Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【雑記】アメリカに嫁いで最初のクリスマスは驚きの連続 クリスマスまとめ

アメリカ、ハワイに嫁いで5ヶ月。初めてのクリスマスを迎えました!!!

留学時代とはまた全然違って、もうちょっとアメリカのクリスマスを内側から体験するような感覚!!日本では味わったことのないクリスマス!

私が体験した嫁ぎ先のクリスマスについてざっくりまとめます^^

ツリーの準備

ツリーの準備はサンクスギビングの翌日に行われました。サンクスギビングの余韻に浸る間もなくどかーんっっと大きなツリーがリビングに現れました。

ツリーの一番上に飾られる天使の頭が天井に着きそうなくらい大きなツリーに、今年のテーマに沿ったカラーのデコレーションを施していきます。

クリスマスツリー オーナメント アメリカのおしゃれな飾り方を紹介 飾り付けに一工夫欲しいあなたへ - Life in Palekaiko

リボン巻いたり、キラキラな草オーナメント差し込んだり、デコレーションボールのシンプルな飾り付けしか知らなかった私には新鮮なゴージャス感溢れるツリー。ショッピングセンターのツリーに全然負けてないんだけど(笑)

クリスマスプレゼントの準備

クリスマスプレゼントの準備は早々から始まります。サンクスギビングに始めるのは遅すぎると言われたくらい(笑)

今まで、そんなに気合を入れてクリスマスショッピングをしたことのない私は、旦那家族の気合の入れ方にびびりつつ、サンクスギビング直後のブラックフライデーサイバーマンデーでちゃっかり家族分のクリスマスギフトを安く購入したのでしたw

ブラックフライデーよりサイバーマンデーが私の狙い目 外出せずに格安商品ゲット - Life in Palekaiko

欲しいものが半額以下だったりするので、同じ予算内でもプレゼント2つ買えちゃったり

プレゼントは1人1つと決まってるわけじゃないので、多く買えるならその方が相手に喜んでもらえます^^
来年も、ブラックフライデーサイバーマンデーはパソコンの前で過ごすでしょう。

プレゼントがそろったら、しっかり TO(誰へ)とFROM(誰から)を書いてクリスマスツリーの下に揃えます。クリスマス前には全てがツリーの下に準備されているのが普通。

f:id:happyaloha:20171226192856j:plain


教会のマスに参加

クリスマスイブには教会でマスがあります。カトリック教徒の旦那に嫁いだ私は無宗教ですが、イベントごとには一緒に参加しています!

教会のイベントは1日1つというわけではなく、イブの日は、数回マスが開かれます。今回は夕方のマスに参加。子供達がキリスト誕生の劇をしたり、クリスマスソングを歌ったり。参加者の私たちも、普段の賛美歌に加えてクリスマスソングを歌います。

英語のクリスマスソングって、日本でもよく聞きますよね? メロディは完璧に覚えている!でも、実際歌うことがなかったので、人生で初めてクリスマスソングを英語で歌いました(笑)

あ、こんな歌詞だったのね! という新鮮な驚きw というか、歌詞がめちゃ宗教的(笑)そりゃそうだ  教会で歌うと神聖さが増しますね^^

教会のマスに参加すると、クリスマスって、日本でワイワイ祝ってるだけのイベントごととは全然違うんだなぁと感じます。

だって、ジーザスの誕生日だもんね。しっかりハッピーバースデーまで歌ってましたよ。
なんだか、クリスマスを違った視点で見た日でした。本来のクリスマスはこうなんだろうけど

プレゼントを開ける日

5人家族なのに、恐ろしい数のクリスマスプレゼントがツリーの下にありました。
家族と祝うクリスマスがアメリカのスタイルですが、家族から私一人で8つ以上のプレゼントをもらうって、日本ではなかなかないですよね?!

『キリスト様が生まれた日をみんなでお祝いするためのプレゼントだからね。特に、相手にGiving(与える)ということが大事なんだよ』

と義理ママから教わりまして、Giving好きなママは、プレゼントは1人1つではなく、1人に複数与えるのがこの家庭では普通のようです。おじさんおばさん達からもギフトがありました。 


もう感動

しかも、やはりみんな何が欲しいかを探りあってるのか、的確にプレゼントがやってきます(笑) 欲しいもんが全て手に入るクリスマスですw

30歳を過ぎてからもこんなにプレゼントをもらって開ける楽しみがあるって素敵!!!!!!!
テンションマックスでしたw 

そして、思いました。


来年はもっと頑張って本気でプレゼント探ししよう!!!

プレゼントを開ける楽しみもさることながら、あげたものを開けてもらう瞬間のドキドキ感と、あんなに喜んでもらえる嬉しさって計り知れない!!!病み付きです。

来年のクリスマスまで、時間をかけて、気合入れて家族、親族へのプレゼント選びをしたいと思います。


クリスマスディナー

やってきましたクリスマスディナー!

ハムは義理母が解凍し遅れたため、NOハムでしたが、メインディッシュがなんなのか分からないくらい色んな料理がでました。

  • ラザニア

  • オックステールスープ

  • ワンタンスープ

  • 春巻き(ルンピア)

  • リブ

  • コロッケ

  • マッシュルームのベーコン巻き

  • ピーカンパイ

  • キャロットケーキ

  • ストロベリーサンタ

  • チョコレート

  • その他諸々

    f:id:happyaloha:20171226192925j:plain

    あまりクリスマス感溢れるというわけではありませんが、量が半端ない。8人の家族&親戚に対して20人分以上の量があります。
    嫁ぎ先はフィリピン系アメリカ人なので、ルンピアはかかせませんw オックステールスープもよく出てきます。そして白米がかならず付いてきます! 

    ワインやフルーツ入りのカクテルと一緒に乾杯して、みんなでお腹いっぱい食べました・・・が食べきれるわけもなく。

    f:id:happyaloha:20171226192942j:plain

    これから1週間は残り物で生活できるんじゃないかなぁ? しばらくごはん作らなくて良さそうです^^

    それにしても、毎回、もっと胃袋が大きかったらなぁと本気で思います。もっと食べたい!けど入らない!


    スポンサーリンク


    まとめ

    アメリカ・ハワイに嫁いで初めてのクリスマス。
    今までも留学時代にアメリカの家庭のクリスマスにお呼ばれすることはありましたが、ツリーやプレゼントを準備したり、教会のマスに参加したりというようなことはしなかったので、今回はもっとクリスマスを身近に感じられました。

    何よりも、クリスマスソングに対する目線がちょっと変わりました。

    ちなみにカトリック教徒の旦那さんは教会で歌わないタイプ。←意味がわからない

    教徒じゃない私が賛美歌歌ってて、教徒の旦那が黙ってるのは笑えますw 

    前に私が『え?ちゃんと歌いなよー』と言ってから、小声で歌ってくれますが、あとで必ず『yunのために歌ってるんだからね!!!』 といいます。 も・・・目的ちがくね? 笑


    そんなこんなで嫁いで初めてのクリスマス体験談は何やら学びあり、驚きありのクリスマスでした^^


    yun