読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

外国人彼氏を持つと必ず聞かれる「日本人と付き合ったことある?」

国際結婚をします。

元彼も外国人だというと、よく『日本人と付き合ったことある?』と聞かれます。

それ、何の確認????????

f:id:happyaloha:20170224151946j:plain

日本人と付き合ったことある?から考える

私の付き合ってきた彼の人種をリストアップするべきですか?(笑)と言いたくなることがあります。

私には日本人の彼がいたことがあります。一番長いリレーションシップでした。そして、その後は彼を含めアメリカ人です。
多分、みんな興味本位で質問するのだと思います。普通に聞かれたら普通に返しますが、中には「それって本当は何が聞きたいの?」って聞きたくなるような聞かれ方をすることもあります。

外国人の彼=日本人にモテない!?

あるようです。言わんとしてることもなんとなくわかります。
強調性に欠けるし日本人男性にはあまり縁がないけれど、外国人にはハッキリしてて好かれるという人もいるでしょう。

質問されて、なんだかいつもしっくりこないのは、『日本人には振り向いてもらえなかったの?』『外人専門?』のような意味合いが含まれているような言い方をされる時もあること。そういう風に感じる言い方ですw

「あの子遠慮がないし、ガツガツしてるよねーそりゃ日本人にモテないわー」

でも、そんな子を素敵だと思って付き合っているパートナーがいるなら彼女は自分の強みを知ってるっていうことではないんでしょうか?そんな性格に理解あるパートナーがいて幸せだと思います。

こんなグローバルな時代です。日本人から見ての外国人はどこにでもいるようになってきました。
日本人・外国人両方にモテる人はたくさんいます。モテなくとも、日本人とも外国人とも付き合ったことのある人はたくさんいます。必ずしも外国人の彼がいるから日本人にはモテないわけでもない。

外国人が好きで外国人のみをターゲットとしている人もいることは否めないですけどね。

ただ、自分の性格を知っていて、それがウケると思った相手を選ぶ・・・って割と普通なことだと思うのですが。その辺は、外国人も日本人も関係ないんじゃないかなぁ。

日本人にならモテると考える外国人!??

逆があります(笑)留学時代によくありました。その名も”日本人ブランド”。日本人は可愛くて優しくて素敵!日本人の彼女が欲しい!
日本人にやたら優しくしてあわよくば手を出すローカルたち。歴代の彼女全部日本人留学生じゃない?そこにしかモテないの?みたいな。

でも、その辺も好みですよね。結局(笑)日本人女性は優しくて大切にしてくれるし、自分が頼られてる気がすると色眼鏡でみている彼ら。そりゃそうだ。家族のいない環境の中留学してきて、英語が話せて優しくしてくれる現地の人はそりゃ頼りになります。頼りにします。

でも、全員が全員日本人なら外国人に落ちるわけじゃないし、全員が3歩下がってついてきてくれるわけじゃないです。付き合ったらわかるのだと思うけれど。

ただ、自分の強みを知った上で好みの子を見つけられる、全力でアプローチできて恋人関係に発展するならそれはそれですごいとは思いませんか?(笑)その人の頑張り次第ですよね。

ハーフの子供は可愛いという考え

こちらもよく言われます。国際結婚あるある。
見た目がピュアな日本人とは違うかもしれません。が、基本子供は全員が天使。可愛いです。可愛くてしょうがない。それは自分の子供なら当たり前だと思います。

国際結婚する友人が多い中、「やっぱりハーフは可愛いねぇ」と声かけをするのは気がひけます。そして、「私の子供はハーフだから可愛いのよ!」という親もなかなか出会ったことはありません。
なぜ?ハーフだから可愛いわけではありません。その子供が可愛いんです。自分の子が。

ハーフの子供をみながら「あ、なんだかお母さんに似てたけど、ちょっとお父さんっぽい雰囲気も出てきたね!」「あれ?このお鼻はおばあちゃん譲りかな?」なんて話はしますが・・・それってハーフだろうがピュアだろうが一緒じゃないでしょうか?(笑)ハーフが可愛いっていうのは・・・なんだかすごくアジア独特の考え方な気がしました。
アメリカで”ハーフは可愛い”って言ってる人あまりみた事ないです。

ちなみに・・・私の子はハーフになりますが、お互い100%アジア人のハーフなので、どっちよりとかなさそう(笑)
これでもハーフは可愛いって言われますかね?ε-(´∀`; ) 子供を授かったら改めて検証してみますね(笑)

とりあえず、ハーフだろうがピュアだろうが可愛いのよ子供は無条件に。

最終的に幸せかどうか

日本人・外国人問わず、ドキドキしたり、好きになれば綺麗になろうと努力したりだとか、ワクワクとプレゼントを選んでみたりするあの基本行動・恋愛感情は同じです。

私たち国際結婚組も、日本人が彼・彼女である人たちと同様に、嫉妬したり、笑ったり、喧嘩したり、寂しがったりという感情が湧きますし、恋愛関係になったら国の違いが気になることはほとんどなくなります。

付き合えば分かります。外国人と付き合っても日本人と付き合ってもそんなに考えることに大差がないことは。

そして、『誰がために幸せになる?』です。周りに外人専門だと思われようが、外国人にしかモテないと思われようがあなたのリレーションシップにはなんら影響しません。付き合っている本人が幸せかどうか?です。

日本人と付き合った経験の必要性ってありますか?(笑)

日本人に選ばれる人は日本人として特別何かプラスなことがあるの?

出会いも結婚もパートナーを得るのは、縁です。好みです。努力です。選ぶのは自由です。
自分が幸せに付き合えるパートナーを選んでいるだけ。

スポンサーリンク



日本人と外国人どっちがいいか

日本人と外国人どちらがいいか? という質問をされたりします → どう答えたらいいかわかりません。

どちらとも付き合いましたが、どっちもいいところ悪いところありました。それって全部『性格的なもの』です。外国人だからとか日本人だからっていう理由ではありません。

大事なのは相性。体もココロも相性。人種関係ありません。よく聞かれますが。本気で人種関係ないからね。

もちろん、言葉で伝えずとも文化的背景が同じなので、伝わる部分があるのは日本人です。外国人彼にはそういう部分は言葉で伝えなきゃならない面倒くささはありますが、それが日本人の良さ外国人の良さでは判断ができません。だってそこだけ気にして恋愛してないし。

まとめ

日本人は長い間日本人という人種だけで生きてきました。それだけに外に向けられる目に「違いを意識する」のかもしれません。偏見を持っているつもりがなくても、無意識に「違いを確認する」ような言動があるのは仕方ないことなんでしょうかね?

今まであまり気にも止めていませんでしたが、最近やたら「日本人と付き合ったことある?」と聞かれるので、ちょっとした私の考えを書くに至りました。怒っているわけでも不快なわけでもないですが、同じ質問をよくされるとさすがに考えてしまいます(笑)

『外国人が好きだから』と色眼鏡つきで相手探しをしようとする人は危なっかしくてハラハラする部分もあるのは正直なところですが、もし、自分の好み・強みを活かして素敵なパートナーと巡り合えたのなら、それはどんな人種であれすごく喜ばしい!Happy!!!

そんな私の愛すべき外国人は、私が初めての日本人彼女。日本人はこうなんでしょ?っていう考えがないので、何をしても型にはめる発言をされたことがなく、とっても楽。

私を型にはめたことはありませんが、日本人の家にはみんな侍の刀があると思っています。何かあれば私の父が刀を出してくるだろうと考えています ←え?


yun