Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

はてなブログ Proが更新できない!海外カードでトラブル発生

はてなブログProの更新で一瞬終わったと思った体験談です。
昨日がはてなブログProの更新日。用意周到に1日前に支払いするぞー!と意気込んでいた私ですが、こんなギリギリになってやらかしてしまいました。なんと、クレジットカードでのポイント購入ができない・・・挙げ句の果てに、”確認ボタンが押せない”。今まで作り上げたブログが初期設定に戻ったらどうしよう・・・
良からぬ事ばかりが頭を巡って私は1日眠れない夜を過ごしたのでした。(嘘です。諦めてその日寝ました。でも気になってしょうがなかった)

今日はそのトラブルと解決法です。

f:id:happyaloha:20171019105154p:plain

スポンサードリンク



更新日 更新できない悲劇

はてなブログProの契約期間によっていつ更新するかなどは変わってきますが、私のものは1年契約でしたのでスケジュール帳にもしっかり記録していました。

そして、更新日の1日前。
クレジットカードからのポイント購入→はてなブログの更新すると以下の問題が浮上。

クレジットカード入力→不正ですと表示

3回とも同じカードの情報を記入。番号も間違っていませんし、パスワードもしっかり確認して入力。それなのに、”確認するボタン”を押すと、3回とも”情報が不正です”と表示されました。

不正情報なんて入れてないよ!私のカードだよ!なんで?!

4回目は”確認ボタン”が押せない

もしかしてこのカードがおかしい?と思い別のカードに切り替えで情報入力・・・したと思ったら、今度は

”確認ボタンが押せない!!!”

押させてーーーーーーっっっ!!!(涙目)

何度画面を更新して情報入力しても、この日に”確認ボタンを押せることはありませんでした。”

結局一度解約された

この状態の場合、1日待たないと確認ボタンが押せるようにはなりません。結局、私のはてなブログProは、

はてなブログPro 1年コース(はてなポイント支払い)が自動解約された状態となっておりました!!!

ちゃんちゃん。

ブログに起こった変化

そして私のブログは・・・・・・・・・・

なーんも変わっていませんでした!

ほっと胸をなでおろした私はいそいそと再度更新を試みました。
今度は違うクレジットカードを使用してポイントを購入。そして難なくクリア。はてなPro更新成功です。

更新方法はポイント購入か直接購入か

現在は、ポイント購入をしてProを更新せずに、クレジットカードから直接決済でProが購入できちゃうとか。
チョイスがあるのは嬉しいです。

ポイント購入の場合のクレジットカード

ポイント購入をしてProを更新する場合、使用できるのは『日本のクレジットカードのみ』

直接決済で購入する場合のクレジットカード

直接決済でProの更新をする場合は下記のカードで支払いをすることができます。
  • 日本のクレジットカード

  • 日本のプリペイドカード

  • 日本のデビットカード

  • 海外のクレジットカード
  • なぜ私のがエラーになったのか

    私が使用したのは、

    海外のデビットカード

    でした。

    はてなさんに問い合わせたところ、

    なお、海外で発行されたデビットカードでのお支払いにつきましては、
    現在のところ直接決済でも対応しておりませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。

    とのこと。

    ポイント購入は日本のクレジットカードのみ!だということに加え、直接決済にしたとしても海外のデビットカードを打ち込んだ私は最初から全部間違ってたわけですね。

    アウトー!

    ポイント制と直接決済どっちがいいの?

    はてなポイントを介したお支払いでは、月・年ごとの日数の違いに伴って各コースの利用期間が変動いたしますが、クレジットカード決済では日数の違いによる変動はありません。1ヶ月コースは30日間、1年コースは365日間、2年コースは730日間で固定です。

    むむ・・・それなら、直接決済にしちゃうと、1ヶ月契約なら1ヶ月31日の場合、1年契約365日ならうるう年とかあると損じゃない?!←せこい
    まあ、その程度です私なんて。
    次回からは面倒なので、事前に日本のクレジットカードでポイントを先に購入しておいて自動更新にしておきます。
    私にはこれが一番安全策かも。

    まとめ

    独自ドメインを使用中の方は、解約されてしまうと一時的に独自ドメインでブログにアクセスできなくなるというトラブルも見られるようですが、私の場合まだ独自ドメインにしていないので何の問題もなく事なき終える事ができました。

    あーよかった。
    こんな調子ですが引き続き、Life in Palekaiko よろしくお願いします♡


    yun