Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

I-756とI-131承諾の通知が届いた! USCISのケースステイタスは変わっていないけど?

たった今、USCISからI-756 Application for Employment Authorisationと、I-131 Travel DocumentのI-797(Notice of Action )が届きました〜♪ 待ちに待ったI-756とI-131が届くまでのタイムラインやUSCISのケースステイタスについてお話しします。

タイムライン

2016年

8月上旬 フィアンセビザ申請スタート I-129FをUSCISに送付

9月6日 I-129FがUSCISに受け取られたとのメール(NOA1)がアメリカ側の彼に届く

10月中旬 I-129Fの記入漏れ発覚 漏れた部分のページを記入しUSCISに再送付

11月9日に Notice of Action2(NOA2)I-797のメールとレターが届き、無事にNVCへ書類が渡る
I-797レターには、2016年11月9日〜2017年03月08日までが有効期限だと記載

12月上旬 ケースナンバーと渡航検診の案内などが領事館から送付される

2017年
1月 DS160フォームの作成・渡航検診・渡航証明の各種手続きと書類集め

1月下旬 彼にi-134を送ってもらう

2月9日 申請料金の支払い・面接日を23日に設定される

2月23日 大使館にて面接

3月8日 大使館より、パスポート・ビザ・健康診断書などの入った封筒が手元に届く

7月10日 フィアンセビザにて渡米・入国審査

8月中旬 入籍

8月26日 USCISにI-485含むパケットを送付

9月11日 USCISよりパケットを受理したとの連絡が届く

9月20日 USCISよりi-485, i-131, i-765(3通)のNOA(レシート)が届く

11月26日 I-131(Re-entry Permit) と I-756 (Work Authorisation)がApproved(承諾)されたとの通知がくる(I-797 Notice of Action)

I-756の内容

I-797 Notice of Actionには、あなたのEmployment authorisation and advance parole(就労一時許可)が出ましたとの記述が。そして、EADカード(or form I-766)を別に送付すると書かれていました。このNOAは就労許可証にはならないので、ちゃんとカードが届くのを待ってから仕事にApplyしましょう。

ちなみに、カードにはI-512endorsement(承認)が記載されているため、I-485が保留中の期間、それを放棄することなく他の国への旅行が可能になるとのこと。(カードが有効期限内であれば)

あれ?I-131いらなくない?(笑)

ただ、出国するにしても、再入国が保証されているわけではないことなども書かれています。まあ、なんだか色々リスキーな雰囲気を醸し出してきますね(笑)

I-131 一時渡航許可証

このNOAには、あなたが提出したAdvanced Parole Document (一時渡航許可証)の申請を承認しましたと記載されています。このNOAが許可証になるわけではなく、Travel Documentは別に送付するとのこと。
出国する際に、パスポートと共にこの一時渡航許可証を持参し、アメリカに再入国する際にCBP(the U.S. Customes and Border Protection)のオフィサーに提示することなどが書かれています。

USCISのサイトに情報が反映されていない件

今月に入って、毎週かならずUSCISのケースステイタスのサイトから自分のケースの進み具合をチェックしていたのですが、全く変わらず。あーー今年中にこないのかなぁと若干諦めかけてた時にきたこの2通の通知。

めちゃくちゃ嬉しかったのですが、念のため、封筒を開封した後にオンラインでケースをチェックしたら”全く変わっていない!!!”

ケースステイタス全然あてにならないじゃん!!!???

というわけで、あてにならないかもしれないことも心のどこかに置いていたらいいかもしれません。

スポンサーリンク


まとめ

グリーンカードの申請を初めてちょうど3ヶ月目に届いた通知。グリーンカードの方は、未だにBiometrics(指紋採取)の案内すらきていませんが、ともかくカードさえ郵送されてこればもうすぐ働ける!というのはなかなか嬉しいですね^^
やっと外に出られる(笑) 

ともかく、USCISのサイトもなかなか当てにならないのだなと若干がっかりしましたが、年内に再入国許可証とワークパーミットが届いただけでも感謝しなきゃいけませんね。 ありがたや。

旦那さんとお祝いしよっかなー♪^^


yun