読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hawaiiで国際結婚 海外移住blog 

ハワイと日本で国際遠距離恋愛中。無事婚約し、フィアンセ(K1)ビザの申請中です。国際結婚・婚約者ビザ・ハワイ留学・ハワイ旅行・移住情報などを発信していきます! 

スポンサーリンク

米入国制限の大統領令 ハワイ州連邦地裁が執行停止の仮処分

トランプ大統領が6日に著名した、中東やアフリカ6カ国からの入国者を90日間に制限することや、すべての国からの難民受け入れを120日間停止する大統領令、ハワイ州が申し立てていた執行停止の仮処分をハワイ州連邦地裁が決定したそうです。

今回の大統領令がどうとかの内容ではなく、私個人的に思うのは、ハワイ州を含め、アメリカ合衆国の司法が、"誰からの命令か"ではなく、憲法などに基づいてしっかり判断を下すあたりは、国際結婚し渡米する身としては正直、安心感が生まれます。

大統領1人が変わっただけで、国同士の緊張感も高まり、周りが以前よりも社会情勢に敏感になった気がするし、方向性が危うい感じもあります。永住権の取得のみなので選挙に参加することはできませんが、アメリカにこれから住む者としては国の向いている方向がもっとピースフルであるようにと願わずにはいられません。

今日のニュース↓
米入国制限の大統領令 執行停止に ハワイ州の連邦地裁が仮処分 | NHKニュース


yun