Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

アメリカの家族に選んだクリスマスギフト2017 プレゼントはこうやって選ぶ! ポイント3つ

サンクスギビングサイバーマンデーで家族へのクリスマスギフト半分の購入を果たしたyunです。
国際結婚をして初めて旦那さんの家族とすごすクリスマス。サンクスギビング終えて早々にツリーも飾り付け、リビングにはでかいソックスが家族分下がっています。あとはツリーの下に置くプレゼントを準備するのみ!
さて、いったいどんなプレゼントを準備したらいいのでしょう? そんな悩みを持つ方の参考になればいいな〜と思い、私のプレゼントの選ぶポイントと、家族に実際に購入した&する予定のプレゼントを公開します!

プレゼント選びのポイント

私のギフト選びは実は9月ごろからすでに始まっています。旦那さん家族のことをよく知らない私は、家族の誰が何を好きなのかをよく観察。ショッピングに行く時も、『これいいわねぇ』と言ってたものなどは記憶しておきます。ただ、そんなに必要でないけれど『いいわねー』と言ってる場合もあるのでそれが見極められなければいけません。

家族へのプレゼントのポイントは3つ

  • 家族のモノ(特にプレゼント)への執着心・態度をチェック

  • 必要なのに壊れたもの or 調子が悪いもの

  • 自分では買うつもりないけれどもらったら使う必需品
  • 例えば、義理母の性格は、『これいい』と思ったものはすぐに購入します。しかし、彼女は購入してもそれを使うことがほとんどありません。購入したものの50%以上は押入れに眠っているし、それを忘れています。そんな彼女の『これ欲しい』は全く当てになりません。実際に似たようなものをすでに持っていることを忘れている可能性が高いからです。そんな彼女へのプレゼントに私の旦那も毎年頭を悩ませていたようです。しかし、彼女を観察していると、ストレスを貯めやすく、不眠に陥りがちで、かといってそれを解消する道具は全くもっていません。しかも頭痛持ちでよく薬を飲みます。ショッピングは好きでお出かけ着は新調するのに、普段(おしゃれしない時)に使うサンダルは禿げて古びています。家で着用する服やパジャマもだいぶ着古したものばかり。
    ということは、不眠やストレス解消になるリラックス用品や、普段使いできるもの(家着・サンダル)をプレゼントすれば押入れに行くことなく使用してくれる可能性大。
    義理母のようなタイプの方には、口よりも行動を見た方がプレゼントを思いつくのではないでしょうか?

    一方、義理父はモノをそんなに買うタイプではなく、モノは大事に長く使います。しかし、こういうタイプは必要のないものをもらっても使わないので、『長く使っていてそろそろダメになりそうなものを買い換えてあげる』というプレゼントの方法も手だと思います。
    旦那は父と趣味が同じな為、どれを長く使っていて何が必要なのかがすぐわかるので、今回は、ダメになったものを買い換える作戦でプレゼント選びしました。

    義理妹に関してはまだ大学生。筋トレ大好きななかなかボーイッシュな一面があり、派手な服はあまり好きではなく、どちらかといえばシックなおしゃれ着を好みます。今までにたくさんもらった服も、好みが合わないと高かろうが安かろうが着ないと義理母が嘆いていたので事前に、『クラブに行く時どんな靴はくの?ヒール?』などと会話の中で詮索する必要がありました。それがハードル高ければ、無難にエクササイズ系もので攻めようという作戦。

    以上、家族それぞれの身の回りのものを見たり、会話のなかで壊れたものや欲しそうなものを探したりとだいぶ前から作戦を練っていた方がプレゼントを選びやすいですよ^^

    というわけで、以下が実際にプレゼントに選んだものです。

    義理父

    ハンティング用の銃につけるライフルスコープ
    ASIN:B06XH56CRC

    この間のハンティングでスコープがダメすぎて全然当たらなかったと嘆いていたので旦那さんチョイスでこれにしましたw
    あと、お風呂で使える髭剃り!
    ブラウン シリーズ3 シェーバー 3枚刃 お風呂剃り可電動髭剃り 310s

    ブラウン シリーズ3 シェーバー 3枚刃 お風呂剃り可電動髭剃り 310s

    義理母

    アロマディフューザーとラベンダーのエッセンシャルオイルです。

    Anjou アロマディフューザー 超音波式 加湿器 200ml (12時間連続使用可能 ミスト調節 空焚き防止 タイマー 7色 LEDライト)
    アロマディフューザーは加湿器でもあるため、乾燥が気になる冬の季節に大活躍! ハワイの山の上に住む私たちもかなり乾燥が気になる季節になり、朝起きた義理母がよく喉がガサガサする〜と言っているので、それを緩和できること間違いなし!
    喉だけでなく、冬の乾燥肌は女性の敵!この季節一番の肌トラブルの原因です。
    例えば

