Life in Palekaiko 

ハワイ留学・国際遠距離恋愛・国際結婚・ハワイ生活のあれこれ


スポンサードリンク

国際遠距離恋愛で付き合い始めた私たちの結婚生活 旦那の観察日記

今日、旦那に『焼き魚で美味しいレシピってないかなぁ?』と声をかけたら、レシピを検索し始めた旦那ちゃん。
レシピブック見てるのかと思ったら、開いているサイトはYoutubeでした。

・・・私、レシピチェックするためにyoutube開いたことなんてねーわw

ハワイと日本で生活するようになってから付き合うことになった私たちは、国際遠距離恋愛を3年続け、結婚してから一緒に住み始めました。これまでのデートだって1年に2回ずつ一緒に旅行するくらい。そんな訳で、結婚した今も旦那については新しい発見がいっぱいです。

結婚っていいなって思わせる記事ではありません。淡々と旦那との違いを書きますのでよければどうぞ(笑)

料理を作る

:男料理。レシピをチェックし、手順も確認するが、計量カップを使用したからと言ってレシピ通りの分量を入れた試しなんてほとんどない。だからよく失敗もする。←学べよ
ほぼどの料理も目分量。鍋やら皿やら無駄に使ってしまうタイプ。使った調味料はすぐにしまいたい派。

旦那:まずはレシピチェック。youtubeでレシピをチェックする事が多く、動画が長くても最後まで見るタイプ(私ならガンガン飛ばすのに)。全ての計量カップやスプーンを用意し、それ通りにコトを進める。だから、料理に恐ろしく時間がかかる。こんなにコマメにやるのに使った調味料は蓋が開けっぱなし、冷蔵庫の外に放置プレイ。←あとで私に怒られる

皿を洗う

:スポンジに少量洗剤をつけたら、綺麗な皿から洗う→最後に油ものや鍋。お湯の力も借りて、洗剤をなるべく多く使わずに綺麗にしたら勝ち(私の中で)。食器の並びは気にするが旦那ほど綺麗にオーガナイズできない。洗い終えたらコンロ、カウンター全部拭く。

旦那:ボールに石鹸水を作る。皿を大きさ順に並べてから洗う。洗い終えた後の食器が綺麗に並んでいて見た目がめちゃくちゃ素敵。私にできない神業。洗い終えたらシンクの水分を全部拭き取る(私はそこまでしない)。なのにコンロとテーブルまでは拭いてくれない(笑)

ベットメイキング

最後にベットを出た人が必ず掛け布団をたたむというルールを設定。
:とりあえずたたむ。正方形。掛け布団の裏表は気にしてたたむ。
旦那:私がたたむより、旦那がたたむとベッドのシワが消える。掛け布団も綺麗な正方形。でも、掛け布団の裏表は気にしない。

説明を求める

何かの説明を求められた時
:旦那がわかっていると思ったら、面倒臭いのでこれ以上説明しない。
旦那:私が説明の途中でコトを把握したとしても、説明を続ける。分かった!と私が言っても最後まで説明したい派(もはや私が聞いていようが聞いていまいが関係ない感じ)。時間がない時には勘弁して頂きたいw

スポンサーリンク


まとめ

年に2回の旅行で相手のことがどこまで知れるのか?お互いの過去や考え方などはテレビ電話などでもシェアできますが、生活スタイルや自分でも気づかない生活習慣、クセは旅行するくらいでは正直絶対に分かりません。いい意味でも悪い意味でも結婚してからの全てに新鮮な発見があります。
遠距離だったからこそ、一緒に住めて嬉しいのですが、ある意味『遠距離恋愛→結婚ってパンドラの箱を開けるというか、怖いもの見たさというか、当たり外れがありそう』な感じなのは否めません。

結婚する時に私が決心したことは、『結婚しちゃったからできるだけ受け入れて(諦めて)頑張ろう』make it work!。いい意味で諦められるところは諦めて、楽しく過ごせるように、家庭がうまく回ってればいい!

今は仕事もなく子ナシ専業主婦の私にストレスを感じるものはほとんどなく、旦那ちゃんの時間がかかる料理も穏やかに見ていられますし、旦那ちゃんも私の雑さに気付きながらも見逃してくれています。
初婚のハッピーな暮らしですが・・・私が仕事初めて子育て始めたら…どうなるんでしょうね(笑)

まだまだオナラをするのにも気を使う私たちです。←新鮮でしょw
旦那はとっても遠慮がちにしながらも遠慮してるとは思えないオナラをします。それも堂々とする日がくるのか?!


ばか丁寧な旦那ちゃんと雑なyun。私たちの結婚生活、まだまだ未知数です(笑)

https://www.instagram.com/p/BX_oeIsB-Jl/
I do 💕 #hawaii #marry #wifey #ハワイ婚


yun