Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ

スポンサーリンク

外国人彼からのプレゼントがしょぼいから人に言えない【雑記】

と、批判を買いそうなタイトルになりましたが、こちらは私の留学中のプレゼントにまつわる思い出話です。

外国人彼をもつあなた

プレゼントは気持ち ですよ! 笑

今考えると最低だなお前とも思いますが、当時の私たち留学生 x 日本人彼女たちは、かなりこの話題で盛り上がっていました。

f:id:happyaloha:20170426231705j:plain

プレゼントの値段=気持ちな日本

留学前、日本にいる私は、”彼にティファニーを買ってもらった” ”ポールスミスの財布をプレゼントした” なんて友達から聞くと、『わぁいいなぁー!!!誕生日にこんなに高価なものを買ってくれるなんて愛されているんだなぁ』と本気で思っていました。

お金もまともに稼いでいないし、生活費を自分で出しているわけでもないわかかりし頃。その割には高価なプレゼントたち。

本気で羨ましかったし、私も『ほしいなぁー』なんて当時の日本人彼にはちょろっと言ってみたり。

プレゼント=気持ちなハワイ時代

留学中、恋愛の話なんて、どこの国もかわらないもので、誕生日が近かったりクリスマスが近いとプレゼント選びにそわそわしはじめます。ローカルの友達と話していると、日本でのプレゼントの基準と相違点があることに気づきました。

  • 自分の書いた絵をプレゼント

  • 写真を額に入れてプレゼント

  • お食事のみ

  • ビーチでピクニック

  • サインボード

  • ベッドシーツ

  • お花

  • などなど・・・

    もらったプレゼントに

    ブランドの話が一切でてこない!!!

    え?この人たち本気で話しているのかな?それで喜ぶん?これ、アドバイスすべき??←余計なおせっかい

    ノーブランドを本気で喜ぶローカルたち

    それこそ、自分の書いた絵をプレゼントなんて!!!って思いますが(というか思った)、もらった本人はめちゃくちゃ喜んでる。
    そして自慢してくる。

    あ、嬉しいんだこーいうので!
    なんだかピュアで素敵!

    日本人彼女は免疫がない

    逆は・・・というと、外国人彼をもつ日本人彼女の多くが戸惑っていたのが今でもなかなか衝撃的です。

    日本に彼がいて、プレゼントをもらったことのある女子の多くが、

    『え?こんなプレゼントあり?』
    『こんなの小学生でも喜ばないしー』
    『恥ずかしくて言えない』

    ローカル彼からもらうノーブランドなプレゼントに戸惑うという今考えただけでも最低な会話をしていました。

    とりあえず、そんなものをプレゼントとはみなさない!自分で買えるものはプレゼントとは言わない!というか自分でも買わない!という勢い。 

    彼らは、きっと一生懸命選んだのでしょうけどね・・・本人に面と向かって言ったわけではないけれど、今考えると、相当”ごめんねw”な会話です。

    都会の男はプレゼントが上手

    外国人彼であっても、プレゼントが上手で彼女を喜ばせるローカルや外国人友達ももちろんいました!
    でも、たいていが都会育ちだったw 都会はやっぱり違うんでしょうか(笑)

    歴代日本人が彼女なローカル男子はプレゼント上手

    上手です。日本人の女の子はこれなら喜ぶ!というのが分かっていらっしゃる。
    前の彼女もそーいうので喜んでいたんだろうなぁ。鍛えられたな!って思ってしまう私w

    そして日本人彼女たちは変わった

    そんな留学時代を経験した外国人彼をもつ多くの日本人彼女たちは、最終的にもはやプレゼントに期待しなくなりました。

    欲しいものは伝えておく。or 欲しいものは自分で買う。


    サプライズをドキドキすることはなくても確実に欲しいものが期待できるし効率がいい(笑)

    プレゼントだから大事にするし、自分の欲しいものだからなおさら大事にします。

    外国人彼も、もはや期待の高すぎる日本人彼女のプレゼントに迷うこともなければ失望されることもなくなります。←

    彼もハッピー彼女もハッピー win win じゃない?w


    スポンサーリンク



    まとめ

    そんな留学時代を経験した私。 

    今考えると、最低だなぁとくすっと笑える(苦笑)思い出です。

    そんな私も今は30も過ぎ、『気持ち』というものに素直に喜べるようになったなと感じます。

    姪っ子がくれる読めないお手紙にも、人間とも思えない私の似顔絵にも愛着がわいて、壁に飾ったりしたくなる(してる)し、
    それこそ、彼がバレバレな方法で私の好みを探ろうとする姿や、高価ではないけれど絶対一生懸命選んだんだろうとも思えるピアスのプレゼントが素直に嬉しいし、一生大切にするわって思える。

    プレゼントをしようとする姿が可愛くてしょうがない。そんな感じ。

    何が変わったのか分かりませんが、プレゼントって金でもないなぁなんて思う今日この頃です。

    もちろん、高価だな!って思えるものをもらえたらそれもとっても嬉しいけどね(笑)←



    yun