Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

2017年版 フィアンセビザの面接終了!前日準備と当日の持ち物

フィアンセビザ(婚約者ビザ)申請中のyunです!!!2016年〜2017年のビザ最新情報をお届けしています。

f:id:happyaloha:20170223130333j:plain

フィアンセ(または婚約者・K1)ビザの面接してきました!たった今!

2週間前に申請料金を支払い、その直後に面接日を指定しようと思ったら勝手に2週間後に指定されているという結構身勝手な予約をされたものの、無事に仕事のお休みもいただくことができ、面接に臨むことができたのであります。 わーい!

忘れないうちに記録ということで、内容をシェアしますね!

前日チェック

兎にも角にもしっかり提出書類が手元にあるかのチェックです。
書類は基本順番があり、それをクリアファイルに入れて一緒に持って行き、面接受付の時に提出します。
  • 1.パスポート

  • 2.DS160確認ページ(最初の1枚)

  • 3.その他書類
  • :戸籍抄本と英訳・渡航証明(無犯罪歴証明)・渡航検診の結果・彼の扶養証明書類一式・婚姻の証明(証拠)となるもの
  • 4.面接予約確認書
  • の順番でクリアファイルに入れました。

    パスポートは見開きで写真が見えるようにクリアファイルの1番前にもってきました。
    DS160の確認ページは、バーコードや写真のついている最初の1ページだけでいいです。そして!その上に準備してあったパスポートサイズの写真を貼り付けましょう。(詳しくはこちらhttp://japan2.usembassy.gov/pdfs/wwwf-visa-j-docs-arrangement.pdf

    渡航証明も渡航検診の結果も封筒に入っていると思いますが”絶対に開けないでください!”中身を取り出したら無効になりますからね。

    その他の添付書類ですが、彼の扶養証明一式は、バラバラになるのが怖くて、別封筒に入れておいて同じクリアファイルにいれましたが、取り出してクリップでまとめておいてもよかったっぽいです。

    面接予約確認書は、面接予約した時にコピーできるページで、ここにもバーコードなどがついてます。それを書類の一番最後に持ってきます。後ろから確認できるように、それだけくるっと後ろ向きにしてファイルの外から見えるように並べましょう。

    面接当日の注意事項

    面接設定のされている時間の15分前にはついて列に並ぶようにといわれています。遅刻厳禁です。ぎりぎりの出発は全然おすすめしません。 

    私はしっかり道を間違えました(笑)余裕持ってでたのでよかったのですが、土地勘ない場所はダメですね(笑)

    持ち物

    携帯やタブレットのような電子機器はもちこめません。そういうものは、身体チェックをする場所で預かってくれるようなので預けてしまいましょう。
    私は車で行ったため、車にカバンや携帯などは全部おいて、必要書類1式の入ったクリアファイルと本とスケジュール帳だけ持っていきました

    面接手順

    身体検査 → 面接場所のReception(受付)でクリアファイルを提出 → 呼ばれて、書類が揃っているかを職員とチェック(日本語)→指紋採取 → 領事との面接(英語)→ 問題なければ ”ビザがおります”と伝えられます!

    面接の内容

    書類確認の面接(日本語)

    書類チェックの方から
    日本人の職員さんが書類チェックをしてくれました。質問された内容は
  • 入国しなければならない日の確認

  • 私の現住所の確認

  • 離婚歴はあるか?

  • 子供はいるか?

  • パートナーに離婚歴はあるか?

  • パートナーに子供はいるか?

  • (I-134の扶養証明チェックしながら)彼の職場はどこか?

  • 日本とアメリカ以外の国に半年以上住んだことはあるか?

  • 彼の住んでいるのはハワイのどの島か?
  • とりあえず、入国しなければならない期限と、90日以内に結婚することだけは念を押されます!(英語の面接のときも)

    領事との面接(英語)

    面接前に、右手を上げて宣誓をします。宣誓の内容まで憶えていませんが、とりあえず嘘偽りがないようにってことですね(笑)

  • How did you meet your fiancé? どうやってフィアンセと出会ったか

  • Which University did you go? どの大学をでたか

  • How long were you in the States? どのくらいハワイに住んでいたか

  • What were you majoring in? どの学部を卒業したか

  • Is your fiancé living in Hawaii? フィアンセはハワイにいるのか

  • What is he doing in Hawaii? フィアンセはハワイで何をしているのか

  • How do you make contact with him? 彼とどのように連絡を取り合っているのか

  • When did you come back to Japan いつ帰国したのか
  • これらの質問のあとに、"you are approved !!!" と言われました。わーいわーい!!!パスポートは書類も含め1週間後くらいに発送されるそうです!

    予想していたよりも案外あっさりでシンプルなクエスチョンばかりでした。

    パスポートをチェックされ、2013年にハワイにいた記録がないと言われましたが、2011年から日本に帰っていなかったので米国への入国スタンプがないだけだと伝えました。2013年に日本に入国した記録はあります。2006年からハワイに住んでいましたが、その記録は古いパスポートにしかなかったので、現在のパスポートの前の古いやつも持っていきました。持って行って正解。ちゃんとハワイにいた期間を証明することができました。古いパスポートも参考資料として是非持っていっておきましょう。

    あったらいいな

  • 本や雑誌

  • 小銭

  • スケジュール帳

  • ハンドクリームは塗っておく!
  • 本や雑誌は時間つぶしです。小銭?飲み物を買うためです!!!(笑) 飲み物や食べ物はもちこめないのですが、中に自動販売機があります。喉が渇いた時は購入はできるので小銭は持っておきましょう!
    そしてハンドクリーム!指紋をとるので、手が乾燥しているととりずらい・・・ということで、その日はしっかり塗っておきましょう!

    スポンサーリンク



    まとめ

    11時の面接予約でしたが、早く着きすぎた10時半。あっさり入れてくれました。待っている人は私を含め4組程度。
    私?11時15分には面接終了してさっさと出れました(笑)それぞれの待ち時間5分ずつくらいでしょうか。

    沖縄在米領事館・・・・混み合いません(笑)おすすめします!
    東京の面接だったらこんなことはありえないんでしょうねw

    婚姻の証明をいちお再度添付したものの、左手の指に指輪があればそれこそ証明になるんじゃないのか?とも思いました。

    今日は、彼のお仕事がお休み!ってことで、Approvedされたよーーーーー!!!という連絡を領事館でてすぐにしました♪(´ε` )
    ビデオ電話でYeahhhhhhh!!!!!!!!とハイファイブした私たちでした(=´∀`)人(´∀`=)


    yun