Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【アメリカの大学 数学】プレイスメントテスト  英語で数学を学んでおくメリットと無料学習サイト

f:id:happyaloha:20180512122302j:plain

アメリカ・ハワイ留学で、大学進学を考えている方へのお役立ち情報です。

コミュニティカレッジ・4年生大学を含め、大学入学の際、数学と英語のレベルをはかるために必ずプレイスメントテストが行われます。
プレイスメントテストのスコア次第で、英語と数学の取れるクラスが変わってきます。

英語はまだしも、英語で数学をどうやって学んだらいいの?!という方に、英語で小学生から高校レベルの数学までを無料で学べちゃうサイトをご紹介します。

英語で数学を学んでおくメリット

例えば(クラスのナンバーは適当です)

テストスコアが高くてMath 100という数学でも高いクラスのレベルを持っていると評価された場合、入学初年度からそのクラスと、通常の必須クラスを取ることができます。

スコアが低かった場合、数学の一番低いクラス(例えばMath20)を取らなければならず、Math100のクラスを取るまでにMath40, Math60, Math80と3クラスも余分に取ることに。そうなると、毎セメスター数学のクラスを取らなければならないので時間もお金も余分にかかってしまいます。

しかも、数学や英語の上のクラスをパスするまで取れないクラスなどもでてきてしまうのです。

日本にいる間に英語で数学を勉強し、テストでハイスコアを取る利点は
『ハイスコアを取れば下のクラスはスキップすることができますし、余計なクラスにお金をかけずに済むこと』

Khanacademy

こちらをクリックするとサイトへ飛びます。
Khan Academy | Free Online Courses, Lessons & Practice

使い方

こちらが最初のページ。学ぶ方のあなたは"Learners"なので、Learners Start というところをクリック。

f:id:happyaloha:20180512115304p:plain

そうすると、下記のページに飛びます。

f:id:happyaloha:20180512115558p:plain

Math by Subject か、 Math by Grades、どちらでもいいと思うのですが、 Early Mathなどは足し算引き算なので、ちらっとのぞいてみる程度でもいいかもしれません。幾つか質問に答えてみて、大丈夫そうなら次のステップという形でもOK。

プレイスメントテストは全て英語のため、どういった形で問題が出題されるのかなどが分かることが大事です。
質問の意味が分からなければスコアの取りようがないですからね。

下記のようにクイズ形式になっています。
f:id:happyaloha:20180512120005p:plain

ビデオ学習が可能

このサイトのいいところは、ビデオ学習もできるということ。
ちょっと難しいなーと思ったら、ビデオをチェック。英語で説明されているため、実際に数学のクラスを英語で受ける疑似体験ができます。

f:id:happyaloha:20180512120152p:plain


物理や化学のサイエンスの学習も可能

なんとも嬉しいのは、数学だけではなく、物理・生物・化学などの科目も学べちゃうこと。

サイエンス系の専攻を目指す方には是非とものぞいてほしいサイトです。

今まで日本で習ってきた授業を英語ではどう訳するのか?知っているのと知らないのとでは、大学の授業についていけるかどうかのペースも違ってくるでしょう。

Khanaacademyのサイト↓
Khan Academy | Free Online Courses, Lessons & Practice


スポンサードリンク


まとめ

はっきり言って・・・10年前に知りたかった!!!

私がこのサイトを知ったのは最近のこと。もっと早く知っていれば、これでプレイスメントテストのハイスコアを狙っていたでしょう。
英語や数学のクラスが決まってしまうプレイスメントテスト。 

できるなら、卒業までの時間もお金も節約したい!!!

留学費だってバカになりません。これから留学をお考えの皆さんは、是非ともこのサイトにお世話になって、数学の点数を上げてみてくださいね^^



yun