  • 乾燥した肌に刻まれるシワ

  • 乾燥肌でバリア機能が低下することによる痛みやかゆみ

  • 乾燥で発生した雑菌によるニキビ発生

  • 乾燥肌が引き起こす角栓トラブル

  • など、冬の乾燥した肌に起こるトラブルってとても多いんです。

    女性の場合、乾燥肌にお化粧をしても全然化粧ノリが悪く、それだけでテンションがガタ落ちしてしまいます。

    アロマディフューザーをプレゼントするなら忘れてはいけないのがアロマオイル
    私は、ちょっと神経質な義理母がよく『眠れない〜 寝たの夜中の3時なの〜』と週に3、4回言ってるのがものすごく気になり、安眠してもらえるようにラベンダーのエッセンシャルオイルをチョイスしました。不眠だと機嫌も悪くなりますもんね(笑)

    エッセンシャルオイルもちゃんとUSDAのオーガニック商品として認証されたものに。
    アマゾン限定 30ml  オーガニック 真正ラベンダーエッセンシャルオイル ハイアルティチュード

    エッセンシャルオイルはかなりバラエティがありますが、安すぎる商品などは本物かどうか疑わしいものもあるので、USDAオーガニック認証マークはその点で安心できます。

    これで、お化粧大好きな義理母が肌と喉の健康を守りつつ、お肌の敵である不眠から解放されるといいなぁ〜と願っています。

    Anjou アロマディフューザー 超音波式 加湿器 200ml (12時間連続使用可能 ミスト調節 空焚き防止 タイマー 7色 LEDライト)


    アマゾン限定 30ml  オーガニック 真正ラベンダーエッセンシャルオイル ハイアルティチュード

    義理妹

    大学のジムによく通う義理妹。週に5回はエクササイズしています。それならば、エクササイズの服をプレゼント!
    ということで、選んだのがおしゃれでカラフルなヨガ&ランニングパンツ
    ヨガ ウェア レギンス レディース スパッツ レディース登山用 ストレッチ ブラック M

    動きやすくておしゃれなトレーニングウェアでエクササイズするといつも以上に気分が上がる私なので、きっと妹も喜んでくれるんじゃないかなぁ〜 

    ヨガ ウェア レギンス レディース スパッツ レディース登山用 ストレッチ ブラック M

    あとは、H&Mブラックフライデーセールを利用して、5着 総額$130以上の価格の服を$53という半額以下の値段で購入したのですが、オフショルダーの可愛いお出かけウェアをゲットしたのでそれもプレゼント。
    もう一つ狙ってるのがこれ
    【予約先行発売】MAC(マック)2017 ホリデーコレクション スノーボール ミニ リップスティック キット / ピンク [並行輸入品]

    MACのクリスマスコフレってめちゃくちゃ可愛いんです!リップの発色もいいですし、唇に軽く滑るようにのせられる感覚。私の一番お気に入りリップはMAC^^ 

    【予約先行発売】MAC(マック)2017 ホリデーコレクション スノーボール ミニ リップスティック キット / ピンク [並行輸入品]

    こういうのもあります。バラエティ豊富!
    マック リップスティック 選べる全6色 限定品 2017 クリスマス コフレ M・A・C -MAC- アイムグリスニング

    なんだか今年のはハイセンスで大人な色が多いですね〜!冬っぽくて気品がある感じ!女性へのギフトにはお勧めです!
    マック リップスティック 選べる全6色 限定品 2017 クリスマス コフレ M・A・C -MAC- アイムグリスニング

    見てたら自分に欲しくなりました。多分これは自分にも購入します。だって可愛いもん(笑)

    まとめ

    いかがでしたか? クリスマスギフトに悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!
    女性ならば、美容や限定コフレなどを抑えておけばハズレはないんじゃないかな(笑)

    旦那にはまだ購入していません(笑)彼の欲しいものはいつも決まっていますし、趣味用のものは高くて奮発した気分になるようなものばかり。しょっちゅう買ってあげれられるものではないので、クリスマスギフトという名目で購入する予定です(笑)
    というわけで来週は最終のクリスマスショッピングにでかけてきます!


    yun