Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【グリーンカード i-693】結局i-693のメディカルを受けずに面接へ

I-485を申請してから9ヶ月。medical examについては何も触れられないままインタビューのNotice of Actionレターが届きました。

一般的に送られるNotice of Actionだと思うのですが、”まだ”i-693を出していない方はi-693を提出すること” が気になって仕方ない私。

i-485を提出した際、日本で受けたメディカルのワクチン接種の記録があったので、それをコピーして一緒に提出しました。その記録にも、i-693の代わりにこちらのワクチン記録を添付しますので、もしi-693が必要であれば連絡をください と手紙までつけて。

結局、色々リサーチした末、i-693を提出せずに面接を受ける選択をします。


現在の私のステータス

f:id:happyaloha:20180525032855p:plain

インタビューの日程が決まりましたのステータスになっています。よかった

しかし、メディカルチェックのことも、何も触れられていない。
ってことは大丈夫なのか?

フィアンセビザ入国後のi-693の提出は必要?

まず、USCISのi-693のインストラクションの記載がこれ

3. What if I am a K nonimmigrant visa holder and already had a medical examination overseas?
If you were admitted as a:
A. K-1 fiancé(e) or a K-2 child of a K-1 fiancé(e); then:
(1) You are not required to have another medical examination as long as you file your Form I-485 within one year of an overseas medical examination; and
(a) The panel physician did not find a class A medical condition during your overseas examination; or
(b) The panel physician did find a class A medical condition, you received a waiver of inadmissibility, and
you have complied with the terms and conditions of the waiver.

一部抜粋 by USCIS.gov website

もし、ワクチンの記録 DS 3025のフォームが完全でない場合は、i-693のParts 1., 2., 3., 4., 6., and 9.を提出しなければならないと書かれていました。


そして、ビザ申請者のお助けサイトであるVisa Journeyでも、K1ビザでメディカルを完了している場合は2度も受ける必要はないとの記述がたくさんあります。

さらに、”ワクチン記録用紙の下の方にU.S. Vaccination requirement COMPLETE”の部分にチェックマークが入っていれば問題ないとか。


私を不安にさせるチェックマーク

チェックマークを探してみると・・・
肝心のチェックマークが 薄い!

もはや、チェックされてるのか怪しいくらいコピーが薄いんです。もう不安でしかない。

チェックされてるような気もするし、されていない気もする。 あるようなないような・・・そのくらいの見え方。

でも薄く線が・・・見える気がする70%

f:id:happyaloha:20180526011358j:plain

まとめ

ばかばかしいですね。本当に。こんな記事で申し訳ありません。

しかしながら、ダメであればREFの通告が来るだろうってことで、i-693のインストラクションと、日本で受けたメディカルチェックのレコードを持って面接に向かう予定です。

こんな不安を抱えながら面接に挑むのはおかしいかもしれないけれど・・・でもメディカルチェックの費用もばかになりませんしね。

wish me luck



yun