Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

グリーンカード申請中の運転免許取得 免許の有効期限に気をつけて!

f:id:happyaloha:20180411125118j:plain


フィアンセビザでの入国後、入籍→グリーンカードを申請し、バイオメトリクスまで終了。
次は面接かな?というところまできているのですが、なかなか待ち時間が長い。と思っていたら、アメリカの州によってグリーンカードのプロセスにかかる時間は異なるようです。ハワイなっが。


前回の記事参照
【グリーンカード】州によって違うProcessing Timeを調べる方法 - Life in Palekaiko


グリーンカードをぼーっと待っていても仕方ないので、待ち時間にできることをやっておきましょう。

今日は、アメリカに入国後、グリーンカード申請中の際にドライバーズライセンス(運転免許)を取得することについて書きます。


アメリカ(またはハワイ)での免許取得

以前(といってもだいぶ前)は、日本人がハワイに旅行できても簡単に運転免許証を取得できるような時代がありました。
現在は規制も厳しくなり、米国内に居住している証拠(Legal Presence)がなければ取得できないようになりました。

  • 留学中なら学校

  • フィアンセビザで入国&滞在中ならパートナーやその家族

  • 仕事で居住している場合は仕事先
  • ということになります。身元がわかってないとライセンスすら取れません。

    私の場合は結婚を機に米国で居住しているので、旦那さん&その家族がスポンサーとなってくれました。
    Legal Presenceに必要な書類についてはこちら
    ハワイ運転免許の取り方 日本語対応! 仮免テストの内容と問題 - Life in Palekaiko

    グリーンカード申請中の免許の有効期限について

    私の場合、免許を取得することには問題がありませんでしたが、有効期限については通常与えられる5年などという期間の設定はできませんでした。


    グリーンカードがおりていない状況での免許取得をする場合、私の場合は自分の身元を保証するIDとして、Work Authorizaiton card(就労許可証)を使用したため、免許の更新日もこのWork Authorization cardの期限が失効するexperation dateに設定されたのでした。

    DMVの方には、

    もし、この有効期限の前にグリーンカードを取得してカードが届いたら、すぐに免許の更新に来て。

    と伝えられました。


    f:id:happyaloha:20180411124502j:plain


    ということは・・・もしもグリーンカードが有効期限内に届かなければ、Work Authorization Cardを更新して、それからDMVでまた免許の更新をしなければならないということでしょうか。 きっとそうですよね


    なーんとも面倒ですね。ほんと、その後すぐにグリーンカードが届いたらまた更新しなきゃならないってことじゃん。


    とりあえず、グリーンカードが手元に届くまで、運転免許の有効期限は私のように短い場合、免許の更新を忘れないように心がけておきましょう。 そう言いながら自分が一番忘れそうですが。


    スポンサーリンク



    まとめ

    Work Authorisation Cardの有効期限は基本1年。私のものは11月になっています。3月に免許を取ったばかりなのに11月に更新だなんて・・・期間短いよー

    忘れないようにリマインダーをセットしておかなければならないですね。私と同じ状況で免許を取得している方は気をつけてくださいね^^


    ちなみにハワイ州の運転免許証(本免のカード)には虹がかかっています!日本のシンプルな免許と違って、ピンクの背景に虹!!!
    若干テンションがあがりますね^^ 仮免には虹はないんですけどね(笑)


    他の州のはどうなっているのでしょうね?気になります^^


    yun