Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

アメリカの風邪薬(市販薬)日本の風邪薬は持参すると安心

毎日エクササイズをするようになった私。家族全員が風邪引いてもなぜか私一人だけ元気!『きっとエクササイズしてるからだ!』
と思っていたら、家族全員が引き終わって後にがっつんと風邪にアタックされ、しばらく寝込んでいました。

きっと、15度くらいの気温の中でフライドアイスクリームなんて食べたからだなと確信しています。
エクササイズしているから健康ってわけでもなかったみたいです(汗)

普段、全く薬を服用しない私ですが、どうしようもなくだるく風邪の症状がひどい場合、でも医者にかかるほどではない今回はアメリカで購入した市販薬を服用しました。今日は、その風邪の市販薬と風邪をひいて気づいた日本の市販薬を持参する必要性について。

アメリカで薬を購入する時の注意点

市販薬をストアで購入する際は、必ず箱に書かれている説明書を読みましょう。

箱の裏には大体こんな説明があるはずです。

  • Uses(○○○の症状の時に使います)

  • Warning(注意)

  • Do not use(服用禁止)

  • Ask a doctor before use if you have(以下の症状(病気)をお持ちの方は服用する前に医師の確認が必要です)

  • Ask a doctor or pharmacist before use if you are(以下の薬を服用中の場合、この薬を使用する前に医師や薬剤師の確認が必要です)

  • When using this product(この薬を服用した場合に考えられる副作用)

  • Stop use and ask a doctor if (次の症状が見られたら服用を中止すること)

  • これらの内容をチェックし、服用可能かどうかを判断する必要があります。薬のアレルギーなんかがある人は命に関わることですし、アメリカで初めて市販薬を購入する際は注意が必要です。質問がある時は、医師や薬剤師にも確認しましょう。

    風邪引かない前の最初の抵抗 Airborne

    f:id:happyaloha:20171209133410j:plain
    家族が全員風邪をひいていて、自分は元気だけれど、念のため予防しておこう!という時に私が取るのがAirborne(エアボーン)というサプリメント。簡単にいうと、ビタミンCの錠剤です。

    丸い形をしたサプリメントを水に入れるとシュワシュワと泡が出て溶けていきます。
    完全に溶け切った後に飲むと、ほんのりオレンジのような味がします(味には種類があります)。オレンジジュースを水で薄めたみたいな感じ(笑)おいしいとは言えません。

    ビタミンCでできるだけ抵抗しているような気分になりますw

    f:id:happyaloha:20171209133433j:plain

    眠くなる方の薬

    風邪薬の場合、服用後に眠気を催すものもありますので注意が必要です!

    f:id:happyaloha:20171209133454j:plain

    とうとう風邪をひいた!喉が痛いし頭痛もする・・・熱もあるみたいだし鼻水も止まらない!というどうしようもない症状、でも医者にかかるほどでもないというときに私が取るのがNyQuil(ナイクゥェル)という市販薬。 COLD(風邪)& FLU(インフルエンザ)用。

    こちらは、どちらかというと夜用。風邪の症状で辛い。それでもちょっとぐっすり寝て治したいという時に服用しています。
    そう。めちゃくちゃ眠くなるんです。もう自分自身があまり使い物にならないくらい眠くなってしまうのです(風邪でつらいというのもありますが)。

    これを服用して車の運転は絶対にNGです!!!!!!! 

    眠くならない方の薬

    もう一つ、DyQuil(ディクゥェル)というものがあります。(オレンジのパッケージ)
    さっきのものと違って眠くなることがないので、日中風邪で辛いけど動かなきゃいけない人向けなのでしょう。
    旦那さんは風邪の際に、仕事へ行かなきゃいけない時にDyQuilを服用。運転もしています。

    日本人が注意したいアメリカの薬

    私個人の例になりますが、アメリカの薬は自分の体に強すぎると感じています。日本では病気でだるいということはあっても、薬を飲んでだるいと感じることはありません。しかし、アメリカで市販薬を取ると、大抵風邪の症状よりもだるくなる感じが否めないのです。
    体のサイズと量が合っていないのかもしれません。

    そんなわけで、本当に必要な時でない限り、市販薬すら取ることはありません。

    アメリカの薬が不安 日本の風邪薬を持参しよう

    今回、風邪をひいて後悔したのが『日本の風邪薬を持参しなかったこと』。 飲みなれている日本の市販薬であれば、そこまでだるくなることもありませんし、(薬アレルギーなどがなければ)まだ安心して服用できます。

    これから海外への引越しを控えている方の場合、ある程度の風邪薬などは、飲みなれている日本のものを引っ越す際に持っていくといいですね。
    特に国際結婚して最初の数ヶ月は保険の関係でろくに病院にも通える状態ではないですし、かといってアメリカでの生活に慣れていない(もしくは英語に不安がある)方がアメリカの市販薬を自分で購入して服用するのはかなり不安が大きいと思うのです。

    そう考えると、普段使用している薬などは緊急処置として使えるように持ってくるべき!(すっかり忘れていたよね私)

    スポンサーリンク



    まとめ

    アメリカで市販薬を購入する際は、必ず説明書などを読んでから購入してくださいね!日本と同じ効果 or 市販薬だからと思って効果が弱いと思っていたら危ないですよ〜

    実は私、アメリカで購入したサプリメントすら、強すぎて胃がムカムカするものもあるんです。(もしくは大きすぎて飲むのが大変とか)
    基本、全くアメリカサイズが合わない私。 なんで日本から風邪薬を持ってくるの忘れたんだろうと後悔。
    普段、そんなに体調悪くならないこともあって、完全に忘れ去って引っ越してきてしまいました。今度帰国する時には買ってこようと思います。

    今回、風邪をひいて、改めてアメリカの薬は効きすぎる(強すぎる)と感じました。
    なるべく薬を飲まずに健康でいられるように努力するしかないですね^^;


    yun