Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

【アメリカ 国際結婚】グリーンカード バイオメトリクスに行ってきた 当日の持ち物と所要時間

グリーンカードを申請して3ヶ月半。なんの音沙汰もないまま、先週いきなり届いたバイオメトリクスに関する通知。

グリーンカードに進展があった喜びと、クリスマス前の懐厳しい状況の中、飛行機のチケットを取らなきゃいけない複雑な気持ち。
そんなこんなで、急遽チケットを取り行ってきました。

当日の様子と持ち物、内容をお伝えします。

場所

f:id:happyaloha:20171223060253p:plain

ハワイにお住まいの方が指定される最寄りの場所は、ソーシャルセキュリティーオフィスから道を挟んだ建物群の中にあるオフィス。

ホノルル空港からバスなどを使うと、車なら約20分。バスなら約30〜40分ほどで到着します。

バスを使用する場合

ホノルル空港、国際線のターミナル側にあるバス停(CITY BUS)で、19番、20番のいずれかに乗りましょう。乗り換えなしの1本で行けます。

私は20番が先にきたので、20番で。(バスの値段はどこまでいっても$2.50)

目的地のバス停は ”Ala Moana Bl + South St”です。

バス停で下車すると、すぐ目の前の横断歩道を渡ります。そして左手側に見える建物(Waterfront Plaza)の中にある2番ビルディングの4階がイミグレーションのオフィスです。

10時40分ごろに空港を出発して、11時15分ごろに到着。めちゃくちゃスムーズで安心でした^^

オフィスのある建物

建物が密集していて、下がフードコートのようになっている場所。建物の入り口に番号が振られています。
もしわからなければ、下記の案内を見ながらどの建物が何番かをチェックできます。

f:id:happyaloha:20171223065101j:plain


建物の入り口に2と大きく書かれています。

f:id:happyaloha:20171223064801j:plain


イミグレのマークも載っています。

f:id:happyaloha:20171223064921j:plain


持ち物

通知の紙に書かれた持ち物は、

  • Photo ID

  • 通知の手紙(I-797)
  • ですが、パスポートの旧姓を変えずにいる場合は、マリッジサーティフィケイトを念のため持って行った方がいいかもしれません。
    受付の際に、パスポートが旧姓のままであった私は、結婚を証明するためのものはないかと聞かれました。(また取りに戻れと言われるんじゃないかとヒヤヒヤした瞬間)マリッジサーティフィケイトなしでも軽くインタビューを受けたくらいで大丈夫だったのですが、心配される方は持って行くことをお勧めします。(現地の運転免許があればよかったんですけどね。)

    内容

    空港のようにゲートがあり、セキュリティチェックが先にあります。IDと通知の紙を見せました。

    その後、受付へ。そこでもらう用紙に自分の情報を記入します。

  • 氏名

  • 髪の毛と目の色

  • 身長(ftかcmのいずれか)

  • 体重(lbかkgのいずれか)
  • などの項目があります。

    その後、係りの方に呼ばれ、顔写真を撮影、次に、全部の指の指紋をとられます。

  • 左手親指以外の4本

  • 左手親指

  • 左手全ての指を1本ずつ

  • 右手親指以外の4本

  • 右手親指

  • 右手全ての指を1本ずつ

  • といった順番でグリグリ念入りにとられました。

    所要時間

    指定された時間よりも30分早く着いたのでそのままイミグレーションに入りましたが、全く混んでいなかったため、全ての工程が20分以内で終了。
    これだけならせめて、ハワイの全島にイミグレのオフィスを置いてほしい!と思うくらい簡単なものでした・・・。
    飛行機で来てこれだけかぁ・・・もう面接までしてほしいよ・・・遠い目


    スポンサーリンク



    まとめ

    オフィスの中は撮影全般禁止なので、写真は撮っていません。
    こじんまりとした綺麗なオフィスでした。皆さんとても親切です。

    トイレもあります。

    あっけなく終わったバイオメトリクスサービスでひとつ後悔するとすれば顔写真。心の準備ができていなかったので、めちゃ犯罪者みたいな写りになりました。取り直しさせてほしかったな。。。聞く隙を与えてもらえないくらいがんがん指紋採取が始まったのでそのままです。残念。

    皆さん、顔写真がありますので心の準備をしておいた方がいいですよ(笑)


    yun