Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【フィアンセビザ Q&A 】パケットに日付がない!いつまでに面接を受ければいいのかについて 

フィアンセビザについての質問に答えます。

ブログを読んでフィアンセビザやグリーンカードについての質問を頂いていますが、質問内容も割と共通のものが多いので公開回答をしたいと思います^^


※ フィアンセビザやグリーンカードについての質問をできる範囲でお答えしています。質問のある方はPC版サイドバーか、モバイル版は一番下にある”お問い合わせ” からメッセージを頂ければ嬉しいです^^ (もちろんコメント欄に質問をしていただいてもOK)

今日の質問は

『領事館から届いたパケットにはいつまでに面接を受けたらいいのか日付が記載されていない。一体いつまでに面接まで終わらせればいいの?』 

について。

日付の記載されている場所

フィアンセビザの申請を初めてから Notice of Action の手紙が計2回アメリカ人パートナーの元へ郵送されてきます。

2回目のI-797 Notice of Actionは、請願書を承認しましたという手紙。そして、その" Notice Type"のところに"Valid from〜"とあり、承認された日付とそこから4ヶ月後の日付が記載されています。


これが、あなたが面接まで終わらせなければならない期限です。

こちら↓
f:id:happyaloha:20180202050907j:plain


この写真の場合は、11月9日に承認されているので、4ヶ月後の3月8日までにフィアンセビザの面接準備をし、面接までを終わらせましょうということになります。


面接までの注意点

面接までに渡航検診や渡航証明を申請したり、取得までに1〜2週間の待ち時間があったりしますので、できるだけ早めに面接を受けるための準備を進めることをお勧めします。

ギリギリに動き出すのは禁物です。 

渡航証明の申請へ! 方法と体験談【アメリカ フィアンセビザ】 - Life in Palekaiko

渡航検診の予約と有効期限など 【国際結婚手続き アメリカ】 - Life in Palekaiko


スポンサーリンク


まとめ

周りの友達や家族に国際結婚の方がいると、手続きについても聞けたりするのですが、周りに全然同じ状況の人がいないと「本当にこれであってるのかな?」と不安に駆られてしまうこともよくありますよね。

アメリカ人のパートナーに確認しても、そっちもビザの初心者なので割と質問に答えられないことも多かったりします。もちろん、パートナーと一緒に協力して申請を進めていくのが一番望ましいですが、『念のため確認しておきたい(心の声)』と思ったら経験者のブログやyahoo知恵袋などを活用するのも少しの安心が得られたりしますよ。


ビザ申請で感じるもやもやにできるだけ寄り添えるブログになればいいなーと思います^^


ブログランキング参加中^^ よかったらぽちっとお願いします^^

yun