!根気よく続けてください!

  • 発音が絵で説明されている

  • 英語の発音って、CDで聞くだけではなかなか発音ができない音もあるのですが、テキストには絵と文字で口の動かし方、舌の位置などを説明したものもあり、発音練習には最高です!大人になると、ちょっと頭で考えながらの方が習得しやすいのは事実です^^

  • 翻訳トレーニング

  • こちらは、日本語の音声の質問に対して、あなたが英語で返答するというもの。これを繰り返すことで、とっさに英語で返すクセをつけることができるでしょう。
    とっさに英語で言葉が出るということは、脳に英語がインプットされているからできることです!

  • 対話トレーニング

  • 翻訳トレーニングに慣れてきたら、今度は質問をする音声も英語になります。英語で質問されて英語で返す。これがスムーズにできるようになってきた頃には、どんどん英語に対する緊張感よりも、もっとフレーズを増やしたい!とか、この表現はどう言うのだろう?と好奇心が持てるようになっていることでしょう。

  • 1回15分、月2回の電話レッスン

  • この教材のいいところは、月2回の電話レッスンがあるというところ。教材に沿ったレッスンでも良いですし、これまでの個人レッスンで疑問に思ったところに答えてくれるような人がいるというのはとても心強いですね!15分はちょっと短い気もしますが、15分間はみっちり学習しよう!という集中力が増すという点ではいい時間かと思います。

    英語環境に飛び込むきっかけ作り

    兎にも角にも、自分で教材を使って勉強することのメリットは、英語環境に飛び込む心の準備を自然とすることができる!ということ。

    英会話のクラスに通わなくったって、この学習法を着実に極めていけば、英語に対する壁は低くなっているでしょうし、
    毎日ちょっとでも英語を意識して聞く・話す・発音することで、だんだんと英語を聞いても緊張しない自分に気づくはず。むしろ、ちょっとした英会話が聞こえてきたときに、”何を話しているんだろう??”と耳がダンボのように大きくなって聞きたくなるような好奇心に襲われます。もしも、困っている外国人の方がいたら助けてあげよう!なんて気持ちもなるでしょう。海外の旅行先でも恐れずに食事の注文からホテルのチェックイン、ショッピングでのコミュニケーションまで、英語に対する壁が低くなることで、英語に触れるきっかけを自分から作りやすくなるのです。そうなればもう英会話習得まではすぐそこです!

    英会話教材 スピークナチュラルをチェックする

    まとめ

    私が英語の勉強を始めた10年前、今ほど英語の教材も情報も多いわけではなく、自分で一つ一つリスニング用、発音用、などと分けて教材を購入していましたし、お金のない学生の身分ですから、限られた環境での独学でした。
    スピークナチュラルのように日本人の学習法を考えた上でコミュニケーションスキルを上げるための教材があったならどんなによかっただろう(笑)

    ともあれ、英語や他言語を習得するのに努力は多かれ少なかれ必要です。ぜひぜひ、毎日でも週4、5日でも時間をちょこっとだけ英語学習に使ってみてください!その先の自分がペラペラに話せていることを想像しながら夢に向かって頑張って下さいね^^


    yun